最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:71
総数:1312504
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

先生たちの勉強会 ーよりよい授業を目指してー

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうの授業後、先生たちは集まって、よりよい授業を目指した勉強会を行いました。講師は、「学び合う学び」のスーパーバイザーである倉知先生です。

倉知先生から「協同的な学び」を実践するための基礎的理論とその具体的手法を学びました。先生たちは、よりよい授業を目指して、里の子に負けないように勉強しています。楽しくわかりやすい授業にしますので、里の子のみなさん、お楽しみに。

4/16(月)きょうの給食 ー4年生訪問ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【こんだて】
  ごはん 牛乳 豚丼 さばの照り焼き 
  もやしとたくあんの即席漬け

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは130gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、4年生です。楽しみな授業を尋ねると「社会」「理科」「国語」「体育」「音楽」……という声が帰ってきました。調べたり、実験したりが大好きな4年生です。もちろん、運動したり歌ったりするのも。とても活発な4年生、活躍が楽しみです。

今朝の登校風景 ー少し肌寒い朝 月曜日ー 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ渡った青空 里の子は元気よく登校
春の軽装が少し 寒そうに見える朝です

図工や習字の用具等手に持つ荷物は多め
新学年の新しい教科授業が始まりました
さあ今日も張りきり 全力で学習しよう

4月16日(月)きょうの里の子 ー40分日課ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 週末は雨が降ったり風が強く吹いたりするときもありましたが、ゆっくりできたでしょうか。きょうはすがすがしい晴れ。朝方は少しヒンヤリしましたが、日中は平年通りの気温になり日差しが気持ちいい1日になりそうです。
 きょうから第2週が始まります。今週は、1年生を迎える会や授業参観があり、1年生の給食も始まります。1年生は、少しずつ小学校生活に慣れていきましょう。高学年の人は、先週同様、温かいサポートをよろしくお願いします。
 新しい週が始まります。さあ、張りきっていきましょう。

<月曜40分日課>
・40分5時間授業(2年生以上)
・身体測定、567組、3年
・前回欠席者写真撮影、2限放課、正面玄関
・1年生下校    11:40
・2年以上一斉下校 14:30

きょうは会議がある関係で、少し早めの下校となります。家庭や地域で有意義に時間を過ごしましょう。

【写真:「手をつないで登校」手をつないだり、荷物を持ったり。通学班では高学年が1年生を見守っています。パトボラさんや保護者の方にも助けられています】

春爛漫は続きます 2 ー校内の花々ー 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
春爛漫(はる らんまん)=
 「花が咲き乱れ 明るく光あふれて輝く様子」

4月も3週に入ります 校内は春爛漫が続きます

中庭の花壇はヒヨコのピーちゃんがモリモリ元気
葉ボタンも黄色の花が咲き前とは違った味わいに

3色のツツジに藤の花にカロライナ・ジャスミン
今週満開を迎えそうです 北小は益々はなやかに

よいしょ、よいしょ、ふきのとう ー2年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、国語で「ふきのとう」を学習しています。
とても楽しいお話です。音読すると、いっそう、よくわかってきます。

何度も声に出して読み込んで、見ずにスラスラ出てくるといいですね。

満開の予感 ー黄色とピンクと赤と白ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄色の可憐な花、カロライナ・ジャスミンの花が増えています。黄色いアーチができるのは間近です。

それから、ツツジも去年よりも2週間早く、目覚めてきました。つぼみが膨らんで開花が始まっています。小牧市の花であるツツジ。辺りを緑から赤・ピンク・白の塊に大変身させるツツジの満開がとても楽しみです。

部活動ミーティング 1 ーさあ運動部の活動が始まるぞー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう放課後3時20分から「部活動説明会(ミーティング)」が行われました。

体育館ではバスケ部男女、多目的室ではサッカー部、そして教室では水泳部の説明会が行われました。指導者の紹介や活動内容などが話されました。

さあ、部活動が始まります!夏の大会での活躍をめざし、各部ともがんばってください。
(写真は、上からバスケ部、サッカー部、水泳部です)

離任式 ーお世話になりましたー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校から異動された先生方は、先日の記事でお知らせした通りです。昨日、そのうちの4名の先生方が来校され、離任式に出席されました。

本校を去られた先生方からの最後のお話を聞きました。代表の人がお礼の言葉や花束を渡しました。全校で校歌を歌ったとき、先生方も大きな声で一緒に歌われました。

先生方、本当にお世話になり、ありがとうございました。新天地でもご活躍ください。

朝の学級の様子 ー静かに過ごしていますー

画像1 画像1
それ以外の学年やクラスの様子です。
朝の会の前に読書したり、朝の会が始まっていたり。

朝、本を読み心を落ち着かせるのは、よい習慣だと思います。
落ち着き自分の調子を確認し、話を聴くことから始まります。

今朝の登校風景 ー1週間がたちましたー 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が入学してちょうど1週間が経ちました。1年生の顔つきもだんだん小学生らしくなってきました。

小学校まで自分の足で歩く体験を重ね、また、緊張も続き、疲れもたまっていることでしょう。6年生はじめ、班長さん&副班長さんを中心に、高学年がリードし見守って安全に登校できました。また、パトボラさんや保護者の方々にも助けていただきました。

今朝は、風が強く吹き、帽子を飛ばされるのを気にする子が多かったです。授業もはじまり荷物の多い子もいました。金曜日は1週間をふり返り、「反省会」を行いました。

4月13日(金)きょうの里の子 ー委員会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 快晴の気持ちのいい空が広がっています。今朝は例年通りの気温となり、心地よい冷気に身体がしゃんとなりました。日中も陽光が降り注ぎ、20度近くまで上がりそうです。きょうから委員会活動が始まります。まず、きょうは各学級での組織決めです。身体測定は4年生。授業後、部活動ミーティングも行われ、今年度の活動がスタートしていきます。新学年・新学期が始まって1週間。緊張の連続で疲れた人もいることでしょう。また、校内ではインフルエンザに罹る人も出ています。この週末、ゆっくり身体を休めてほしいと思います。

<金曜40分日課>
・業前:読書
・身体測定、4年
・1年生……3時間授業、 11:40学年下校
・2、3年生…5時間授業、14:30地区別下校
・4年生以上…6時間授業 15:20 〃
・部活動ミーティング   15:20
・学びの通級:小倉先生


【写真「最後の校歌」離任式が行われ、4名の先生からお話がありました。写真は一緒に校歌を歌う場面です】

藤の房がにぎわってきました ー運動場南側ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤の花は房の上から下へついてきます。
現在の開花状況は、三分から五分程度でしょうか。

藤の花は可憐で、真ん中に灯りがともっているよう。
だから、藤の花が満開になると
シャンデリアがともったように、明るく輝くのです。

今朝の登校風景 ーがんばれ1年生 登校4日目ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの光る舗道を子らは元気よく登校します。
おや、ランドセルをもってもらう1年生もいます。

疲れたのかな。甘えたのかな。慣れぬ長い道のり。
遠い子は登下校で身体が鍛えられるのは本当です。

今朝も多くの方の見守りで、1年生も安全に登校。
一緒に歩いていただき、ありがとうございました。

4月12日(木)きょうの里の子 ー離任式ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨夜は久しぶりに雨がしっかりと降り、大地は十分潤って、しっとりとした朝を迎えました。草木や花の周りの水滴が光り、気持ちのいい朝です。ところによっては霧がでてるところもあるようですが、小牧は視界良好で、空には白い雲がいくつか浮かび、晴れの天気です。きょうも里の子が、フレッシュな気持ちで登校します。
 昨日から身体測定が始まっています。きょうは5年生。今の自分の身体の状態を知り、1年間でどれだけ成長できるのかみていきましょう。楽しみですね。

<木曜通常日課>
・業前:読書
・身体測定、5年
・1年生3時間授業 1年下校 11:40
・清掃なし
・5限 離任式
・2〜6年通常日課 一斉下校 14:55

【写真:「ほぉ〜、つっかれたぁ!」学校から遠い地区から歩いてくる1年生は、登校がまず一仕事。校門を過ぎたらまず一息、のどを潤します。見守る班長さんたち】

新しい友だちと ー曇り空の下ー 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目終了とともに、次々に運動場に飛び出してきた里の子たち。曇り空ですが、雨はまだ降っていません。

新しいクラスの友だちと早速、遊び始めました。ボール遊びに、おにごっこ。ブランコに鉄棒、すべり台。先生をまきこんで、ドッジボールを始めたグループもありました。

歓声が聞こえます.笑顔があふれます。遊びを通して、仲間とどんどん仲よくなっていく春の日です。

歩道橋から葡萄(ぶどう)に見えます  4/11

画像1 画像1
学校前の歩道橋から 運動場を見ると
藤だなには藤の花が 咲き出しました

まるで葡萄のように。匂いが届きそう

学級写真 ーサンプルですー

画像1 画像1
20クラスから3つだけ抜き出しました。
こんな感じで、学級写真を撮影しました。

どんな風に仕上がるか、ご期待ください。

学級写真 ー希望にあふれる笑顔が並びますー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員写真に続き、学級写真を撮りました。
大きい学年から、順番に撮り始めました。

全部撮り終わるまで、約2時間もかかりました。
新学年の希望にあふれた笑顔が並んだ写真です。

かっこよく写るため、最後までチェックします。
19日、見本を教室掲示する予定。お楽しみに。

今朝の登校風景 ー傘をもってー 4/11(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今にも雨が降りそうな曇り空。

今朝も1年生は、6年生や5年生と手をつなぎ
見守られながら登校しました。

「学校楽しい?」と聞くと「たのしい」と返ります。
「先生、成長したよ」とは班長の声。

歩きが速くなったのか。それとも挨拶ができたとか。
わずか3日目で成長が見られるとは、頼もしいです。

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
4/16 40分日課
4/17 委員会  全国学力学習状況調査(国・算・理)
4/18 1年生給食開始
4/19 授業参観・PTA総会・学年懇談会 一斉下校   口座振替日
4/20 朝会:学級役員・委員長認証
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290