最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:202
総数:1312466
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

運動会の朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の業前の朝練習が始まりました。
昨日、除草作業をしてすっきりした運動場です。

基本姿勢から隊形移動までを練習しました。
はじめと移動したときの自分の位置を覚えました。

きびきびとした動きは気持ちのいいものです。
1年生も上手になろうと、一生懸命参加しました。

今朝の登校風景 ー長そで姿もチラホラとー 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最低気温が20度を切った朝となりました
さわやかさを通り越し肌寒さを覚えるほど

変化に敏感な子どもらは挨拶が元気になり
教室まで競って駆け出す子も見られました

長そでの服や半袖の上にはおっている子も
秋は確かにやってきてます 運動の秋です

9月11日(火)きょうの里の子 ー運動会朝練習ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝は20度と、少し肌寒さを感じるくらいの、幸せな朝となりました。秋雨前線が南下し、大陸のさわやかな高気圧に覆われたためです。日差しも戻り、明るい1日となりそうです。最高気温は27、8度と過ごしやすい日になりそうです。
 今月末に行われる運動会に向けて、朝練習が始まります。応援練習は既に始まっています。本番に向けて気持ちも高めていきたいと思います。

<火曜40分日課>
・40分5時間授業
・業前:運動会練習(整列、ラジオ体操)
・昼放課:応援練習
・清潔チェック
・ALT英語活動5の1、5の2、5の3、4の1、4の2
・一斉下校14:30

 きょうは月1度の市内教職員の研修会が各所で行われる関係で40分日課となり、少し早く帰ります。よろしくお願いします。


【写真「いっぱいとれたね」:いっぱいの草を見て笑顔がこぼれます。草取り集会場面から】

清掃の様子

2学期が始まり、早速運動会練習で鍛えられていますが
清掃時間も子どもたちは元気いっぱい・やる気いっぱい、一生懸命です。
きれいにしてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然 大雨に ー10時過ぎー

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうの天気予報の昼ごろは、降水確率100パーセント。
2時間目の途中からいきなり大粒の雨が落ちてきて、体育の授業中だった1年生は、大慌てで室内へ。激しい降りで、運動場はまたたく間に水たまりが広がっていきました。30分ぐらいで激しい降りは収まり、その後は降ったり止んだりの空模様です。

「局地的な豪雨」とよく言われますが、本当にすざまじい降り方です。大気は不安定です。今後も、急な落雷や激しい雨にご注意ください。

運動場をきれいにするよ  ー除草作業ー 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝、「草取り集会」を行いました。
全校で分担して、運動場の草を取りました。
短時間でしたが、たくさの草が取れました。

大勢の力はすごいですね。まだまだ草は残っていますので、この後も掃除の時間の継続作業や大人も手伝って、気持ちのいい環境で運動会を迎えたいと思います。

今朝の登校風景 ー秋雨前線の停滞ー 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週の始まりの月曜日は曇り空
すっきりしない空の下 挨拶は元気です

週末をはさんで元気を回復し
先週よりも大きな声が 飛び交いました

9月10日(月)きょうの里の子 ー草取り集会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 週末は、曇ったり雨が降ったりして不安定な天気でした。日が差したかと思うと、大粒の雨が降ってきて短時間に大きな水たまりを作ったりしました。秋雨前線が停滞しているため、きょうも不安定な天気は続きそうです。台風22号が南の海上で発生し、勢力を増してきているようですが、今のところ西に進み、21号のように北上はしないと見られいます。未だ、台風21号の爪痕が残る中、さらに追い打ちをかけられてはたまりません。きょうから運動会の準備、練習が全校でも行われます。スムーズにできることを祈っています。

<月曜通常日課>
・草取り集会
・身体測定2年
・委員会活動6限(5、6年)
・PTA書道サークル
・応援練習(昼放課)、応援団練習(放課後)
・語学相談員(ポルトガル語:小椋先生、午前)
※口座振替日


<写真「北里地区ふれあいの集い」:土曜日、北里地区ボランティア団体の集会があり、大変盛り上がりました。熱演されたバン・ユーさんに花束を贈呈する場面です>

大型扇風機

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症対策として、体育館用に大型扇風機を4台購入しました。
そのうちの3つを、早速組み立てて、試運転してみました。

エアコンほど即効性はありませんが、風に当たるとほっとします。
運動会の練習や集会、部活動等で、使っていきたいと思います。

新しい下足箱 ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入れ替えられて、新品になった下足箱。
1年生の場所には、かわいい運動靴と長靴がなかよく並んで入れてありました。
傘の整頓もいいですね。

今朝の登校風景 ー秋雨前線通過 金曜日ー 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空からポツリポツリ降り出しました
傘をもったままの里の子さし出す里の子

雨はやんだり降り始めたり 多くは傘をもったまま
校門周辺の水たまりをよけ 班で反省会を行います

水たまりを見れば昨夜からの激しい降りがわかります
しばらく天気は不安定な模様です 空の急変にご注意

9月7日(金)きょうの里の子 ー身体測定3年ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 秋雨前線の到来です。昨日夜半から雨となりました。しばらくぐずついた天気は続くようです。きょうは大気が不安定で、雷を伴った大雨に警戒が必要です。運動会の練習がはじまり、雨の天気にはヤキモキしますが、できるところでできることをするだけです。残暑も雨も、また台風も気になる9月です。きょうは金曜日。明日はお休みです。さあ、きょうも張りきっていきましょう。

<金曜通常日課>
・身体測定3年、567組
・語学相談員(ポ語:小椋先生、午前)
・まなびの通級教室(小倉先生)


【写真「このあとどうなる?」保健の先生からけがの防止について学びました。想像力を生かして安全に健康に過ごしていきましょう。4年身体測定から】

今朝の登校風景 ー気持ちいい朝 木曜日ー 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の授業が始まって2日目
昨日久しぶりの給食はさんでの1日授業

少し疲れ気味の顔も見られた朝
まだ調子が出ないのか挨拶の声も控えめ

でも代表委員の呼びかけもあり
だんだんと元気いい声が出てきましたよ


9月6日(木)きょうの里の子 ー身体測定ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 朝夕は、少しひんやりした空気となり、秋が感じられるようになりました。しかし、日中はまだ30度超えの残暑ですから、熱中症には注意が必要です。
 今朝未明、北海道で大きな地震が発生し、現在かなりの地区で停電となっているようです。東海地方もいつ大地震が起きても不思議はないと言われていますから、他人事とは思われません。先日の台風21号といい、今回の地震といい、日本は自然災害が多い国だと改めて知らされます。普段からの備えが欠かせません。

<木曜通常日課>
・身体測定4年
・通学団下校14:55


【写真:「やっぱり給食はいいね」昨日2学期はじめての給食で、みんなの笑顔を広がりました。1年教室から】

今朝の登校風景 ー臨時休校が明けてー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道路だいじょうぶだった?」
登校した子に尋ねると、様々な答えが返ってきました。

「だいじょうぶだよ」「平気だよ」の声もありますが、
「大きな木が倒れていた」「はっぱがいっぱいだった」
「屋根がない小屋を見た」「何かが垂れ下がっていた」

やはり、台風の残した爪痕は至る所にあったようです。
パトボラさんや保護者に見守られてきょうも安全に登校できました。
ありがとうございました。

9月5日(水)きょうの里の子 〜台風一過〜

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日は、台風21号が大暴れし、各地を暴風と豪雨が襲いました。台風が上陸した関西方面はとくに甚大な被害が出ました。テレビではビルの壁が落ちたり、大きな看板がビルを直撃したり、多数の車が破壊されたりする映像が流れました。今なお関西空港は閉鎖され、3千人もの人が取り残されているようです。
 この地方も横殴りの激しい風雨で、建物の中にいても恐怖を覚えるほどでした。昨日帰るときには、大きな木が倒れたり、看板が飛ばされたり、シャッターが壊れたりする場面を見ました。また、信号が消えた交差点をいくつか通りました。電線が切れ、停電した地区も少なからずあったようです。皆さんのお宅ではどうだったでしょうか。一部通学路の様子を見に行きましたが、保護者や地域の方の手で危険物は片付けられていました。ありがとうございました。道路に散乱した落下物や木々の枝には、十分注意して登校してほしいと思います。

<水曜通常日課>
・ALT英語活動
・フッ素洗口
・身体測定5年 2限〜4限


【写真「台風の爪痕」:中庭のアーチを覆う枝がはずれました。校庭の木々は大きな枝が折れたり、運動場の端にはフェンスを越えてトタン板や看板が飛び込んだりしていました。暴風が吹いたことを物語っています】

せっかく やる気だったのに…… ーいきなりの休校ー

画像1 画像1
昨日は、2学期の始業式でした。
里の子も先生も「さあ、がんばるぞ」と張りきっていたところ、授業の初日から休みとなり、肩すかしを食らった感じです。

でも、明日から仕切り直し。きょう1日、じっくり身体を休めて、明日からがんばりましょうね。

【写真「はじまるよ」黒板のメッセージを読んで、みんなやる気になりました。1年教室から】

9月4日(火)きょうの里の子 ー休校ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 嵐の前の静けさとでも言うのでしょうか。穏やかな朝を迎えています。
 しかし、現在、四国の南海上にある台風21号は、少しずつスピードを上げながら、刻々と接近しています。25年ぶりの「非常に強い」とも報道される台風21号は、勢力が衰えることなく四国から紀伊半島にかけて上陸する可能性が高まっています。
 昨日からきょうの「臨時休校」は決まっていましたが、早朝の4時20分に小牧市にも暴風警報が発令されましたから、今朝は登校できませんでした。この後、だんだん風雨が激しくなってきます。台風の進路の東側にあたる東海地方は、特に風に要注意で最大風速35mと予想されています。局地的な短時間の大雨も予想されます。きょうは、不要不急の外出は控え、確実に安全確保に努めてください。
 里の子の皆さん、きょうは家庭学習日です。時間を上手に使って2学期の予習や読書をしてほしいと思います。部屋の片付けや整理整頓もいいですね。そして、明日の朝は通学路の安全を確かめてから登校してください。木々や吹き飛ばされた物が転がっていることがありますから。

さよなら 明後日まで ー明日は臨時休校ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小野予選会に参加する児童を除き、予定通り11時15分に一斉下校を行いました。

日差しは、ギラギラ感こそなくなりましたが、まだまだ強いです。
あすが休みと決まり、開放感に浸る顔もありました。

暴風警報が出ない前に、休校の判断がされるのは異例です。
明日の午前中に台風21号による暴風警報が発令される可能性が高く、また、台風の進路の東側にあたる東海地方では、前回のように暴風や大雨が懸念される現状です。

児童の皆さんは、明日は家庭学習日です。課題はたっぷり出されたと思いますが、それがすんだら2学期の予習や読書などをして過ごしましょう。勝手に外へは出ないでください。明日は、風雨が強まり、外出は大変危険になると予想されています。

それでは、明後日まで「さようなら」。


小野予選会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは始業式後に、小野予選会が行われました。
各学年とも数名から10名ほどの児童が参加し、真剣に課題となる作品を書きました。
どの子も夏休みの猛練習の成果を発揮しようとがんばりました。
代表者の発表は後日になります。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
9/13 里の子広場
9/14 委員会(第7回)
9/17 敬老の日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290