最新更新日:2024/05/10
本日:count up71
昨日:187
総数:1314451
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

大造じいさんの思い ー5年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、国語で「大造じいさんとガン」を学習しています。

このクラスでは、「今年こそは」という大造じいさんの気持ちについて考えました。みんなとてもいい表情で、授業に参加していました。

大造じいさんとガン ー5年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、国語で椋 鳩十さんの名作「大造じいさんとガン」を学習しています。

いよいよ、大造じいさんとガンの頭領「残雪」との知恵比べの場面です。文中の言葉を大切にして、丁寧に読み取っていきました。みんな仲間との話し合いを楽しんでいます。

教室は、柔らかな雰囲気のなか、知的好奇心があふれていました。

5年 算数

面積を求める問題のレベルアップ!
底辺より外側に高さがある場合の面積の求め方について考えました。
図形の「高さ」とはどこのことをいうのか、「高さ」の基本的な考え方に戻らないと・・・
手元にある補助教材を使って、各自自分なりに考えをまとめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

大造じいさんとガンのワークシートに取り組んでいました。
難しい言葉や気になる文章、印象的な表現などに線を引き、書き込みをしていきます。
書き込みを元にして、今後の話し合いの場面で、自分の疑問をたずねたり、感動を伝えたりして、考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の様子をのぞきました。
買い物に行ったときの、お店屋さんの言葉やお客さんの言葉を練習していました。
Tシャツを買う場面です。
何色のTシャツ?
どんな模様のTシャツ?
どう表現したらいいのかな?
ALTの先生にたくさん言葉を教えてもらいましょう。

5年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「給食の時間」という資料を使って話し合いをしました。
身の回りにありがちな題材を取り上げることで、関心を持って、意見交換ができました。
併せて、日頃の自分の生活を振り返ることもできました。
おなじ出来事に対して、いろいろな考え方があることに気づきました。

5年 道徳

教科化に向け、どの学年も道徳に今まで以上に関心を持って取り組んでいます。
本音と建て前・・・子どもたちはよくわかっています。
いけないとわかっていながらつい・・・
でも、いざ話し合うときには正当論に傾いてしまう。
人は弱い生き物で、つい楽な方へ流れたり、自分にとってメリットがある方に味方したりしがちです。そんな本音も出しやすい雰囲気作りを心がけながら、話し合い活動を行っています。友達のいろいろな考え方を知ることも道徳の大切な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高さが図形の外にある場合も面積は求められるかな?
鋭角の三角形の面積について求め方を話し合いました。
底辺をどこにするかで高さが決まることに気づいた子もいました。
底辺がどこであれ、底辺から向かい合う頂点に向かって垂直な直線が高さになることに気づいた子もいました。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平行四辺形の面積を求めよう!
三角形に分けたり、長方形と三角形の組み合わせにしたり・・・
既習事項を生かして、熱心に考えていました。
表情が真剣です。
困ったときには友達の知恵を借りてみよう。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
台形の面積を求めよう!
どうやったら、今まで習ったことを生かして、台形の面積を求めることができるだろう?
グループの友達と相談しながら学習を進めました。
なんとか自分たちの力で課題を解決しようと夢中で話をしていました。

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大造じいさんとガンの作品を学習しています。
ガンの気持ち・大造じいさんの気持ちを読み解いていきます。
物語文は、読む人によってとらえ方が様々です。互いの考えを交流することで、さらに読みを深めていくことが今後の力へとつながっていきます。

図形の面積を求める ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、算数の時間に「台形の面積の求め方」を学習しました。
まず、どうやって求めるか、いろいろな方法をグループで話し合いました。

ただ、公式を覚えるだけでなく、その意味を理解する上で大切な過程です。
となりのクラスでは、面積を求める問題をどんどん解いて練習していました。

楽しく遊んだよ ー特別支援校との交流会ー 10/24

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は2時間目に、特別支援校に通う児童との交流会を行いました。

体育館でいっしょにゲームをしたり、楽器で楽しんだりして、すぐに仲よくなることができました。新しい友達の笑顔も見ることができました。授業時間が終わると、5年生は車いすを押して運動場にでて、ふれあい交流は長い放課になっても続きました。

5年生にとっても、よい経験になったことでしょう。別れるときも、代表児童数名が駐車場まで見送り、別れを惜しみました。

三角形の面積 −5年算数ー 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「底辺×高さ÷2」

だれもが覚えた「三角形の面積」をだす公式。5年生が、算数で学んでいます。
でも、どうして「÷2」が必要なのか、説明できますか?

ただ、公式の暗記を覚えて計算するだけでなく、どうしてそうなるのか、理解し説明できることは大切なことです。がんばれ!5年生。

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写競技会本番に向けて、
今まで学習したことを隣の席の友達と確認し合いました。
どんなところに気をつけて書いたら、もっと上手になるのかな?
みんなやる気満々で、知恵を絞りました。
どの子も第1回目の作品と比べると、数段腕を上げていて
競技会本番の作品が楽しみです。
いいできばえになることを期待しているね。

就学時健診 2 ー5年生の活躍ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
就学時健診では、5年生が中心となって手伝いました。
来年度の1年は、来年度の6年がお世話するからです。

受付や案内、教室の検査担当など分担して行いました。
2時前に各グループの引率係が新入児を誘導しました。

すぐにうち解けて、楽しそうに各会場をめぐりました。
終了後も、ハイタッチで別れるなどいい雰囲気でした。

5年図工競技会 2 ー版画の多色刷りー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫り終えた子から、着色をはじめました。
絵の具は濃いめでどの色も白を入れて、明るい色にするのがポイントです。少しずつ着色していきます。色がどんどん変わっていくと変化があって厚みがでます。
一つの色が乾いてから次の色をのせていきます。重ね塗りもできます。

いい感じで仕上がってきました。刷り上がりの様子を見ながら、さらに色を追加します。
バックの黒がのせた色を引き立たせます。表情ゆたかな作品ができそうですね。

5年図工競技会 1 ー版画の多色刷りー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、午前中をかけて「図工競技会」を行います。
版画の多色刷りに挑戦です。
まだ、掘り終わっていない子は、掘り進めます。
掘り終えたら、色をつけます。先生からは事前に着色上の注意、助言は聞いていますし、黒板にも張られていました。

みんな真剣に作品づくりに取り組んでいました。しんとした教室には、彫刻刀で彫る音、絵筆を動かすかすかな音が聞こえました。

もののとけかた ー5年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、理科で「もののとけかた」を学習しています。
きょうは、「塩化アンモニウムがとけている水」を氷水に入れて冷やしたり、お湯で温めたりして、その変化の様子を観察して、発見したり不思議に思ったことをまとめました。

きょうの授業は、研究授業として行われ、理科室には本校だけでなく他校の先生方がたくさん参観にみえましたが、落ち着いていつも通り、授業に集中していました。

「月夜」 今夜ですね ー10/4ー

画像1 画像1
廊下を歩いていると、5年生廊下の習字に目がとまりました。

一面の「月夜」。

それで、きょうは、「十五夜」であることを思い出しました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290