最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:71
総数:1312475
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

正しい姿勢と鉛筆の持ち方で ー1年しょしゃー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「しょしゃ」の時間です。
正しい姿勢と正しい鉛筆の持ち方に注意して書けましたか。
きょうは、ひらがなで自分の名前を書きました。

1年生下校 ー多気方面ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も今週の水曜日から給食が始まりますから、3時間授業は、残りきょうと明日の2日間だけです。きょうは多気方面に同行しました。

学校前の歩道橋を通って、中学校の前を通ります。多気方面の子は元気いっぱい。「校歌を覚えたよ」と、後ろの方は校歌を歌いながら帰りました。最後の「〜♪きたさとぉしょう〜がっこうぉ〜♪」の部分は、より大きな声になりました。

2つめの歩道上ると、おうちの人の姿が見えてきました。パトボラさんもお出迎えです。「さようなら」と、元気よく挨拶をして帰りました。多気の集合場所まではまだまだ距離があります。先生を先頭に、おうちの人といっしょに家路に向かいました。

1年下校 ー藤島方面ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は3時間目が終わると、帰りの会をすませて昇降口に集合します。方面ごとに並んで、先生から名簿で確認してもらいます。

そこで、前の先生に注目。先生の指示で、名札をクルリンパと裏返しにします。防犯対策として、名前が見えないようにするためです。お互いチェックし、先生の話を聞いてから下校しました。

きょうは藤島方面に同行しました。校門付近のタンポポは朝は花を閉じていましたが、日にあたり開いていました。校門では交通指導員の方が出迎えてくださいました。

藤島方面は歩道が完備しているので安全ですが、遠いです。朝は朝日に向かって登校し、夕日を浴びて下校します。夏場は汗びっしょうになります。身体は自然と鍛えられます。

下小針中島3丁目歩道橋が近づいてきました。おうちの方の姿が見えてきます。「ママー」「おかあさ〜ん」呼びかける声がします。歩道橋を上がると一段と風が強くなりました。帽子を飛ばされないように押さえます。歩道橋を降りて、お母さん方と合流。ここからおうちの人と一緒に、歩いて家まで向かいました。

自分の名前 ー1年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、国語の時間に自分の名前を書きました。
ひらがなで一文字一文字、ていねいに書きました。

うまく書けたら、顔を描いたり色をぬったりしました。

朝の学級の様子 ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「朝の健康観察」を行っていました。
名前を呼ばれて「元気でーす」と応えました。

新学期が始まり、今日で1週間が過ぎました。
机の大きさにも座る姿勢にも慣れてきました。

しばらくしてから校歌の練習が始まりました。
元気な歌声。早く、校歌を覚えてくださいね。

1年生下校 ー御屋敷 池新田方面ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生以上は、きょうから給食が始まりましたが、1年生はしばらく3時間授業で早帰りです。たとえ教科の勉強はすすまなくても、登下校をして、学校で生活することが大切な勉強です。

実際、きょうは学級写真の撮影があったので、それ以外に道具箱やロッカー、トイレやくつ箱の使い方を習ったり、写真撮影後、学年下校の並び方を練習したりするだけで、時間いっぱいとなりました。

写真は、御屋敷 池新田方面の下校の様子です。登下校の途中、見る物、聞く物、珍しい物ばかりかもしれません。でも、道草をくわず、わきめもふらず、前に続いて歩いて行きます。途中でおうちの人の姿を見ると、ほっとして、あるいはうれしくなって、駆け出す子もいました。

お道具箱のせいとん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お道具箱のせいとんや使い方をおしえてもらいました。
良い姿勢で落ち着いて担任の話を聴いていました。

ピカピカの1年生 ー学級活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、入学式の日に教科書など配布物は配られていたので、きょうはその回収やランドセルの片付け方、学校生活の約束などを先生から聞きました。

きちんと話を聞ける子、となりが気になる子、何か落ち着かない子、クラスにはいろいろな子がいます。毎日、少しずつ、先生の話を聞いて小学生らしくなっていきましょう。

入学式 10 ー記念写真ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級毎に入学の記念撮影を行いました。
おうちの方にも入っていただきました。

思い出に残る1枚になることでしょう。
これは撮影過程でのスナップ写真です。
プロが撮影した本物は後日ご覧下さい。

入学式 9 ー学級活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に、体育館から担任の先生とお父さんお母さんが帰ってきました。

小学校ではじめての授業は、学級活動です。担任の先生の自己紹介や1人1人の呼名をしたり、配布物の確認や連絡ノートの書き方を教わったりしました。よくわからないところは、おうちの方が助けてくれました。

入学式 8 ー先生の話ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が退場してから、担任の先生は、保護者の方に小学校生活について説明をしました。その間、1年生の教室では仮担任の先生方がお話や読み聞かせなどをしました。まだ落ち着かない様子ですね。

入学式 7 ー退場ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これで正式に北里小学校の1年生になりました。
ピカピカの1年生として、各教室に向かいます。

入学おめでとう! 大きな拍手が鳴り響きます。

入学式 6 ー2年生歓迎のことばー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの入学式で、2年生の代表児童は、アーチを持って入退場のお手伝いをしました。

入学式後の「歓迎のことば」も演技も、練習の成果を見事に発揮して、大成功でした。1年生で学ぶ学習の内容や運動会の応援、縄跳び、合奏などを披露しました。がんばりましたね。お疲れさまでした。新入生が食い入るように見ている姿が、印象的でした。

わずか1年間で、ここまで成長するんですね。子どもってすごいですね。

入学式 5 ー来賓祝辞ー

画像1 画像1
PTA会長舟橋様より心温まるご祝辞をいただきました。
子も親も勇気づけられました。ありがとうございました。

新入生は顔を上げしっかりお話を聞くことができました。
6年間でどこまで伸びるでしょうか。とても楽しみです。
画像2 画像2

入学式 3 ー入場ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜♪いちねんせに なったら いちねんせいに なったら〜♪
  ともだち ひゃくにん できるかな 〜♪

やっぱり今年も入場曲は、これでした。2年生の代表児童だけが、在校生代表として入学式に参加します。その2年生の子がもつ花のアーチをくぐって新1年生の入場です。

音楽にのって、元気よく入場します。恥ずかしげの子もいます。ドキドキ ドキドキ 鼓動の音が聞こえそうな子もいます。

大きな拍手がご両親や先生たちから起こり、最後の子が入場するまで続きました。


入学式 2 ー受付ー

画像1 画像1
画像2 画像2
受付の先生に名札を付けてもらってから、教室に入りました。

去年、インフルエンザ流行により、体験入学が中止になりました。1年生の教室に入るのは始めてです。興味津々。でも、ちょっぴり緊張気味の顔が並んでいました。

入学式 1 ークラス発表ー 4/6

画像1 画像1
画像2 画像2
校門前で「入学式」の看板とともに記念撮影をする姿がちらほら。

校内に入ったら、まず、昇降口に張り出された学級編成名簿を見て、自分のクラスを確認しました。自分の名前を見つけると、親子でうれしそうに話し合っていました。また、「あっ、いっしょだ」「あーあ、ちがうクラスだ」仲よしの子との会話も聞こえました。


愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
4/16 40分日課
4/17 委員会  全国学力学習状況調査(国・算・理)
4/18 1年生給食開始
4/19 授業参観・PTA総会・学年懇談会 一斉下校   口座振替日
4/20 朝会:学級役員・委員長認証
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290