最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:71
総数:1312527
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうとう、このクラスでは今年度最後の書写となりました。
今までの学習を生かし「集大成」の作品を仕上げます。
どんなところに気をつけて書くか?
うまく書くためのこつは何か?
ペアになって話し合いました。
話し合っている内容に耳を傾けてみたら・・・
1年間の学習が大いに生きていました!

5年 算数

円柱や四角柱について、復習をしています。
見取り図や展開図を正確に描こう!
定規やコンパスを駆使して、丁寧に作図していました。
図の中に、主な長さもかきいれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白神山地について調べました。
「白神山地ってどんなところ?」
それぞれが調べたことをノートにまとめ、発表していました。

5年 書写

友だちと話し合ったことをもとに、実際に練習しています。
人文字人文字、しっかり「考えて」書いています。
書いた作品を提出するときには、満面の笑みで「うまく書けた!」と言って出す子・「う〜ん・・・もうちょっとうまく書けそうだったのに」とちょっと悔しそうな表情の子等様々です。書写の学習に真剣に向き合っている子どもたちの様子は、教える側にとっても嬉しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

「考える子」という作品を練習しました。
今までに学習してきたことをもとに、どんなところに気をつけて書いたらいいのか、「考え」友だちと意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

姿勢や筆の持ち方にも注意を払い、お手本をしっかり見て練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

「あこがれ」と書きました。
ひらがなは難しい!
でも、練習していくうちにこつがつかめてきた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見取図とてん開図 ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、算数で図形の「見取図とてん開図」のところを学習しています。立体を平面で表すには、工夫が必要です。きょうは、円柱の見取図についてまず、取り上げました。

おもりのはたらき(ふりこ) ー5年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、理科で「おもりのはたらき(ふりこ)」について学習しています。おもりの重さや長さ、ふれはばを変えると、速さがどうなるか実験しました。

実験によりわかったことを班ごとにまとめて、発表し合いました。

卒業を祝う会 7 ー5年生からのプレゼントー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は最初に素敵なダンスを披露しました。
そして、委員会ごとにお礼と感謝の気持ちを込めて、
とても楽しい寸劇を見せてくれました。

テンポがよくユーモアにあふれ、しかも刺激的で、あっという間に体育館は笑いの渦に巻き込まれました。

その後の合唱もさすが5年生。自然と身体がスイングして気持ちがあふれる歌声は、6年生の心にしっかり届いたに違いありません。

円周を求めよう ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「円周率」を扱った学習をしています。
ご存じ「3.14」で代表されるアレです。

直径から円周を求めたり、円周から直径を求めたり。
それぞれ「3.14」を使って計算しました。

円周率そのものについても、理解を深めました。

祭りの日の拾い物 ー5年道徳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けんじたちは、祭りの日に、お金と同じように使えるサービス券を拾い、それを使って「たこ焼き」を買ってしまいます。その後で、落とし主が困っている場面にでくわしました。……さて、自分だったらどうするでしょうか。

友達と意見交換しながら、けんじの身になって考えていきました。真剣に考え、意見を発表したりプリントにまとめたりすることができました。

5年 算数

円の学習をしていきます。
3.14が関わると、計算が面倒・・・
計算ミスが増えます。
でも、ここで、併せて計算力もつけようと考えれば!
3.14×10や3.14×5などは、よく出てくる数なので、いっそ覚えてしまいましょう!
「上から2けたまでの概数」という言葉もよく出てきます、。
上から2けたまでだから、四捨五入については、上から3けた目に着目しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

ミシンの学習に入ります。
仮縫いやまち針止めなども併せて学習します。
エプロンの作成に挑戦。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

話し合ったことを意識しながら、ていねいに練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの練習です。
以前に「読む」という文字の練習をしたとき、意外にひらがなの方が難しい!という声があがりました。
今回は、なんと!4文字になり、しかも全部ひらがなというハードルの高さ!
どんなところに気をつけて書いたらいいのか、話し合いました。

朝から心はほっこり ー5年読み聞かせー

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝もぽけっとクラブの読み聞かせがありました。
5年生の2クラスも絵本を読んでいただきました。

朝から本の世界に浸り心がほっこりしたようです。

わらぐつの中の神様 ー公開授業5年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、4時間目に国語の授業を公開しました。

「わらぐつの中の神様」の読解で、きょうは「おみつさんの、わらぐつや雪下駄に対する想いと人柄を読み解く」ことを目標として取り組みました。

場面を何度も音読し、場面の様子を想像しながら読み進みました。「なだめ役」「しっかりしっかり」などの鍵となる言葉に注目しました。

5の2授業再開 ー久しぶりに並んだ元気な顔ー

画像1 画像1
インフルエンザ感染で学級閉鎖を行っていた5の2のメンバーが教室に戻ってきました。ようやく全校児童がそろいました。発熱で苦しんだ子、課題をがんばった子、退屈していた子、いろいろいるようです。

さあ、遅れた分をとりかえしましょう。元気に登校できるのが一番ですね。

わらぐつの中の神様 ー5年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で、杉みき子さんが書いた「わらぐつの中の神様」を読んでいます。もう随分長い間、国語の教科書に載っている作品です。きっとお家の方も、小学校時代に読んだ経験があるでしょう。

きょうはおばあちゃんが、「わらぐつはいいもんだ」と、わらぐつの話を語りはじめる場面の様子を読み取りました。

おばあちゃんが<眼鏡を外した>ことに注目し、みんなでその場面を想像し、読み解こうとしました。活発な話し合いが展開され、互いの気づきを伝え合っていました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290