最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:71
総数:1312506
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近寒い日が続きますが、今日は少しだけ日差しが気持ちよく感じられました。その中で行われた資源回収。皆さんのご協力でたくさん集まりました。ありがとうございます。

花の寄せ植え講座〜広報より〜

ビオラ・デイジーなどの花を自分たちで選び、寄せ植えしました。花の植え方だけでなく、育て方も教えていただき、とても参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な寄せ植えができました ーPTA講座ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの午前に、兼松農園の方を講師に招き「PTA講座ー寄せ植え−」を行いました。

講師の助言で、色鮮やかな花苗を植え込み素敵な寄せ植えが完成しました。
会場は春が来たように華やかになりました。みんな大満足でした。

書道サークルの作品

画像1 画像1
毎週月曜日にPTA関係者の方が「書道サークル」活動を行っています。

「今回はこんな作品を作りました」と見せていただきました。
来年のカレンダーの中央に、自分の好きな文字を書かれました。

とても素敵な迎春準備ができましたね。

北里三校PTA連絡会&青少年健全育成会議

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうの午後から、まず、北里三校PTA連絡会が行われました。今年度6回目の会議です。11/19(日)に行われた「この指とまれ」「ふれあい昼食会」の反省を行いました。いろいろな感想や課題が出されました。

今年度の「この指とまれ」「ふれあい昼食会」は担当者の方々の尽力により大成功に終わりました。ありがとうございました。今後は、反省を生かし、さらによりよいものを目指していきたいと思います。みなさん、奮ってご参加ください。

続いて、「第2回北里中学校区青少年健全育成会議」が100名近い参加者の下、行われました。北里3校の様子の報告や地区のそれぞれの立場から意見交換を行いました。児童生徒の健全育成に向けて、地区の多くの方々が真剣に取り組まれていることがわかり、頭の下がる思いです。有り難いことです。

さらに、その会終了後、「愛の合同パトロール」を実施しました。関係者の皆様方、長時間に渡りご協力ありがとうございました。

PTA講座 教育講演会

自分たちで選んだ色で簡単な心理テストを行いました。自分では、気づかない心理がわかっておもしろかったです。これからの子育てに役立てたいと思います。(広報部員)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ講座6 ー北中編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
「この指とまれ」講座は、北小の他にも北中、小木小を会場にそれぞれ5講座ずつ行われました。

北中では、「バスケットボール」「ソフトボール」「ジュエルデコレ」「トレーニング&コンディショニング」「ヨガ教室」の5講座が開かれました。

もちろん、北小の子も参加していました。
「この指とまれ」は、北里地区の他校の児童生徒との交流の場でもあるのです。たくさんの卒業生に会いました。卒業生の元気な姿を見ることができ、よかったです。

ふれあい昼食会 2 〜北小カレー屋さん開店〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長らくお待たせしました。
12時、北小カレー屋さんのオープンです。

北小のところには長蛇の列ができていました。
順に前にすすみ、カレーライスと特製コロッケ、お茶をもらいます。

みんなニコニコ顔です。食べると幸せになりますね。
長く待った甲斐がありました。とろーりおいしいカレーです。

おいしのは当たり前です。
PTA役員さんの愛情がたっぷり入っています。

途中、雨がパラパラ落ちてきました。
いつの間にか日差しはなくなり、寒いお昼時。

でも、仲間とこのカレーを食べれば、身体も心もポッカポカ。
とてもおいしいカレーありがとうございました。ご馳走さまでした。

ふれあい昼食会 〜カレー準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講座が終わると、楽しみは「ふれあい昼食会」です。
3校のPTA役員さんを中心に、昨日もカレーの下準備をしました。

今朝も早くから、お湯を沸かし材料を煮込みます。大きな鍋2杯分のカレーを作ります。これは北小分。他の2校も同じように準備をしました。材料を煮込みながら、アクをとります。いい匂いです。カレールーを入れると、さらにいい匂いが辺り一面に広がりました。実は、今年の役員さんだけなく、役員OBの方も手伝いに駆けつけていただきました。有り難い伝統です。ありがとうございます。

スタートは12時ですから、長い子は1時間以上待っていました。
会長さんがマイクを持ちました。いよいよスタートの合図でしょうか。

この指とまれ講座5 〜アイシングクッキー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お砂糖と卵白でできたクリームを使って、絵やメッセージを描いたり、デコレーションを楽しんだりして、おいしいクッキーを作りました。

これも大人気の講座で、参加者の見直しをした講座です。
講師の先生に教えていただきながら、楽しくデコレーションをしました。

そして、もちろん、おいしくいただきました。
笑顔が広がり、みんな幸福感でいっぱいになりました。

この指とまれ講座4 ーUVレジン講座ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
UVレジンとは「紫外線硬化樹脂」のこと。UVレジン液をつけて、UVライトにあてれば、短時間に固まります。女の子に大人気の講座です。

オリジナルのとってもかわいらしい、ぷっくりアクセサリーができました。

この指とまれ講座3 〜バルンアート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒状の風船を使っていろいろな物をつくりました。

はじめは怖がっていた子も次第に大胆になってきました。途中で、パンと割れる音も聞こえましたが、すぐに慣れたようです。きゅきゅきゅとくびれを作りながら、動物や物の形にしていきます。いっぱいお土産もできました。材料さえあれば、さらに自分たちでいろいろ工夫して作っていけそうですね。

この指とまれ講座2 ーミニ四駆ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の指導で、初心者向けのミニ四駆プラモデルを作りました。

今年で3年目ですが、毎回人気の講座です。お父さん、お母さんがお子さんよりも張り切っていたチームもありました。組み立てた後は、専用のコースで走らせました。作るのに苦労した分、自分の車が走ったときは、満足感でいっぱいになりました。

この指とまれ講座1 〜サッカー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の「この指とまれ」開設講座15のうち、北里小で行われた5講座を順に紹介します。

まずは、運動場で行われた「サッカー」講座。
チームをつくってゲームを楽しみました。
低学年も高学年も大人も、それぞれ活躍しいい時間を共有しました。

この指とまれ2017 ー開会式ー

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA役員さんたちは、昨日も学校に駆けつけて、カレーの準備等をしていただきました。今朝も早くから学校に集まって、準備の確認や朝の作業を行いました。

きょうは、北里3校PTA主催の「この指とまれ」開催日です。
朝、9時から各会場の体育館で、開会式が行われました。

北里小学校にもたくさんの児童生徒、保護者の方が集まりました。北中、小木小、北小の3会場で、あわせて700名以上の参加があるイベントです。普段の授業ではできないことを、講師の先生といっしょに体験してほしいと思います。また、2時間の講座の後は、「ふれあい昼食会」でカレーライスが振る舞われます。とろーりおいしいカレーです。楽しみですね。

開会式では、PTA会長や学校長の挨拶の他、教頭先生から講座の説明がありました。

ビオラの植え替えをしたよ ー親子花里活動ー 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の朝、花里活動に参加する親子が学校に集まりました。それぞれ家で育てたビオラ苗を持って。同じ種をまきましたが、それぞれの環境によって育ち方は様々です。中にはプロ顔負けの、元気いっぱい立派な苗を育てた方もみえました。

本日10/28の9時から、PTA講座「親子花里ものがたり」を開催しました。
あいにくの雨の朝となりましたが、活動中は不思議と雨もやみ、スムーズに作業が進みました。

作業は、講師の近藤種苗店のご主人の指示の下、進行しました。まず、黒ポットに土入れから始めます。普通は、移植ごて等でポット1つずつに土を入れていくところですが、近藤さん作の秘密兵器を使って、1度に48コ(2ケース)のポットに土を入れることができ、作業能率は上がりました。

ポットの準備ができると、1苗ずつセルトレーの苗をポットに移植しました。ピンセットを使って押し上げると、スポッと苗が抜けます。これは快感でくせになります。ただ、例年よりも雨が多かったので、今回は根が育ってない苗も多く、土が崩れることもありました。

親子で協力して順調に植え替え作業は進み、ものの1時間で、65ケース、1500個以上の苗を移植することができました。この半分の苗は、各家庭に持ち帰り、そのまま育て、各家庭や地域の環境美化に活用されます。学校に残った分は、PTA花壇など学校で使わせていただきます。参加した児童は、一生懸命に活動し、後片付けも進んで行いました。講師の近藤さんはじめ、参加していただいた皆様、ありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができ、学校も一段ときれいになりそうです。

パワーストーンブレスレット講座〜広報部より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日、パワーストーンブレスレット講座が行われました。みなさん、真剣に石を選び作成していました。

PTA講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パワーストーンブレスレットを作ることに挑戦中。
ちょっとのぞかせていただきました。
みなさん、それぞれのセンスを生かし、すてきな作品を作っていらっしゃいました。

資源回収 PTA広報部より

地域のみなさま、保護者のみなさま、資源回収のご協力、大変ありがとうございました。
雨が心配されましたが、おかげさまで無事回収を実施することができました。
今後の子どもたちの活動に役立たせていただきます。
地区委員のみなさまには、とりわけ、ご配慮いただき大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回北里三校PTA連絡会  10/14

画像1 画像1
本日9時から、今年度5回目のとなる「北里三校PTA連絡会」を開催しました。

3校のPTA関係者が集い、11月19日(日)開催の「この指とまれ講座」「ふれあい昼食会」について話し合いました。当日の講座の運営やちらしの内容、また、昼食会のカレーの材料等についてじっくりと検討しました。

1ヶ月後に近づいた「この指とまれ」。おかげさまで、今年も3校合わせて700名を超える参加者が集まりそうです。申し込まれた里の子や保護者の方々、楽しみにしていてくださいね。その後の「PTA資源回収」も含めて、PTA関係者&保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。なんとか天気がもって有り難かったです。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290