最新更新日:2024/05/10
本日:count up42
昨日:187
総数:1314422
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

学年合唱 ー4年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
力強い歌声に引かれて音楽室をのぞきました。
4年生が音楽室で合唱の練習をしていました。

みんな真剣です。音楽の尾関先生の指導でどんどん上手になっていく様子がわかりました。これは今後に期待できます。いつお披露目があるのでしょうか。

新聞作り〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(木)
 社会や総合の時間を使って、新聞作りをしています。ゴミ処理や水のゆくえを学習して、更に調べたことやみんなに伝えたいことを記事にして、まとめていきます。国語の時間に学習したことを生かした新聞を作成していこうと思います。

4年 国語

説明文の学習をしています。
文の組み立てについて話し合いをしていました。
文章に使われている言葉をもとに、それぞれの段落の役割を考えていました。
友達の良い考えをきっかけに「友達の考えの聴き方」についても教えてもらっていました。
初めは「意見を言っている友達の方に体を向ける」こと。
このクラスの子どもたちはもうできています!卒業!
じゃあ、レベルアップした「聴き方は?」
うなずく・首をかしげる・つぶやく「うん、うん」「そうそう」「えっ?」・・・等々
しっかり耳を傾けて聞くと、友達の意見に対して、自然に反応する姿が見られるようになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽

音符の長さに合わせて、リズム打ちをしました。
二分音符、付点二分音符、八分音符・・・
みんなで手拍子がぴったり合うまで練習しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水)
 今日は、4年生合同で合唱練習を行いました。毎日練習している「風になりたい」の細かい部分を合わせていきました。明るい曲なので、どうしても地声で歌ってしまいがちですが、響きある発声に気をつけて歌いました。教室での練習でも、意識して取り組みたいです。

歌を歌うときには〜4年生〜

画像1 画像1
6月27日(火)
 4年生は、毎日給食後に合唱練習をしています。歌を歌うときに気をつけるポイントとして、10個の約束をしています。複式呼吸をするのが難しく、どうしても地声になってしまいます。しかし、毎日意識して取り組んでいくことに意味があるので、今後も気をつけて練習を重ねていこうと思います。

交流学習 ー6年生の新聞見せてー

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、6年生の「歴史新聞」は要領よく書かれ上手だ、という記事を掲載しました。きょう、4年生が6年生の教室に立ち寄り、その時代別にまとめられた「歴史新聞」を見学しました。

よい勉強になりましたね。いいな、と思ったところをどんどんまねしてみよう。自分たちも素敵な新聞を作ってみましょう。

QU検査〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(月)
 今日は、QU検査というものを行いました。これは、学級をよりよくするためのアンケートです。今のクラスのことや自分のことを問われます。このアンケートを基に、よりよい学級作りを目指していきます。

読み聞かせ〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(金)
 今日は、村瀬先生に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。かえるとライオンのお話を聞きました。村瀬先生の語り口に子ども達は、物語の世界に入り込んでいました。

テストの時期〜4年生〜

画像1 画像1
6月22日(木)
 1学期の学習も終盤に入り、いろいろな教科でテストを行っています。良い点数をとることも大切ですが、しっかりと学習内容を振り返り、定着させていくようにしてほしいと思います。

読書を楽しもう〜4年生〜

画像1 画像1
6月21日(水)
 久しぶりの雨の1日。読書週間でもあるので、休み時間には、図書室に行き本を借りたり、友達と一緒に読書を楽しんだりする姿が見られました。学年が上がるにつれ、なかなかゆっくり読書する時間がとれなくなってきています。外遊びできない時には、読書を楽しんでほしいと思います。

学級のリーダーを育成する

画像1 画像1
高学年の仲間入りをしたので、そろそろ学級のリーダーを育てていきます。
いずれは、学年・学校のリーダーに育ってほしい!
今から、担任が鍛えています。
「学級委員、声をだそう!」
「自信を持って声出して!」
そんなサポートの中、学級委員を任された子どもたちも教室移動の際、
「並んでください」「静かにしてください」
とみんなに声かけができるようになってきました。
先生が全員に世話を焼くことのほうが簡単で近道ですが
時間はかかるけれど、こうやって少しずつ、子どもたちの意識を高め、育てていくことは真に「子どもを育てる」ために大事なことだと思います。

教室掲示

ある学級の教室掲示です。
掲示物からも担任の「こんな学級にしたい!」「こういう子どもたちに育ってほしい!」
という熱い思いが伝わってきます。
普段から子どもたちに伝えている思いであり、
普段から積み重ねている指導の一環ですが
こうして視覚にも訴えることで、子どもたちに願いや目標をより鮮明に伝えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

平行四辺形とひし形について学習を進めていました。
それぞれの定義や性質について話し合いました。
作図の仕方も学習します。
「垂直」と「直角」の違い、「平行四辺形」と「ひし形」の定義等
算数の専門的な用語についてもしっかり押さえていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

「動いて、考えて、また動く」という説明文について学習を進めました。
今まず、音読の練習をしていました。読み進めながら、少しずつ、自分の経験や知識と照らし合わせていきます。
文章を読んで考えたことを発表し合っていくと、友達との感じ方の違いにも気づくのではないかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

「垂直・平行と四角形」の学習では、直線の位置関係に着目して垂直・平行の関係にあることや台形、平行四辺形、ひし形の特徴、相互の関係を考えたり、作図をしたりしました。発展学習として、今日は、「やってみよう形づくり」(P126)にチャレンジしました。色紙を切り、できた形を並び替え、台形、平行四辺形、直角三角形、長方形をつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会

「水の恵みをたいせつにするには?」という課題に取り組んでいました。
川の上流・下流の意味を知り、きれいな水を保つために上流に住む人々が心がけること、下流に住む人々にできることなどを考えていきます。
先日の砂岩浄化センターで学んだことを生かし、学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育ちゆく体とわたし〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(火)
 保健室の先生に来てもらい、保健の授業をしてもらいました。大人に近づくにつれ、体はどのように変化していくのかを学びました。成長の具合は、人それぞれなので、心配になったり不安になったりしなくてもいいことも知りました。これからも、男の子も女の子も、自分も友達も大切にしていきましょう。

教育相談週間〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(月)
 今日から教育相談・読書週間です。子どもたちが一人ずつ担任と話をしていきます。普段、なかなか一人ずつゆっくりと話をする時間がないので、貴重な時間です。短い時間ですが、有意義な時間としていきたいです。

自分の身体について考えたよ ー4年保健の授業ー 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思春期」とは「大人に近づいて体と心が変化する時期」のことです。だいたい10〜15歳頃にあたります。ちょうどその年頃にさしかかった4年生は、今、保健の授業で「思春期の体の変化について」学んでいます。

今までの2時間で体つきなど体の外側の変化について学習しました。きょうは「体の中の変化」について、養護教諭の舟橋先生が授業しました。

はじめて習う言葉もたくさんでてきました。いずれも、大切な言葉です。今、4年生のみなさんの体は大人になる準備をしています。体も心も不安定になるときがあります。自分の体と心を見つめていきましょう。心配になったことは、経験者である近くの大人(親や先生たち)に相談してほしいと思います。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290