最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:71
総数:1312514
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

がんばれ!バトン部&鼓笛部 〜マーチングショー練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉下校で友だちが帰った後も、鼓笛部とバトン部は残り、マーチングショーの練習を行いました。

踊ったり演奏したりしながら移動するので、大変です。
全員がそろって運動場で練習できる数少ない機会です。
今年は雨が多くなかなか練習の場が持てませんでした。

今日覚えてしまおうとする真剣な表情が印象的でした。
がんばれ!バトン部&鼓笛部! 運動会の華ですから。

がんばれ!バスケット部! ー女子1回戦ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民体育大会のバスケットボール 小学校の部が始まりました。

24日に、女子が1回戦に臨みました。相手は、小牧原小。
最初から怒濤(どとう)の攻撃です。

目の覚めるような速攻、拍手かっさいの連携プレー。
気持ちよく得点を重ねていきました。

キラキラして、輝くプレーが続きました。
バスケが楽しくてしかたないという気持ちが伝わるプレーです。

夏のハラハラドキドキもバスケの醍醐味(だいごみ)ですが、
チームの快進撃を見守るのも、バスケを満喫(まんきつ)できます。

まずは1勝。次の相手は、一色小。(10/7 14:00)
9/30(日)には、男子が登場、応援よろしくお願いします。
(14:00から 小牧小戦、小牧勤労C体育館)

マーチングの練習 ーバトン部&鼓笛部ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の運動場
バトン部と鼓笛部が集まって
マーチングの隊形移動の練習をしていました。
後、運動会まで後2週間、がんばってください。

2学期始業式 6 ー表彰伝達ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の市内大会で入賞した男女バスケ部が表彰されました。

 北里小男子バスケ部 第3位
 北里小女子バスケ部 準優勝

また、「若シャチリーグUー9 1DAY交流会」で優勝した
 小木SC
のメンバーも表彰されました。

表彰された皆さん、おめでとうございます。
よくがんばりましたね。今後の活躍も期待しています。

実力発揮!市民水泳大会 その2

入賞こそ叶いませんでしたが、ほとんどの児童が、7月の中小体連水泳大会のときよりも、更にタイムを縮めることができました。

子どもたちが己を知り、相手を知ることで、次なる目標を持つことができればな、と思います。

保護者の皆様、水泳部の活動にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力発揮!市民水泳大会 その1

8月26日、水泳部は、南スポーツセンターにて、小牧市民水泳大会に参加しました。

夏らしい快晴の中、子どもたちは夏休みのトレーニングの成果を発揮するぞという意欲を胸に、各種目に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!鼓笛部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの鼓笛部の練習も明日まで。
体育館が工事中のこともあって、きょうは運動場で練習しました。

マーチングショーの練習です。
拍を数えながら隊形を移動します。

次にどう動くのか、覚えるのに一生懸命の様子です。
暑い運動場ですから、こまめに日陰で休み給水しながら活動しました。

バスケ大会 フォトコレクション 5 ーベンチー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子準決勝戦から

バスケ大会 フォトコレクション 4 ー狙うー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子準決勝戦から

バスケ大会 フォトコレクション 3 ー競り合うー

画像1 画像1
女子準決勝戦から

マーチングの動き ー鼓笛部ー

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうの鼓笛部の活動は、体育館でマーチングの動きを覚えました。

「一、二、三、四……」
先生の指示で、隊形移動をしていきます。
まだ練習をはじめたばかりで、プリントが手放せません。

マーチングショーでは、演奏しながら移動するのですから大変です。
がんばれ!鼓笛部!
水分補給しながら練習しました。
きょうの体育館は風が通りましたが、動き回ると汗が浮かびました。

バスケ大会 フォトコレクション 2 ー跳ぶー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子準決勝戦から

バスケ大会 フォトコレクション 1 ー攻めるー

画像1 画像1
男子準決勝戦(村中小)から

バスケ部の軌跡 3 ー女子決勝戦ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内の小学校は16校ありますが、最後まで残ったのは2校のみ。
大きなアリーナの全観客の目が1つの試合に注目します。
プレーヤーの晴れ舞台、決勝戦。相手は長年のライバル光ヶ丘小。

強い。圧力が違うようです。開始直後にチャンスはありましたが、生かし切れません。光小が先制点。北小も負けてはいません。競り合います。前半が終わって、8対13。5点差。3ゴール入れれば逆転。この差なら何とかなります。応援に力が入ります。

後半開始早々、北小は目の覚めるようなシュート決めます。それも2本連続!1点差。このリズムが続けば波に乗ります。しかし、相手もペースを変えて波に乗らせません。逆襲を受けて、5点差に。踏ん張りどころで押し込まれ、点差が一気に開きます。準決勝でやったことを決勝戦では相手にやられてしまいました。

最後の最後までゴールを狙い続けました。走り続けました。ベンチも応援団も選手と一緒になって戦いました。けれども、追いつけませんでした。ナイスシュートで何度が会場を沸かせましたが、とうとう力尽きました。北小、敗れました。

全力を尽くしたので悔いはありません。堂々の準優勝です。胸を張りましょう。がんばりました。光ヶ丘小の皆さん、優勝おめでとうございます。

(追伸)
北里中学校女子バスケ部は、25日の午後に行われた愛日大会決勝戦で、瀬戸の南山中学校に敗れ、惜しくも県大会出場を逃しました。今年は愛日からは1校しか進めなかったようです。2校行ける年もあると聞きます。でも、愛日地区の準優勝は立派です。おめでとうございます。お疲れ様でした。卒業生の先輩方、時間のあるときは、ぜひ、小学生の相手をしに来てくださいね。

バスケ部の軌跡 2 ー男子準決勝戦ー

画像1 画像1
画像2 画像2
男子の準決勝戦の相手は、王者、村中小。
できれば、決勝戦まで避けたかった相手です。

開始直後のつばぜり合い。なかなか点が入らないなか、先制点は村中小。すぐに取り返そうと攻めたてますが守りは堅い。1ゴール入れるのも大変です。相手はミスも少なくシュートの成功率が高く、ジリジリと差をつけられます。前半終わって、6対16。

必死にボールを奪い、パスを出し、シュートを打ちますが思うように決まりません。相手の動きは最後まで軽快で北小を上回りました。完敗です。見つけた課題を次に生かしましょう。ナイスファイト!お疲れさま。

バスケ部の軌跡 1 ー女子準決勝戦ー

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケ夏の大会3日目の様子を振り返ります。

まずは、女子の準決勝戦、相手は勢いのある米野小です。
10時ちょうどのスタートです。北小はボールを回してシュートを狙いますが、なかなか得点できません。先制点は米野小。苦しい立ち上がり。緊迫した接戦。シュートの数は北小が多いのですが決まりません。シーソーゲーム。前半終わって14対14のタイスコア。

勝負どころは後半の立ち上がり。連続3ゴールが決め手となりました。さらに2ゴールで勢いにのります。一気に10点差、相手の心を揺さぶります。その後、入れたり入れられたりで、少しずつリードを広げ、接戦を制しました。次は、決勝戦です。

がんばれ!鼓笛部!バトン部!水泳部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏のバスケ部とサッカー部の活動は終わりましたが、水泳部、バトン部、鼓笛部の練習は続いています。

水泳部は、きょうまで練習を行いました。8月26日の市民水泳大会に出場する人は自己ベストめざしてがんばってください。

金管部は、パートごとに相談しながらパート練習を重点的に行いました。来週いっぱいまで練習します。

バトン部も夏の練習はきょうまで。隊形移動を繰り返し練習しました。

女子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
無情にも試合終了のホイッスルが鳴りました。
21対35
7 ゴール差。光小は攻守のバランスが取れたチームでした。敗れたとは言え、北小も最後まであきらめず、随所で会場を沸かすシュートを決めました。がんばりましたが、最後は力負けしました。
歴史は繰り返します。また、光小を目標に、練習していきましょう。
三日間に渡る熱心で熱い応援、ありがとうございました。2階席からの声援や拍手は、選手たちの大きな励みとなりました。

女子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第3クオーター終わって、14対27
リードされています。苦戦!
最後6分間、全力を出し切れ!

女子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
出だしはよかったのですが、逆襲にあいました。14対21、7点差がつきました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
9/28 運動会準備(午後) 1〜4年生は給食後下校
9/29 運動会
10/1 運動会代休日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290