最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:180
総数:1314716
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

合唱練習〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水)
 今日は、4年生合同で合唱練習を行いました。毎日練習している「風になりたい」の細かい部分を合わせていきました。明るい曲なので、どうしても地声で歌ってしまいがちですが、響きある発声に気をつけて歌いました。教室での練習でも、意識して取り組みたいです。

歌を歌うときには〜4年生〜

画像1 画像1
6月27日(火)
 4年生は、毎日給食後に合唱練習をしています。歌を歌うときに気をつけるポイントとして、10個の約束をしています。複式呼吸をするのが難しく、どうしても地声になってしまいます。しかし、毎日意識して取り組んでいくことに意味があるので、今後も気をつけて練習を重ねていこうと思います。

交流学習 ー6年生の新聞見せてー

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、6年生の「歴史新聞」は要領よく書かれ上手だ、という記事を掲載しました。きょう、4年生が6年生の教室に立ち寄り、その時代別にまとめられた「歴史新聞」を見学しました。

よい勉強になりましたね。いいな、と思ったところをどんどんまねしてみよう。自分たちも素敵な新聞を作ってみましょう。

QU検査〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(月)
 今日は、QU検査というものを行いました。これは、学級をよりよくするためのアンケートです。今のクラスのことや自分のことを問われます。このアンケートを基に、よりよい学級作りを目指していきます。

読み聞かせ〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(金)
 今日は、村瀬先生に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。かえるとライオンのお話を聞きました。村瀬先生の語り口に子ども達は、物語の世界に入り込んでいました。

テストの時期〜4年生〜

画像1 画像1
6月22日(木)
 1学期の学習も終盤に入り、いろいろな教科でテストを行っています。良い点数をとることも大切ですが、しっかりと学習内容を振り返り、定着させていくようにしてほしいと思います。

読書を楽しもう〜4年生〜

画像1 画像1
6月21日(水)
 久しぶりの雨の1日。読書週間でもあるので、休み時間には、図書室に行き本を借りたり、友達と一緒に読書を楽しんだりする姿が見られました。学年が上がるにつれ、なかなかゆっくり読書する時間がとれなくなってきています。外遊びできない時には、読書を楽しんでほしいと思います。

学級のリーダーを育成する

画像1 画像1
高学年の仲間入りをしたので、そろそろ学級のリーダーを育てていきます。
いずれは、学年・学校のリーダーに育ってほしい!
今から、担任が鍛えています。
「学級委員、声をだそう!」
「自信を持って声出して!」
そんなサポートの中、学級委員を任された子どもたちも教室移動の際、
「並んでください」「静かにしてください」
とみんなに声かけができるようになってきました。
先生が全員に世話を焼くことのほうが簡単で近道ですが
時間はかかるけれど、こうやって少しずつ、子どもたちの意識を高め、育てていくことは真に「子どもを育てる」ために大事なことだと思います。

教室掲示

ある学級の教室掲示です。
掲示物からも担任の「こんな学級にしたい!」「こういう子どもたちに育ってほしい!」
という熱い思いが伝わってきます。
普段から子どもたちに伝えている思いであり、
普段から積み重ねている指導の一環ですが
こうして視覚にも訴えることで、子どもたちに願いや目標をより鮮明に伝えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

平行四辺形とひし形について学習を進めていました。
それぞれの定義や性質について話し合いました。
作図の仕方も学習します。
「垂直」と「直角」の違い、「平行四辺形」と「ひし形」の定義等
算数の専門的な用語についてもしっかり押さえていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

「動いて、考えて、また動く」という説明文について学習を進めました。
今まず、音読の練習をしていました。読み進めながら、少しずつ、自分の経験や知識と照らし合わせていきます。
文章を読んで考えたことを発表し合っていくと、友達との感じ方の違いにも気づくのではないかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

「垂直・平行と四角形」の学習では、直線の位置関係に着目して垂直・平行の関係にあることや台形、平行四辺形、ひし形の特徴、相互の関係を考えたり、作図をしたりしました。発展学習として、今日は、「やってみよう形づくり」(P126)にチャレンジしました。色紙を切り、できた形を並び替え、台形、平行四辺形、直角三角形、長方形をつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会

「水の恵みをたいせつにするには?」という課題に取り組んでいました。
川の上流・下流の意味を知り、きれいな水を保つために上流に住む人々が心がけること、下流に住む人々にできることなどを考えていきます。
先日の砂岩浄化センターで学んだことを生かし、学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育ちゆく体とわたし〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(火)
 保健室の先生に来てもらい、保健の授業をしてもらいました。大人に近づくにつれ、体はどのように変化していくのかを学びました。成長の具合は、人それぞれなので、心配になったり不安になったりしなくてもいいことも知りました。これからも、男の子も女の子も、自分も友達も大切にしていきましょう。

教育相談週間〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(月)
 今日から教育相談・読書週間です。子どもたちが一人ずつ担任と話をしていきます。普段、なかなか一人ずつゆっくりと話をする時間がないので、貴重な時間です。短い時間ですが、有意義な時間としていきたいです。

自分の身体について考えたよ ー4年保健の授業ー 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思春期」とは「大人に近づいて体と心が変化する時期」のことです。だいたい10〜15歳頃にあたります。ちょうどその年頃にさしかかった4年生は、今、保健の授業で「思春期の体の変化について」学んでいます。

今までの2時間で体つきなど体の外側の変化について学習しました。きょうは「体の中の変化」について、養護教諭の舟橋先生が授業しました。

はじめて習う言葉もたくさんでてきました。いずれも、大切な言葉です。今、4年生のみなさんの体は大人になる準備をしています。体も心も不安定になるときがあります。自分の体と心を見つめていきましょう。心配になったことは、経験者である近くの大人(親や先生たち)に相談してほしいと思います。

話し方のちがいを考えよう ー4年国語ー 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、4年生は国語でコミュニケーションの基礎を学習していました。
話し方のちがいで、相手の受け止め方はかわります。

相手の話し方によって、うれしくなったり、ほっとしたりします。
相手の気持ちを考えた話しか方できるといいですね。

光の電池〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(金)
 光電池に当てる日光の強さを変えて、モーターの回る速さと電流の強さを調べました。日光の強さを変えるのは、鏡の枚数です。鏡を増やすと、モーターが速く回りました。検流計でも、針のふれを確認することができました。

五条川左岸浄化センターへ見学に出かけました。〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(木)
 五条川左岸浄化センターへ見学に出かけました。社会の時間に学習している水の学習の一環です。使われた水がどのように処理されているか、実際に見て学んできました。水を無駄遣いしないようにしようという意識をもったようでした。今日はとても暑い日だったので、行き帰りの徒歩がとてもつらかったです。ゆっくり休んでくださいね。

コロコロころがーれ〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(水)
 図工の時間に、「コロコロガーレ」を学習しています。ビー玉が転がる仕組みを使って、楽しく遊ぶ物を作ります。厚紙やボール紙を工夫して接着していきます。丈夫に作り、楽しく遊べるように工夫する姿が見られました。

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290