最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:71
総数:1312478
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

4年 社会

南知多に澄む人々の生活の工夫について、調べました。
資料集を参考にして、水不足になった場合の様子や愛知用水の仕組みなどを学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

図工競技会の作品作りです。
それぞれ工夫を凝らし、個性的な作品作りを目指しています。
時々、先生や友だちにアドバイスをもらったり、アイデアを聴いてもらったり。
最期まで丁寧に取り組んで、いい作品に仕上げてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写競技会 ー4年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、3、4時間目に書写競技会を行いました。
課題は、漢字1字の「秋」です。

3時間目は練習、4時間目に清書を書きました。
練習したことを思い出しながら、一生懸命に書きました。

清書は2枚書いて上手に書けた方を審査用に提出しました。
自分で満足する字が書けたらいいですね。

笑顔でお弁当 ー4年社会見学 2ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼ごはんは、水郷パークセンターの広場で食べました。待ってました!と嬉しそうにお弁当を広げている子どもたちの姿が印象的でした。お弁当は、あっという間にからっぽになっていました。

木曽三川公園に行きました ー4年社会見学 1−

画像1 画像1
午前中は、アクア水郷パークセンターで環境について学びました。
様々な場面で水を汚しているのは、私たち人間なのだと気づかされました。
さて、今後の生活にどう生かせるでしょうか。

認知症サポーター養成講座 ー4年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「認知症サポーター養成講座」を受けました。認知症地域支援推進委員の方が来校され、認知症についてお話をしてくださいました。

まず、頭をよくする運動を学びました。授業では、スライドを使いながら「年をとることはどういうことか」「認知症になるとどうなるのか」を学びました。

そして、「認知症の方に出会ったときどのように接したらいいのか」を、実際に寸劇を通して学習しました。子どもたちだけでなく、先生も挑戦しました。最後のまとめとして、「認知症に関する正しい知識と理解を持ち、地域や職場で認知症の人や家族に対して、できる範囲で手助けをすること」が大切なことを確認しました。

今から60年後、70年後のことを想像することは難しくても、どんな場合でも、相手に対する♡優しい気持ち♡だけは、忘れずいてほしいと思います。講師をしていただいた先生方、本日はありがとうございました。

「ごんぎつね」の世界へ ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ4年生は、国語で「ごんぎつね」の学習に入ります。
きょうはまず、全文を通読し、気になる語句の意味調べを行いました。

はじめて読んだ感想は、どうでしたか。
これから何度も読み、内容をつかみ、味わっていきましょう。

「ごんぎつね」はご存じのように、もうかなり長い間、4年生の教科書に出てくる、新見南吉作の名作です。教科書も、ごんぎつねから「下」(2冊目)に入りました。

運動会のなごり

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ、運動会のプログラムがいすの後ろに張ってありました。

楽しかった運動会のなごりで、取るのが惜しいのかな。
ただ取り忘れているだけなのかな。

運動場での最後の練習 ー4年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が運動場で練習するのは、これが2度目ではないでしょうか。
ひょっとしたら、徒競走は初めてかもしれません。それだけにきょうの練習は時間を惜しむように真剣な表情で臨みました。

まず、徒競走を行いました。
スタートとカーブの走りがポイントになります。
負けて本気で悔しがる子がいました。本番でガンバレ!

ここ5年間では北小では見たことがない「いなばの白うさぎ」
次々にサメ役が連なって、白うさぎの道をつくります。
思わず応援したくなる競技です。ご期待ください。

だれもが関わり合えるように ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語で「だれもが関わり合えるように」の単元を学習してます。

まず、教科書の資料を読んで、自分がもっと知りたいことを具体的に調べて、カードに書きました。それを分類・整理してから、自分の意見をまとめました。

そして、いよいよ発表です。発表に当たり、聞く人に自分の考えがよく伝わるように工夫することについても、考えました。

治水について調べよう ー4年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会で愛知県について学習しています。

濃尾平野を流れる木曽三川、つまり、木曽川、長良川、揖斐川。
この流域の治水のむつかしさは、輪中を代表とする水防共同体を生み、宝暦治水の秘話を残しました。

きょうは「治水のついて」いろいろな資料を使って調べました。

がんばれ!いなばの白うさぎ ー4年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の運動会の競遊は「いなばの白うさぎ」です。
あの民話の「いなばの白うさぎ」のように、サメならぬ仲間の背中を渡っていく競技です。

不安定な状態の補助は、一本のつえ。
つえを上手に使って、どんどん進んでいきます。

見ていてハラハラします。
思わず応援したくなる競技です。

習字も「秋」 ー4年書写ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタル教科書を使って、4年生が書写の授業を行いました。
練習した字は「秋」。

半紙のど真ん中に、漢字1字の「秋」を書きます。
先生の注意を聞いて、バランスに気をつけて書きました。

計算の間の関係 ー4年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数で□を使った問題を解いていました。
この□は、後の学習で、Xに置き換えられます。

わからないことを、まず□として立式する考え方が身につくと、問題解決が簡単になります。

難しそう でも何だか楽しそう ー4年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で4年生が、競技の練習をしていました。
馬となった友だちの背中を渡っていく競技です。

不安定な背中の上を、杖を支えに歩き続けます。
渡り終えた馬は、前に走り次の馬となるのです。

難しそう。でも何だか楽しそう。
どんな競技になるのでしょうか。 楽しみです。

計算のきまり ー4年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「計算のきまり」について学習しています。
保護者の方ならご存じだと思いますが、いわゆる「交換法則」とか「結合法則」とかいうものですが、この名称については、まだ4年生では習いません。かけ算・たし算のきまりということで、しくみを学習します。

先生が出した難問にも、班で話し合いながらチャレンジしていました。計算のきまりが理解できると、計算の工夫につながります。

式と計算の順じょ ー4年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数で「式と計算の順じょ」について学習しました。

文章を読んで、答えを求める式を立てます。その時に( )の中を先に計算したり、かけ算わり算を、たし算ひき算よりも先に行うことを学びました。

自分の気持ちをつたえるには ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の気持ちをつたえるには、どうしたらいいか。
どんな順序で、何を話したら相手によく伝わるのか。

実際に、文章を書いて練習しました。
きちんと自分の考えと理由が入るようにしました。

書けたら友だちと読み合い、感想を伝え合いました。

大きくなったかな ー身体測定4年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定の前に、保健の先生から「けがに注意」という内容のお話を聞きました。クイズを交えて、楽しくわかりやすいお話でした。
1学期の生活の約束を忘れて、廊下や階段を走ったりよそ見したりしていては、けがをしてしまいます。また、運動会の練習が始まり、活動的になるとけがをしやすくなります。学校の約束を守って、落ち着いて生活して、けがをしないようにしましょう。

爪の検査を含め、身長と体重を測定をしました。前と比べて、身長や体重が増えたでしょうか。自分の成長を確認する機会となりました。

4年 国語

「自分の考えを伝えるために」の学習です。
どのテーマでこれから取り組んでいくのかを話し合っていました。
動物園と水族館、どっちがいい?
飼うなら、ねこ?犬?
サッカーか野球か?
等、子どもたちが関心を持ちそうなテーマがたくさん出ていました。
さて、3組はどのテーマで話し合いを進めていくのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
10/17 就学時健診
10/18 北里中校区ブロック交流校外学習
10/19 集会(鼓笛部&バトン部激励会)
10/20 小牧市民まつり
10/21 小牧市民まつり(パレード参加) 市民体育大会(バスケ男女/準決勝&決勝)
10/22 交通安全教室
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290