最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:71
総数:1312505
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

サッカーお別れ試合スナップ写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部のお別れ試合、
校庭いっぱいに、歓声と声援、笑いと拍手がわき起こりました。

サッカー部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の放課後に、サッカー部のお別れ試合がありました。
サッカー部6年生チームと先生チームが対戦しました。

先生たちは体格差とパワーで押し切ろうとしますが、長続きしません。対する6年生は、さすが現役、ボールさばきが上手で粘り強くボールを運びます。先生チームのカウンター場面も何度かあり会場は沸きましたが得点はできません。ゲームは終始6年チームの押し気味の展開で進みました。6年は獲得したPKを冷静に決め、これが決勝点となりました。

やる方も見る方も笑顔があふれ、とても楽しい時間となりました。6年生の皆さん、いい思い出になりましたね。中学校でもがんばってください。

バスケ部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの放課後、バスケットボール6年生は、先生チームとお別れ試合を行いました。

大勢の先生や保護者の方が見守る中、ハッスルプレーが続出しました。もちろん、動きは6年生の方がいいに決まっていますが、大人は壁となって立ちはだかったり、強引なパワープレーで対抗しました。

体育館には、笑いと歓声が渦巻きました。6年生にとって思い出に残るひとときになったことでしょう。参加した皆様、お疲れ様でした。けががなく本当によかったです。

バスケ男子1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケ男子は大城小と対戦しました。

前半からリードし、後半もポンポンとミドルシュートが炸裂しました。相手ボールもよくカットし、得点に結びつけました。動きにキレがあり、スピード感あふれるプレーが光りました。ぜひ、2回戦もがんばってください。相手は米野小。油断できません。

男女そろって1回戦突破 ーバスケ冬の大会ー

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日の立春の日に、パークアリーナ小牧のサブアリーナで行われた、バスケ部の冬の大会は、男女そろって1回戦を勝ち抜け、2回戦へと駒を進めました。

・女子1回戦結果……勝利 (vs対桃小 44: 9)
・男子1回戦結果……勝利 (vs大城小 46:17)

まずはほっとしたことと思います。しかし、油断大敵。今後も全力プレーで2回戦に臨みましょう。

2回戦は、男女とも2月12日(月)小牧勤労センターで行われます。場所が1回戦目とは変わりますので、ご注意ください。

男子2回戦……11:40 米野小と
女子2回戦……12:50 篠岡小と

引き続き、応援よろしくお願いします。

寒風の中のサッカー部 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たい風が吹きしきるなか、サッカー部は、わずかな時間を惜しんでボールに触り、練習していました。刺さるような寒風のなかです。

上空は灰色の雪雲が覆って、いつ降ってきても不思議ではない空模様でした。

がんばれ!バスケットボール部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日は村中小、26日は小木小と練習試合を行いました。
練習試合には実践モードで臨み、男女ともにいろいろなことを試して、よくなった点と課題とを見つけることができました。

1月には冬の大会が始まります。勝っておごらず、負けて腐らず。こつこつと練習を積み重ね、体も心も鍛えて、さらに上を目指してほしいと思います。

がんばれ!北小バスケットボール部!

市民まつりパレード近づく ー最後の練習?ー 10/18

画像1 画像1
午前中は、日差しがあったのですが、午後になり曇ってきました。
もう、いつ雨が降ってきてもおかしくない天候になりました。

放課後、鼓笛部&バトン部はパレードに向けて練習しました。
きょうは水たまりはありません。堂々と隊列で進んでいきました。

部員の皆さんは今まで懸命に練習してきて、今なお継続中です。
ぜひ、多くの市民の前で晴れ姿を披露したいです。

北小ブラスバンドのファンファーレで開幕する今年の市民まつりパレード。
ぜひ、実施できることを祈ります。応援よろしくお願いします。

マーチングの練習 〜パレードに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨は午前中にあがり、昼過ぎには薄日が差してきました。

放課後、鼓笛部&バトン部は、パレードに向けての練習を行いました。
まだ、運動場のあちこちには水たまりがあります。足場の悪いところを上手によけながら、行進しました。「日曜日は晴れます。パレードができますように」そう願いながら。

台風21号なんて、さっさといなくなればいいのです。せっかく練習してきたマーチング・ショー。そして、今年のファンファーレ入りのパレードトップバッターの役割。できると信じています。

夕日を浴びて、フラッグも楽器もキラキラ輝いていました。

小牧市民まつりパレードに向けて  ーバトン部&鼓笛部ー

画像1 画像1 画像2 画像2
第38回小牧市民まつりは、10月21日(土)22日(日)に開催されます。22日にはパレードが行われ、本校のバトン部と鼓笛部もマーチングを披露します。

しかも、今年は栄えあるトップバッターを務めます。
22日、午後12時30分開始で、まず、北里小学校のマーチングバンド(バトン部&鼓笛部)がスタートします。みなさん、ぜひ、ご注目ください。応援よろしくお願いします。

きょうもバトン部&鼓笛部は、練習を行いました。
夕日を浴びて、楽器がキラキラ輝いて見えました。
2枚の写真は、練習後のミーティングの様子です。

バスケ秋の大会 ー女子決勝戦ー 10/8

画像1 画像1
女子の決勝戦は、12時40分開始。相手は夏の決勝でも戦った米野小。ここまで残ったのは16チーム中、2チームのみ。その2チームは敗れたチームの思いを背負って戦わなくてはなりません。

決勝に臨む北小メンバー。気負いもなくいつものようにリラックスしています。リラックスこそ力を出す秘訣。緊張感と闘志をうちに秘め、落ち着いてコートに整列しました。

開始早々、相手に得点が入りました。さすが米野小リードします。リードされるのはこの大会はじめて。しかし、北小焦りません。じっくりボールを回して様子を見ます。シュートがそれることが続きましたが、それでも我慢。耐えて打ちます。逆転。でも差がつかず、相手も得点。作戦タイム。先生からはどんなアドバスがあったのでしょうか。

やがて、じりじりと点差がつき始めました。北小は連係プレーも個人技も調子がでてきました。ボールに対する執着心も負けていません。速いパスワークから、間隙をぬってシュート。シュートと見せかけてパス、そしてゴール。攻撃が波に乗ります。相手の動きを読んでディフェンス。ボールをカットして見方にパス。いい感じです。

応援団も2階席から大きな声で応援します。得点ごとに保護者の方の拍手や声援も響きます。相手の厳しい攻撃にもあいましたが、それを最小限に抑え、49対20。見事、勝ちきりました。堂々の優勝です。

おめでとう!バスケットボール部のみなさん。見事です。よくがんばりました。
さらに上を目指して、練習に励んでいきましょう。まだまだ、課題はあります。試合を通して感じたことと思います。先輩たちに負けないよう、冬の大会もがんばりましょう。

熱い熱い応援をいただいた保護者&関係者の皆様方、本当にありがとうございました。特に、大会に関して何かとご協力いただきました保護者の皆様には、心よりお礼を申し上げます。今後ともよろしくお願いします。
画像2 画像2

バスケ秋の大会 ー男子準決戦ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子に続き、男子バスケ部の登場です。
準決勝戦、相手は強敵三ツ渕小。夏の準優勝チームです。

北小メンバーの表情が引き締まっています。苦戦が予想される試合ですが、やる気は十分。それは頭部からもうかがえる選手もいました。

戦いの火ぶたが切られました。やはり三ツ渕小は強い。得点してもすぐに入れ返されます。パスをつないでつないで得意の連係プレーで攻め入り、苦労して1ゴール決めても、相手のエース選手にズバッと返される展開が続きました。

こちらのシュートが決まるうちは接戦でした。しかしシュートの精度が落ちると、じわじわと2ゴール、3ゴール差をつけられ、あと一歩が追いつきません。懸命にボールを追って奪い、ゴールを狙いますが、リバウンドを取られてしまいます。波状攻撃ができません。がんばれ!北小!応援団の声も一段と大きくなります。

最後の最後まで走りました。守りました。攻め続けました。しかし、3ゴール差はどうしても埋まりませんでした。37対43。惜敗です。1ゴールの重さを痛感したことでしょう。この大会で得た課題を忘れず練習して、冬の大会で一段と成長した姿を見せてください。よく頑張りました。お疲れ様でした。

(追記)三ツ渕小戦で全力を出し尽くしたのでしょうか、3位決定戦では、小牧南小に32対36と逆転負けをしました。残念でしたが、この悔しさを忘れなければ、次に期待できます。ベスト4は立派な成績。胸をはってください。保護者&関係者の皆様、応援ありがとうございました。


バスケ秋の大会 ー女子準決戦ー 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケ部の準決勝戦。相手は小牧南小。

この試合、始めから北小の攻撃は冴えまくりました。速攻からパスをどんどん回し、隙を見つけてシュート。個人技も連係プレーも勢いがありました。ミドルシュートも次々に炸裂しました。乗りに乗った5人の攻撃でした。

結果は、見事勝利。決勝戦に駒を進めました。いいぞ!北小!
油断せず、おごりもせず、自信をもって決勝戦を戦ってください。

バスケ秋の大会 準決勝&決勝戦 ーお知らせー 10/7

画像1 画像1
バスケ秋の大会(小牧市民体育大会 バスケットボール競技 小学校の部)で男女そろって、ベスト4に残りました。保護者、関係者の皆様の応援ありがとうございました。
明日、準決勝戦&決勝戦を小牧勤労センター体育館で行います。

女子:準決勝 小牧南戦 10:00 勝てば決勝
   決勝(3位決定戦)12:40

男子:準決勝 三ツ渕小戦11:20 勝てば決勝
   決勝(3位決定戦)14:00

バスケ部男女の皆さん、全力でがんばってください。
明日も、応援よろしくお願いします。

バスケ秋の大会 ー女子2回戦ー 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子2回戦。12時50分スタート。相手は一色小。

開始早々、速攻が決まり初得点。直後、相手の反撃にあいましたが、構わず攻め続けました。パワー全開、連続得点で差を広げました。

スタートダッシュがよかったのか、相手が調子を出す前に試合を決め、思わぬ大差になりました。メンバーも次々替わり、みんなでつかんだ勝利でした。

明日は、準決勝戦。油断せず、気を引き締めてがんばってください。

バスケ秋の大会 ー男子2回戦 競り勝ちー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時40分、男子2回戦に登場。相手は小牧小を降し、のっている光ヶ丘小です。強敵で接戦が予想されました。顧問いわく「まず、一つ目の山です」。

その山に向かっての挑戦が始まりました。始めはボールが手につかず、思わぬミスが続きます。シュートもうまく決まりません。前半、相手に押される展開が続きました。しかし、相手もなかなか得点できません。第1クオーター終わって4対5。負けています。

第2クオーターに入ってもじりじりした展開は変わりません。しかし、8対9から10対9と逆転し、その後も接戦が続きます。連続ゴールで差をつけたいところですが、うまくいきません。12対9で前半を終わりました。

第3クオーターが始まる前、応援団が立ち上がり「気持ちコール」が始まりました。「気落ち、気持ち、気持ち」「気持ちが大事」の連呼です。がんばれ!北小!

後半に入って、動きがよくなりました。しかし、相手も反撃し粘ります。14対14。同点。ここからが勝負どころ。チャンスをきちんと決めきり、連続得点。相手ファールを誘って、フリースローも2得点。「ここぞ」というところで、決めるのが北小。魅せるのが北小男子。よく踏ん張りました。その後は、3ゴール差を維持しつつ、攻め続け、27対20で勝利。相手の猛攻をよくしのぎました。

男子は準決勝戦、相手は夏の準優勝 三ツ渕小。ガンバレ!北小。

秋のバスケットボール大会 ー10/7−

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、第56回小牧市民体育大会 バスケットボール競技 小学生の部が、小牧勤労センターで行われています。
9月23日からはじまり、男子バスケ部は9月24日に第1回戦を桃ヶ丘小と対戦して勝ち、きょう行われる2回戦へと駒を進めています。

シードの女子もきょうの2回戦から参戦します。
途中、運動会があり、男女とも練習時間は限られていました。が、他校の事情も同じようなものです。今持てる力を出し尽くして、ハッスルプレーを見せてほしいと思います。

マーチングショー 〜鼓笛部&バトン部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部の開始は「マーチングショー」です。
1学期から練習を始め、夏休み中も暑い中、がんばりました。

鼓笛部の素敵な演奏、バトン部の華麗な舞をご覧ください。
鼓笛部とバトン部が、心を一つにして演奏&演技します。

今年は「負けないで」「愛は勝つ」「GUTS」の3曲に加え、ファンファーレにも挑戦します。最後まで、息の合った演奏と演技をお楽しみください。
運動会の目玉の一つです。お見逃しのないよう、ご注意ください。

マーチング練習 ー鼓笛部&バトン部ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が近づいてきました。
鼓笛部もバトン部も一生懸命、マーチングの練習に取り組んでいます。

演奏の音に迫力がでて、フラッグの動きも軽快になってきました。
がんばれ!バトン部&鼓笛部!運動会の「華」となれ!

サッカー市内大会スナップ集  7/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力を尽くしました。
最後の最後まで走り、ボールを追い、ゴールをめざしました。

あと5分、いや、3分あったら……。
終盤の追い上げに、最後まであきらめない姿を見ました。

本当に、惜しかったです。
いろいろな事情を抱えての試合。そして、相手は強敵中の強敵。

よく戦いました。見る者を熱く鼓舞するひたむきな姿を忘れません。
お疲れ様でした。暑い中での応援、本当にありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290