最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:71
総数:1312485
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

6人のおとこ ー6年読み聞かせー

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は、6年生の読み聞かせの時間でした。
村瀬先生に「6人のおとこ」などを聴かせていただきました。

知らないうちに、みんな物語の世界に連れられて、楽しむことができました。お話の後に、先生から「題名」をつける質問が出ました。いろいろな意見がでましたが、みんなお話を振り返ることができ、物語を2度かみしめられたような気がしました。

6年 社会

武士の世の中について学習を進めています。
鎌倉時代・室町時代・・・資料集も使って詳しく調べていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学活

学級で話し合いをしていました。
「にんじゃおにごっこ」という話題に一番嬉しそうなのは。。。?
ゲームの方法を身振り手振り加えて、担任の先生が説明してくれました。
その姿に子どもたちも嬉しそうな笑顔を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

夏の季語を使って俳句の学習をしています。
暦の上では、立夏から立秋の前日までを「夏」と言います。季節を表す言葉がたくさんあります。
大暑;晴れた日が続き、一年のうちで最も暑さが厳しいころ
立夏・夏至・小満・小暑・芒種など・・・
夏になると目にする風景やあなたが夏を感じるときのことを思い出して俳句に表しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎内で風景画を描いています。
下描きを完成させ、いよいよ彩色に入りました。
水をどのくらい絵の具に混ぜるとよいのか、それぞれが工夫しています。
できあがりがとても楽しみです!

7/3(火)きょうの給食 ー6の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  麦ごはん 牛乳  夏野菜カレー 枝豆コロッケ 
  コーンサラダ アイスクリーム

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは160gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、6の2です。早速、きょうの国語の討論会のことを聞いてみました。「どちらが優勢?」まだ、結論はでていないようです。後ろに掲示してある友禅染めの話題になると、みんな出来映えに満足していることがわかりました。「修学旅行が終わったら、次の楽しみは?」と尋ねたらいろんな答えがありました。「夏休み」これは予想できました。「運動会」「市内大会」「パレード」「音楽会」いろいろ出ます。中には「卒業式」と答えた子もいました。今からいきなり「卒業式」は飛びすぎの感がありますが、「卒業式」を大切に楽しみにしている気持ちはわかりました。それまでにいろいろな行事があります。一つ一つ全力でがんばっていきましょうね。

画像2 画像2

学級討論会をしよう ー6年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語の時間に、学級討論会を行いました。

題は「席替えは自由がいい」について、賛成、反対のグループに分かれて意見を述べ合いました。いろんな意見がでました。相手への質問や反対意見も述べました。また、討論を聞くグループは、主張の違いに注意して聞いていました。

物事を多方面から考えるいい勉強になりました。


友禅染め ー思い出の作品 6年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が京都の旅館の夜に制作した友禅染めの作品が、完成して送られてきました。

図柄を決めて、当日は1時間ほどかけて、丁寧に刷り込んだ作品です。本来は、完全に乾かしてから、タワシでノリと染料落とし、アイロンがけ等の自宅での作業を、京都の職人さんにやっていただいたのです。

先週末金曜日の昼頃、学校に到着して自分の作品を見た6年生は、教室での掲示を嫌がりました。少しでも早く家に持ち帰り、おうちの人に見せ自分の物にしたかったからです。それほど、作品は満足のいくすばらしい仕上がりでした。

完成した型絵染めは、テーブルクロスや花瓶敷き、壁掛け等に使えそうです。教室の後ろがとても華やかになりました。個人懇談の折に、ぜひご覧ください。

円の面積を使って ー6年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「円の面積の公式」を学習した6年生は、それを使って、様々な問題に挑戦しました。複雑な模様も、よく見ると円の組み合わせでできています。わからないところは、グループで教え合って進めました。

快適な住まい方や着方をしよう ー6年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨でジメジメ、ムシムシした日が続きます。

6年生は家庭科で「快適な住まい方や着方をしよう」を学習しました。天候や気温に応じて、着る物の調整は簡単にできます。

おうちの人に頼るのでなく、自分たちでできる「快適さ」を追究するために、家庭科は大切な時間となります。

○○できますか? ー6年英語活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたは泳げますか?」
「あなたはテニスができますか?」……

きょうの英語活動では、6年生は「CAN」を使って「○○できるか」を扱った表現を学習しました。英語でスポーツの名前もいろいろ覚えました。

今の英語活動では、リスニングの力を伸ばしています。と同時に少しずつ、アルファベット(書くこと)の学習も始まっています。ネイティブの会話を聞き取る力は格段に上がっていると思います。

円の面積を見積もろう ー6年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの6年生の算数の課題は「円の面積を見積もろう」でした。
方眼紙を使って、円の面積を出す方法について学習しました。

君と見た海 2 〜パート練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
パートに分かれての音とりも始まりました。

君と見た海 1 ー詩の情景を想像するー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は11月にある市の音楽会で発表します。
2曲歌いますが、1曲めの練習が始まりました。

題名は「君と見た海」です。
歌詞もメロディーもとても素敵な曲です。

あるクラスでは、歌詞の情景をみなで読み解きました。
詩を理解して歌えば、豊かな歌声になることでしょう。

透視図遠近法 ー6年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が廊下や階段で、写生をしていました。
図工の時間に「透視図遠近法」を用いた絵を描いていました。

放課になり、体育館に移動する2年生が廊下を通りました。移動に気づき、さっと通路を空ける6年生。興味津々ながらも、口を閉じて静かに移動する2年生の様子を見て、落ち着いた行動がとれているなと感心しました。

普通の生活に ー6年生の授業ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の木曜・金曜と奈良京都で、大変密度の濃い学習を展開してきた6年生が、きょうから学校に戻ってきました。
今後、総合などの時間を使って、旅行のまとめ学習を行うでしょうが、とりあえずきょうから普段の授業風景が見られました。

6年生の教室をのぞくと、あるクラスは、算数で計算の工夫について学習していました。また、家庭科で、天候に合わせた服装を考えているクラスもありました。

今朝8時前、近畿地方で震度6弱を観測する強い地震が発生しました。そんな報道を聞くにつけ、全員が無事に戻れてよかったと思います。

1年生からのメッセージ 〜全員の笑顔〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生へのメッセージは1年生からも届いていました。
廊下の窓に、クラス毎にはってありました。

1年生1人1人が描いた自分の笑顔です。
「おかえりなさいっ!」と微笑んでいます。

なかには「そうじをいっしょにやってね」とのおねだりもありました。
きっとこれを見た6年生は、ますます1年生のことがかわいらしくなったでしょうね。

5年生からのメッセージ 〜おかえりなさい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、運動場から見える窓に
「おかえりなさい!仲間との絆を深められたかな」
という5年生のメッセージが張ってありました。
1文字ずつ丁寧に着色された飾り文字でかかれています。

次に各教室の黒板には、
「おかえりなさい」の文字と見学地のイラストが
吹き出し付きで、描かれています。

これを見て、6年生は温かい気持ちになったことでしょう。
ありがとう!5年生のみなさん!

明日は修学旅行 3 ーパンフレットづくりー

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の後ろには「町のよさを伝えるパンプレット」が掲示してあります。

各自が調べたいことについて、まとめたものです。
互いに作ったパンフレットを見合い、学習しました。

実物を見ると、調べた内容が知識としてストンと落ちることでしょう。

明日は修学旅行 2 ー東大寺の大仏ー

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺の大仏様とのご対面
おそらくこれは今回の旅のメインイベントの1つでしょう。

廊下に掲示物が張ってありましたから、みなさん見ましたね。
教科書でも習い、資料集にも出ていました。

しかし、その大きさは見て初めて、実感できます。
毎年みていても、見る度に、新鮮な驚きがあります。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
7/13 集会:選手激励会
7/14 市内大会(水泳)
7/16 祝日 海の日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290