最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:71
総数:1312475
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まどをひらいて」の作品が完成しました。
今日は鑑賞会。
自分の作品のうまくできたところや工夫したところを友だちに伝えましょう。
友だちの作品を見せてもらって、「うまい!」と思ったところはどんなところかな?

2年 算数

たしざんとひきざんの学習です。
2けたの計算をしていました。
たくさん手が挙がったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ミリーのすてきなぼうし」を学習しています。
何度も何度も音読を繰り返し、しっかりお話のストーリーをつかみましょう。
音読カード、がんばって!

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を読んで、クイズをつくりましょう。
お話を読んで、まず、好きなところを選びましょう。
次に、その中で、時間・場所・人物・出来事などの言葉を換えて、間違いのある文を考えます。
クイズにする文を決めたら、ノートに書きましょう。

村瀬先生の読み聞かせ ー2年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの2時間目は、2年生が村瀬先生のお話を聴きました。

村瀬先生を毎年2回、読み聞かせにお呼びしています。普通の読み聞かせではなく、お話が全部先生の頭の中に入っていて、何も見ずに声色を生かし表情豊かに語っていただくので、「語り部(かたりべ)」とお呼びしたほうがいいかもしれません。

「かえるの雨ごい」のお話にみんな夢中になりました。
お話のあと、出てきたことばを使って、みんなで群読を行いました。それぞれ組ごとの(パートごとの)読みを練習してから、3クラス合わせました。とても楽しい体験となりました。



うれしいことば ー2年国語ー

画像1 画像1
2年生は国語の時間、言われて「うれしいことば」を考えました。
場面ごとに、そのときどんなことばを言われるとうれしいかと自分に置き換えて考えました。自分の考えを書いてから、グループや学級で発表し合いました。

「ありがとう」をはじめ、相手を思いやることばがたくさんでてきました。

窓をひらくと ー2年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
窓の向こうには、何かあるのでしょうか。
窓を開くと、どんな風景が待っているのでしょうか。

想像力を働かせて、2年生が作っています。
カッターを使って、窓の形を切り抜きます。
カッターの使い方も上手になってきたようですね。

2年 給食

好き嫌いしないでたくさん食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、夢中になると、楽しいことでも真剣なのでおしゃべりをしなくなります。

2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まどをひらいて」の作品を作っています。
カッターナイフを使うので、集中して取り組ませます。
夢中になりすぎると、カッターの前に手が出てしまうことも・・・
先生がよく見ていて、「手の位置に注意してね」と声をかけています。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スピーチをしよう」の学習の様子です。
いつ・どこで・だれと・なにをした
等を原稿に書き、発表します。
一人一人、できた原稿を先生に見てもらいます。
じっくり考えている子もいます。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食育といって、栄養士さんに食べ物のことを詳しく教えていただく学習です。
どんな栄養があるのかな?
体にどんないいことがあるのかな?
好き嫌いはなぜない方がいいの?
栄養士さんのお話をしっかり聞きました。

カルシウムをとろう ー栄養指導ー

画像1 画像1
きょうは2の1で栄養指導が行われました。
栄養士の松岡先生が来校され、お話をされました。

小学生にはカルシウムが大切なこと、牛乳は体にいいことなど、大切なことをたくさん教えていただきました。わかったことを実際にやっていきましょう。

はじめはいくつ ー2年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数を公開しました。
課題は「はじめはいくつ」です。

変化した数と残りの数からもとの数を求める計算です。
図にかいて考えていくと、全体が求めやすくなります。

グループで話し合ったり確かめ合ったりしました。
答えがわかる、にっこり安心した顔になりました。

図をつかって考えよう ー2年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間です。
「もとの数」を求める問題です。

まずは、図を使って考えます。
図を使って考えることは、問題文の意味を理解し、整理する上でも大切な技能となります。

もうすぐ収穫 ー2年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここのところの雨と気温上昇で、野菜はぐんぐん伸びています。
花が終わって、実がついて、日々大きくなっています。

「あっ、ボクのミニトマト赤くなってきたよ」
「わたしのナス、もうとっていいかな」

ピーマンは収穫した人もありますが、ミニトマトとナスもいい感じになってきました。

牛乳を飲もう ー栄養指導2年生ー

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうの4限の終わりに、松岡先生の栄養指導がありました。
「牛乳をのむと身体にいいよ」
ということを、いろいろな例をだして、教えていただきました。

牛乳クイズは、大いに盛り上がりました。
みんな、しっかりとうなずいて、話を聞いていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えをワークシートに書き込んだら
隣の友だちと意見交換してみましょう。
いろいろな考え方があるんだね。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スイミーの学習をしています。
ワークシートに書き込みをしていきます。
今日はスイミーたちが毎日どんなふうに暮らしているのかを想像して書きました。

スイミー 〜2年国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぼくが 目になろう」と、大きな魚をアイディアで追い出す、ご存じ「スイミー」の話。2年生が学習に入りました。

きょうは、全文を音読するクラス、学習シートを作るクラス、早速、初めの場面を読み出したクラス、と進度は様々でしたが、2時間目の国語の時間、2年生はそろって「スイミー」の学習を進めました。

どんな学習展開が見られるか、楽しみですね。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
7/20 終業式
7/21 ジュニア育成 18:30合同パトロール
7/23 夏期休業(〜8/31)  市内大会(バスケ)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290