最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:163
総数:1312759
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

5時間目の授業 ー扇風機の活躍ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、6年生の教室では、扇風機が「強」で動いていました。
昼休みに走り回って、暑かったのでしょうか。
そのとき、教室の寒暖計は26度を示していました。

もう初夏の装いです。

弥生時代の暮らし ー6年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会で、日本の歴史について学習しています。
今は、弥生時代についてです。

デジタル教科書の絵を見ながら、気付いたことを発表していきました。
デジタル教科書を使うと、教科書のさし絵を拡大したり、音声を出したり、映像を見たりすることができます。デジタル教科書を使って、昔の人々の生活を想像し、思い描きながら学習を進めました。

カレーライス ー6年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、国語で「カレーライス」を学習しています。
思春期の入り口にさしかかる「ぼく」。なかなか素直になれない、ゆれ動く「ぼく」の心情を、お父さんとの関わりのなかで読み解いていきます。

きょうの場面で、まず、お父さんの気持ちについて考えました。言葉をもとに場面の様子を読み描きます。行き詰まったら、すぐにグループで意見交流をしました。

英文字を覚えたよ ー6年英語活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、英語活動の時間がありました。
きょうはまず、「いくつあるか」尋ねる表現を習いました。
実際に、数を聞き合いました。

その後で、ゲームを通して、英語の小文字に親しみました。
英文字が書かれたカードから先生が発音した文字を見つけるのです。
みんな夢中になって、取り組んでいました。

線対称と点対称 ー6年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、算数で「線対称と点対称」について学習しています。

きょうは「対称の軸・対称の中心をみつけよう」という課題に取り組み、それぞれ四角形と正多角形の場合で数種類ずつ例をあげ、表にして調べました。

個人やグループで調べたことをみんなの前で発表し、比べ合わせました。

6時間めの6年生 ー落ち着いて学習ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間めの6年生の様子です。

1組はコンピュータ室で、修学旅行の調べ学習をしていました。調べれば調べるほど、修学旅行が楽しみになりますね。

2組は国語で、漢字の練習。デジタル教科書を使って、筆順を丁寧になぞって覚えていました。

3組は、算数のプリントを用いて、線対称の復習をしていました。実際に作図もしますが、わかりにくところは、相談して取り組みました。

まず考えよう ー6年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年社会の初めての時間です。
教科のオリエンテーションとして、先生から授業に臨む基本姿勢やノートの取り方の説明を受けました。大切なことはノートの表紙裏に書きました。

まず考えよう
考えてもわからないときは
仲間に
「わからない」と言おう そして
「教えて」と言おう
聞かれたら最後まで
一緒に考えよう

これは「学び合い」の基本で、どの教科にも当てはまります。

それから、提示された資料を古い順に並べました。
いろんな考えがでました。
「社会」って、「歴史」って楽しそうだな、と思えました。

下半身を使って歌う ー6年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年の音楽の時間です。
歌声が細く、うわずった感じが直らないと、先生は腰を落として歌う練習を取り入れました。確かに苦しいのですが、お腹に力が入る感じがします。

身体を起こして、立つ姿勢で歌ってみると、あら、不思議。声も太くなってきました。いろいろな工夫をしながら、素敵な歌声をめざす6年生です。

授業参観風景 ー6年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は3クラスとも

 「算数」対象な図形

テストの1日 ー6年生ー 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう、6年生は「全国学力学習状況調査」を1日かけて行います。午前中は、国語・算数のAB問題と理科のA問題に取り組みます。5時間目は、児童質問紙(アンケート)に答えます。

多分、今までこんなに長い時間をかけて、テストを受け続けることはなかったでしょう。ガンバレ、6年生、全国の6年生ががんばっている。全力を尽くしましょう。

よく見て描こう ー6年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工の時間に、自分のシューズのスケッチを描いていました。自分のシューズをこれだけ真剣に見るのは初めてかもしれません。

細部までよく見て、鉛筆で表現していました。微妙な形や濃淡を上手に描き表すかがポイントです。教室には集中した時間が流れていました。

これは春の匂い ー6年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「詩を味わおう」の単元を学習しています。
黒田三郎さんの「支度(したく)」という詩を味わいます。

早速、詩に描かれた情景を想像していました。
「春の匂い」が満ちているふわふわした中で

おもわずドキリとする問いかけがでてきます。


つばさをください ー6年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、音楽で「つばさをください」を練習してます。
子どもたちは、真剣な表情で授業を受けています。
先生のアドバイスをすぐに楽譜に書き込んでいました。

新しい先生の指導の下、どんどん練習してうまくなってください。
6年生の合唱は、北里小の誇りですから。

朝の教室の様子 1 ー6年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校して教室に入った後の様子です。
まず、宿題を提出し、用具をしまいます。

係は、宿題を点検し、整理します。
他の児童は、本を取り出して読書します。

騒ぐことなく整然と活動が行われます。
やがて先生が来て、朝の会が始まります。

がんばれ!高学年!ー新メンバーが動く前にー

画像1 画像1
画像2 画像2
登校してから、朝一番で体育委員が放課のためにボールの準備をします。また、朝の会の前に、代表委員が来週の「1年生を迎える会」の打合せや練習をするために集まりました。

いずれも「旧」のメンバーです。新のメンバーは決まりつつありますが、まだ活動を始めていないので、そのすき間を旧のメンバーが埋めています。里の子みんなのために、気持ちよく動く6年生と5年生。きっと今年も、いろいろな場面で大活躍してくれることでしょう。楽しみです。

6年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスでも、委員会や係決めをしていました。
さすが、6年生。落ち着いた雰囲気の中、話し合いを進めていました。

入学式の準備 3 ー準備完了ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の舞台が調いました。
あとは、主役を待つばかりです。

明日の9時30分、ピカピカの1年生が、「1年生になったぁらぁ〜♪」の曲(多分)にあわせ、元気よく入場するはずです。楽しみでたまりません。

入学式の準備 1 ー新6年生の活躍ー 4/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定では9時でしたが、だいぶ前に登校した新6年生もいました。張りきっている様子がよくわかります。

仕事は、式場の設営、1年生の教室の掃除・飾り付け、体育館周辺の清掃などたくさんあります。新6年生は、自分から進んで仕事を見つけ、テキパキと動きました。その仕事ぶりからも、最上級生になるんだという決意がうかがえて、うれしく思いました。

予定よりも早く入学式の準備は終わりました。準備の途中、新2年生の代表が、花のアーチを運んだり、1年生に見せる演技の練習をステージで行ったりしました。明日、新入生が入学します。新6年生のみなさん、お手伝いありがとうございました。

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
4/26 避難訓練 通学団下校
4/27 1〜4年春の遠足 (4年生のみ雨天決行)
4/28 ジュニア育成
4/29 祝日 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 スマイルマンデー 午前日課 一斉下校 児童の家確認日
5/2 午前日課 一斉下校 児童の家確認日 遠足予備日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290