最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:71
総数:1312483
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

みんなが帰ったあとで 2 ー職員作業ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが帰ったあとは、先生たちの出番です。
鼓笛部・バトン部のがんばりをバックに黙々と働きました。

部活動の子が帰った後も、テントが飛ばないように工夫したり、運動場に土を入れてならしたり、石拾いをしたりして、環境を整えました。

みんなが主役の運動会。成功するように最善を尽くします。
寒暖差が大きくなっています。体調を崩さないように、気をつけてほしいと思います。

みんなが帰ったあとで 1 ー鼓笛&バトン部の練習ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動をした5、6年生が帰った後で、鼓笛部とバトン部のみなさんは、マーチングショーの最後の練習をしました。本当に少ない回数しか運動場で練習の機会がありませんでした。しかし、集中力と頑張りで、見事に仕上げました。楽器の音もよく鳴っていますし、フラッグの動きもそろっています。

当日は、自信をもって堂々と演奏し、演技してほしいと思います。
ガンバレ!鼓笛部!バトン部! みんなで応援しましょう!

最後の全体練習

画像1 画像1
1時間目が始まる前に、運動会の全体練習を行いました。
開会式を流した後、大玉の隊形移動を確認しました。

歌練習では、大きな声がでていて、みんなの気持ちの高まりが感じられました。
明日の運動会は、10月2日に延期になってしまいましたが、火曜日には、気持ちを入れ直して、全力でがんばりましょう。
画像2 画像2

今朝の登校風景 ーこんな青空なのに 金曜日ー 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れた日は子らの挨拶が元気いっぱい
「おはようございまーす」と大きな声

こんな青空なのに明日は雨が降る予報
大型で非常に強い台風が向かってくる

きょうは外で練習できる最後の日です
天気は天気 僕らは全力で準備しよう

9月28日(金)きょうの里の子 ー運動会準備ー

画像1 画像1
おはようございます。北里小学校です。
 胸のすくような青空が広がっています。きょう1日はこんな気持ちのいい晴れが続きます。もう1日だけもってくれればいいのですが、どうやら明日は雨のようです。秋雨前線が刺激されて局地的に大雨になるとの予報もあります。台風24号の進路は変わらず、列島縦断のおそれが現実化しつつあります。きょうの午後は運動会の準備になっていますが、最小限の準備しかできないかもしれません。明日の運動会開催については、現在、検討中です。結論がでたら、速やかにご連絡いたします。
 何はともあれ、きょうの晴天の下、子どもたちは元気いっぱい最後の練習をがんばることでしょう。

<金曜特別日課>
・業前:運動会全体練習(開会式、大玉送り)
・午前中40分日課
・1〜4年地区別下校 13:35
・5、6年委員会活動 
 5、6年地区別下校 15:50(予定※)
・鼓笛&バトン部下校 16:30(予定※)
 ※準備の簡素化により、5、6年生及び鼓笛・バトン部の下校が1時間早まる可能性もあります。

晴れの下の一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうの交通安全標語をいいます。

「だめ!駄目!ダメ!
点滅(てんめつ)したら
もう危険(きけん)」

全校で唱和してから、下校しました。

空は青空がのぞき、完全に回復しました。
明日は晴れ。そのあと1日だけでいいですから
晴れの天気をくださいますよう! 祈ります!

運動会の天気は ……?

画像1 画像1
29日運動会開催に、暗雲が出てきました。
上は、気象庁11時発表の週間天気予報です。

29日の降水確率は90%になりました。

運動会は10月2日に延期する可能性が高くなってきました。
また、台風24号が週明けに接近するおそれも出てきました。

<明日の下校について>
・1〜4年 地区別下校 13:35
・5、6年下校     15:50(※)
 ※明後日の天候によって、準備が早く終わる可能性もあります。
  5、6年の下校が早まる場合、緊急メールでお知らせします。

<29日の運動会が延期となった場合>
・29日は、火曜の授業を行います。
・弁当持参でお願いします。
・2日に延期になった場合、開始時刻が遅れる可能性やプログラムの一部変更がある場合があります。

今朝の登校風景 ー雨が残る朝 木曜日ー 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「運動会に雨だといやだな」
「晴れてできるといいなあ」

そんな会話が聞こえてきそうな
きょうの朝の 登校風景でした。

9月27日(木)きょうの里の子 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日の午後から降り始めた雨は、小降りとなって間もなくやむようです。午後から天気は回復し、明日は晴れ。明後日の運動会は曇りで、午後3時頃からは小雨かも、という予報でした。しかし、いつ変わったか、現在、29日の予報は朝から傘マークとなり、運動会の開催が危ぶまれる状態になっています。週末から台風24号が日本列島に近づく可能性もあり、予定通り実施したい思いは強まるばかりです。天候についてはなるようにしかならず、すべてを受け入れるしかありません。自分たちでできる準備をして、後は天頼み。職員室の前の黒板には、3つめのてるてる坊主(これが一番でかい)がつけられました。

<木曜通常日課>
・業前:運動会練習
・清掃時から 紅白リレー練習
・鼓笛部、バトン部のみ練習(一斉下校後残って)16:30下校
・一斉下校14:55
・里の子広場

【写真「ヘチマがぶら下がる教室」理科の授業で育て収穫したヘチマがぶら下がっていました。4年教室風景から】

やはり雨が降ってきました ー1〜4年下校ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目が終わり、6時間目は委員会活動です。
参加しない1〜4年生は、地区別下校で帰ります。

今まで耐えていた空がとうとう泣き出しました。
運動場はたくさんの傘の花がぱあっと開きました。

急な雨で傘を持っていない子らは友だちの傘に。
傘で周りが見えにくくなります。気をつけて下校を。

今朝の登校風景 ー青空がのぞく 水曜日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空がのぞいた朝は気持ちがいい
里の子の挨拶も自然と大きくなる

めざとい子らは早速テントに反応
「これは運動会につかうんだよ」

地区の方々に設営いただいたこと
児童に伝え感謝の心で使用します

空には青空の部分に雲が流れ来て
クジラ雲がやってきたようですね

9月26日(水)きょうの里の子 ー運動会練習ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 久しぶりに朝日のまぶしい朝を迎えました。日差しがあって明るい朝はいいものです。この天気なら延びていた中学校の体育大会も開催できそうです。日替わりで天めざましく気予報は変わり、きょう雨の降り出す時刻が昼過ぎから朝に、そして今は、午後3時頃になっています。小学校の方も、久しぶりのいい天気に、運動場で練習ができそうです。

<水曜40分日課>
・業前:運動会朝練習(大玉運び、閉会式)
・40分授業(午前中)
・ふっ素洗口
・清掃あり、紅白リレー練習
・語学相談員:タガログ語、青木先生

 きょうは、雨でできなかった業前の運動会全体練習を少し長く行うので、午前は40分授業とします。


【写真「マーチングバンドの練習」:鼓笛部、バトン部が一生けん命に練習しています。周りでは地区の方にテントを設営していただいています】

夕焼け ー地区に支えられてー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地区の方々にテントを張っていただいた後、
職員で協力して、運動場の整備をしました。

先週行う予定でしたが、雨でできませんでした。
グランドの凹み部分に土を入れ、ならしました。

作業を終えて、ふと空を見るときれいな夕焼けです。
地区の方々の有り難さを思い、しばし見入りました。

児童席のテント ー地区に感謝ですー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は異常な暑さでした。
以前お伝えしたように、その対応のために運動会の児童席にテント設営を検討していました。レンタルにしても費用がかさむので困っていたとき、区長様方からありがたいお言葉をいただきました。「(可能なところは)地区のテントを使ってもいい」とのことで、お言葉に甘えることにしました。

初めての試みで、児童席のスペースにテントが何張必要か調べるために、きょうの4時からテントを試し張りしました。各地区からテントとお手伝いの方々が次々に来校され、テントを組み立てていただきました。作業は手伝いあって進め、ものの30分ぐらいで、ズラリと17のテント(骨組みのみ)が並びました。本当に有り難いことです。PTA役員さん方や教員も手伝いました。ありがとうございました。

運動場整備

子どもたちが帰った後、運動場の砂入れをしました。
でこぼこで子どもたちがつまずかないように、運動会本番で実力が発揮できるように・・・
先生たちの願いがこもっています。
お天気も不安定で心配されます。
本番、どの子も練習の成果が発揮できますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校風景 ー雨がパラパラ 火曜日ー 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月2度目 3連週明けの火曜日
里の子は傘を持って登校しました

途中 雨が降り出した時間があり
そのときは 傘の花が咲きました

長袖に長ズボン 季節は巡ります
休みに日焼けした顔も見られます

9月25日(火)きょうの里の子 ー3連休明けー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨夜は中秋の名月でした。雲間から見え隠れする月に秋の深まりを感じました。煌々(こうこう)と輝く月に思わず見とれました。中秋の名月とは、旧暦8月15日に出る月。満月とは限らないそうです.本当の満月は今夜とのことですが、今夜は月が見られそうもありません。
 さて、皆さん連休はいかがだったでしょうか。秋を満喫された方も多いと思います。スポーツの秋ですが、北里中の体育大会は、グランドの状態が悪かったためにきょうに延期されましたがさらに明日に再延期されました。天気には勝てません。秋雨前線の状態、南方海上で北上をうかがっている強烈な台風24号、今週末に運動会を予定している本校としても天候が大変気になっています。何とか、無事開催できることを願っています。

<月曜通常日課>
・月曜日時間割
・清潔チェック
・業前:運動会朝練習中止
・ALT英語活動5の1、5の2、5の3、1の2、1の1
・スクールカウンセラー:都先生
・ことば通級指導:野田先生
・業後:応援団練習(通し)


【写真「快勝!バスケ女子!」:市民体育大会が始まり、小学校の部1回戦に臨んだ女子バスケ部。77対10と圧勝し幸先のいいスタートをきりました。小牧勤労C体育館から】

全校除草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童で除草をした様子です。
校内の除草を手分けして、がんばりました。
おかげでとてもきれいになってきました。
みんなありがとう!

今朝の登校風景 ー秋の長雨 金曜日ー 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
雨はやみそうもなく しっかり降り続きます
雨の日には 里の子は様々な表情を見せます

つまらなさそうな顔 眠たげな顔 疲れた顔
そんな中 とびきりの挨拶と笑顔が光ります

長靴の子は 勢いよくぴしゃぴしゃ通ります
運動靴の子は 一歩一歩慎重に足を運びます

草刈りをして 反省会をする場ができました
今週を振り返りつつ 来週に期待を寄せます

9月21日(金)きょうの里の子 〜学校生活アンケート〜

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝も雨です。昨夜は強く降った時間帯もありました。運動場には大きな水たまりができています。これでは、きょうも運動会の練習や準備はできません。明日、開催予定の中学校の体育大会が心配されます。
 きょうは金曜日。明日から今月2度目の3連休となります。真ん中の日曜日は晴れそうですが、あとはぐずついた天候になりそうです。それぞれ、有意義にお過ごしください。

<金曜通常日課>
・業前:朝練習なし
・学校生活アンケート開始(QU検査)
・2年校外学習10:00〜北里市民C図書室
・学びの通級教室:小倉先生
・語学相談員:タガログ語青木先生、午前


【写真「見に来てねっ!」1年ダンス練習風景から】
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
9/28 運動会準備(午後) 1〜4年生は給食後下校
9/29 運動会
10/1 運動会代休日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290