最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:1312529
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

1学期パトボラ情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの午後、パトロールボランティアさん、PTA役員さんに集まっていただき、1学期の「パトボラ情報交換会」を開催しました。各地区の危険箇所の確認や地区の子どもたちの様子・問題点等を教えていただきました。

1学期、安全に登下校できたのもパトボラさんの温かい見守りがあったからです。ありがとうございます。きょうは一斉下校でしたので、一緒に下校していただきました。

7月12日(木)きょうの里の子 ー着衣泳5年ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日は暑く外気温は36度まで上がりました。夜も熱帯夜で寝苦しい思いをされた方も多かったと思います。きょうは曇りで、昨日ほどは気温は上がらないようです。しかし、大気の状態が不安定ですから、突然にわか雨が降るかもしれません。また、午後には局地的な雷雨が心配されます。天気の急変にはくれぐれもお気をつけください。
 きょうは、5年生が「着衣泳」を体験します。「泳」がつきますが、泳ぎません。「浮いて待て」の実践で、叫ばずばたつかせず、ただじっと仰向けに浮いて救助を待つものです。水難学会の方の指導を受けます。しっかりと身につけてほしいと思います。

<木曜通常日課>
・業前:読書
・ぽけっとクラブ読み聞かせ2の1、2の3
・食育指導:松岡先生 567組


【写真「先生も本気だすよ」:先生といっしょにドッジービーを楽しむ4年生。先生の本気の一撃が見事に決まりました。昼放課の運動場で】

気温36度の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは35度を超す「猛暑日」になりました。

昼放課が始まる前に校内放送が入りました。
「ただ今、外の気温は36度で、熱中症計は「赤(原則、運動禁止)になっています。運動場で遊ぶ人は、必ず帽子をかぶって、水分をとってから運動にでるようにしましょう。また、疲れたら早めに教室に入り水分をとるなどして、5時間目の授業に備えましょう」保健の先生からのアドバイスでした。

きょうは水曜日で、そうじの時間がありません。その分、放課が長くなり35分もありました。実際は、曇って炎天下ではありませんでしたが、多くの子が元気いっぱい運動場を駆け回りました。一緒に遊ぶ先生の姿もありました。

ぽけっとクラブの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は4クラスの児童が楽しみました。
時々笑い声が聞こえ、和やかな雰囲気のなか、子どもたちは本の世界に夢中になりました。

声はすれども姿はなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の木々から蝉の声が聞こえました
子らの登校後 木々を回ってみました

ミーンミーン ジジジジッ 
声はすれども姿は見えない

木の上か葉の裏か数が少ないのか
数分探しましたがあきらめました

(蝉の抜け殻は中庭で見つけたものです)

今朝の登校風景 ー猛暑日か 水曜日ー 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜の木でも蝉が鳴き出した朝
里の子は額に汗を浮かべながら登校

今朝の日の出は4時45分 3時間
熱せられたアルミの校門は手に熱い

蝉と競うように朝の挨拶「元気いい
ねえ」パトボラから褒められました

7月11日(水)きょうの里の子 ークラブ活動ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 きょうも日差しが出て、うだるような暑さとなります。35度を超える猛暑日になりそうで、覚悟が必要です。午後には、局地的に雷雲が発生し大雨が降ることもあるかもしれません。児童の下校に影響がないよう祈るだけです。
 さて、7月に入り、部活動も熱が入った練習を重ねています。特に運動部の大会が近づいています。水泳部の参加する市内大会が今週末にあります。各自が全力で自己ベストめざしてがんばってほしいと思います。

<水曜通常日課>
・業前:読書
・ぽけっとクラブの読み聞かせ
 1の2、6の1、6の2、567組
・フッ素洗口
・ALT英語活動(ケビン先生)
 6の1、6の2、6の3、4の1、4の2
・村瀬先生の読み聞かせ2限4年、3限5年
・3年ダンス
・第3回クラブ活動


【写真「お話に魅了」:村瀬先生はオリジナルの挿絵やイラストを使ってお話を進めます。今年も新ネタが披露されました。6年読み聞かせイラストから】

通学団下校 ー交通安全に注意してー

画像1 画像1
通学団集会が終わると、そのまま通学団下校を行いました。
きょうは14時30分の下校ですからいつもより少し早く帰れます。有効に時間を使ってほしいと思います。

先ほど、夏休みの生活についての話があったので、心はもう「夏休み気分」かもしれません。そこが、危ないところです。もうすぐ夏休みと浮かれ気分でいると、とんでもない事故や事件に巻き込まれるかもしれません。登下校は、気を抜かず交通安全や周りの様子に最大限注意してほしいと思います。

幸い、きょうの下校時間は、「雷様」は静かでほっとしています。雷レーダー(スマホのアプリ)を見ても雷探知機で調べても、近くで雷の発生は確認できませんでした。しかし、油断はできません。今も小牧市には雷と大雨注意報が発令中ですから。もし、下校途中で雷雨に遭遇したら……「雷がなったら近くの建物に入って避難すること」昨日の下校時に確認しました。子どもたちにも「自分の命を自分で守る」ための臨機応変の行動を指導していきます。各家庭でもぜひ、話題にしてください。

通学団集会 ー夏休みに向けてー

画像1 画像1
5時間目は、通学団集会を行いました。

各通学団に分かれて、1学期の反省をしたり、夏休みの暮らしについて注意することを確かめました。特に、通学団プールについて、集合場所や時間を確認して共通理解しました。

楽しい夏休みになるよう、地域での暮らしでは、危険な場所には近づかず、危険な遊びは絶対しないこと、交通安全に気をつけることが大切ですね。基本は、「自分の身は自分で守ること」です。

今朝の登校風景 ーきょうも真夏日 火曜日ー 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い暑い 2、30分立っているだけで汗がでる
そんな中 歩いてくる子ら中にはかなり遠くから

タオル等を手に持ってふき取りながら登校する子
指や甲で汗を拭う子も ぜひ汗ふきを持参しよう

暑さに負けず声を出す代表委員 手にはポスター
皆もしっかりと応えます 暑いけどさわやかな朝

7月10日(火)きょうの里の子 ー読み聞かせー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 梅雨明けとともに夏の空気があたり一面に広がりました。日差しが戻り、蝉の声が聞こえるようになりました。まだ校内ではなく、学校の周辺の木々から遠巻きに耳に届きます。1学期のまとめをする時期です。暑さに負けず、がんばっていきましょう。熱中症へも厳重警戒の時期でもあります。こまめな給水や休憩を心がけましょう。

<火曜通常日課>
・業前:読書
・ALT英語活動(ケビン先生&柳田先生)
 5の1、5の2、5の3、1の3
・村瀬先生の読み聞かせ2限2年、3限6年
・エビイモ見学2限、3限:3年
・食育指導6の3
・通学団集会5限→通学団下校14:30
・スクールカウンセラー:都先生来校日
・ことばの通級教室:野田先生
・図書館司書:大依先生来校日
※口座振替日

 きのうから読み聞かせ講師 村瀬先生の読み聞かせが始まりました。昨日は、3年と1年生が村瀬ワールドに浸ることができました。きょうは2年と6年です。物語の世界に導かれ楽しんでください。


【写真「真剣なまなざし」:初めて電動のこぎり盤を使って木材を切ります。曲線を上手に切ることができます。曲がらないように真剣な目つきです。5年図工から】

梅雨明けの昼放課 ー7/9−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう気象庁は、「東海地方も梅雨明けしました」と発表しました。

これは、昨年度よりも6日、平年よりも12日も早いようです。梅雨が明けて、この夏日。もちろん、里の子は、昼放課になると、強い日差しもものともせず、運動場で遊びまわりました。

花だんのデザインが決定しました ー園芸委員会ー

画像1 画像1
金曜日の朝会で、今年のキャラクター花だんのデザインが発表されました。
「スポンジ・ボブ」です。6年生の奥村さんのアイディアが採用されます。
スポンジ・ボブは、Eテレで放映されているアメリカ発のアニメです。ゲームでもお馴染みのようで、子どもたちから大人気です。

発表されたデザインは、花だん仕様に多少変更されるかもしれません。どんな風に花咲くかとても楽しみです。園芸委員さん、よろしくお願いします。

7/9(月)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 もずく汁 和風コロッケ(クラス用ソース)
  ひじきの三色炒め

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは73gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
 きょうの給食は少し野菜が足りません。夕ご飯でたくさん食べるようにしましょう。

登校後の空

画像1 画像1 画像2 画像2
「登校が終わるころに 白い雲が浮かびました
 クジラ雲にかわりそうな雲も 見つけました」

今朝の登校風景 ー青空が広がる快晴 月曜日ー 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一面青空が広がり 夏空がもどってきました
暑さに向かい 里の子は元気に登校しました

日差しが強いので下を向いたり目を細めます
でもあいさつの声はしっかりと出ていました

登校が終わるころに 白い雲が浮かびました
クジラ雲に変わりそうな雲も 見つけました

7月9日(月)きょうの里の子 〜ラビットデー〜

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 記録的な大雨が各地で甚大な被害をもたらしました。テレビや新聞の報道に信じられない思いで心が痛みます。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするともに、3万もの人々が避難生活を送る現状が一刻も早く改善されることを願うだけです。
 さて、今朝は昨日までが嘘のように、晴れ渡りました。雲1つない青空です。耳をすませば蝉の鳴き声が聞こえるようになりました。きょうを入れても1学期登校日は、残り9日となりました。週明けの月曜日です。さあ、はりきっていきましょう。

<通常月曜日課>
・業前:読書
・手洗いチェック週間&ラビットデー(〜13日)
・村瀬先生による読み聞かせ(2限3年 3限1年)
・食育指導5の1


【写真「まどをあけると」今朝は窓を開けると青空が広がりました。子どもたちの作品では、窓を開けるとどんな風景が見えるでしょうか。2年図工から】

1学期個人懇談会 ー3日目ー

画像1 画像1
とうとう雨は3日間降り続きました。きょうは廊下も昨日ほど暑くはなかったのですが、ムシムシした雰囲気は残りました。足下の悪い中、懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。

きょうで3日間の個人懇談会が終了しました。懇談内容について共通理解できたことを、今後の教育活動に確実に生かしていきたいと思います。何か、気になることがありましたら、いつでも何でもご遠慮なく申し出ください。今後ともよろしくお願いします。

朝会 1 ー表彰伝達ー

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、朝会がありました。
まず、がんばった里の子の表彰を行いました。

◇小牧市陸上競技協会主催の陸上大会
 標準記録突破
・小学校男子100m 6年 後藤くん
・小学校男子 50m 2年 松永くん

よくがんばりました。おめでとうございます。

今朝の登校風景 ー雨は降り続く 金曜日ー 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また、きょうも雨。でも、
里の子は傘をさし長ぐつをはいて元気に登校。
そして、金曜日は1週間の反省会。

金曜日になると雨でも挨拶は元気。
こちらも負けずに元気よく「おはようございます」。
笑顔が傘で隠れるのは残念。

雨が降り続き、河川や用水路の増水や氾濫が心配されます。
きょうもパトボラさんの見守りで、安全に登校できました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
7/13 集会:選手激励会
7/14 市内大会(水泳)
7/16 祝日 海の日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290