最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:71
総数:1312518
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

5年 学年集会

朝会後、5年生は、学年主任の先生からお話を聞きました。
役員認証の際、代表児童が大きな声で返事ができ、すばらしかったことや、返事に心がこもっていることがもっとすばらしかったこと、5年生後半にさしかかり、代表児童だけでなくどの子もめざせ6年・追いつき追い越せ6年の意識をもって学校生活をおくっていくこと等・・・聴く姿勢は真剣そのもの!ますますの成長が楽しみです。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞作り ー5年社会見学を終えてー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、昨日の社会見学でトヨタ自動車の高岡工場を見学しました。きょうは、学習したことを各自が新聞にまとめる作業をしました。

自分のメモやパンフレットを資料として、テーマを決め、構成を考えて紙面作りをしました。新聞作りは、学んだことを整理し、わかったことをまとめるだけでなく、新たに疑問が生まれ、追究していくという学びの連鎖が期待できます。また、発信する楽しさも味わえます。どんな新聞ができるか、楽しみです。

かくれた数はいくつ ー3年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「かくれた数はいくつ」を学習しました。

例えば、本9冊分のあつさから1冊分を求める問題です。
図をかいて考えました。わり算で求められました。
答えが出ると、答えをかけ算で確認することができました。

5年生〜社会見学 1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は鞍ヶ池記念館・トヨタの組み立て工場に社会見学に行きました。トヨタ自動車の先駆けとなったトヨタ織機についてやトヨタ自動車を設立した豊田喜一郎の努力などを学びました。

どうして現地生産をするようになったのか ー5年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科で「世界に広がる自動車工場」について学習しています。

この時間は、現地生産が伸びているグラフをもとに、「なぜ日本の自動車工場がアジアでふえているのか」について考えました。

自分で考えたり、グループで相談したりしました。
・現地のニーズがつかみやすいから
・日本よりも安い給料で働き手が見つかるから
・輸出するよりも安く作れるから
・自動車の部品工場も近くに作れるから

いろいろな意見がでました。
日本の自動車産業について、多方面から考えることができました。

尚、この授業は市内の社会科教育研究会のメンバーに公開され、教室は40名を超える校外の先生方が参観されました。子どもたちは、普段通りの様子で授業に臨みました。

刷り重ねて表そう ー5年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間めの図工室で奇妙な風景を見ました。

5年生が窓ガラスに張り付いていました。
何をしているのか?

話を聞くと、自分の写真をトレーシングペーパーに写す作業をしていました。動きのあるポーズを撮影し、それをもとに作品作りをするようです。

木版画の多色刷りに挑戦します。図工競技会の作品です。

工業生産と工業地域  ー5年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会で「工業生産と工業地帯」の単元を学習しています。

きょうは「工業のさかんな地域の分布と特色」について調べたり考えたりしました。
この名古屋地区も含む「太平洋ベルト」について学習しました。

港にずらりと並ぶ車の列のそばの建物に地元メーカーの名前を見つけ、貿易についても考えました。秋の社会見学で、5年生はトヨタ自動車の工場見学を予定しています。しっかり学び、実際に自分たちの目で確かめてほしいと思います。

大切にしたい外練習時間 2 ー午前中の運動場ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は、5年生が出てきました。

5年生の競技は「騎馬戦」です。
全部で3回戦あり、競り合っています。

騎馬と乗る者の気持ちを合わせることが大切です。
勝負は一瞬で決まる場合もあります。

目が離せない熱戦に期待してください。

5年 算数

公約数の学習をしています。
九九や割り算がしっかり頭に入っていないと、時間がかかってしまいます。
3年生の学習をおもいだそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
騎馬戦の作戦会議です。
他のクラスにはないしょですね。。。。
あ!ホームページの載せちゃうとしかられるかな・・・

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も書写競技会の練習に入りました。
「成長」と書きます。
字のバランスが難しいです。
どちらの字も書き順を間違えて覚えていた子が意外に何人も!

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公倍数の学習です。
2と3と4の公倍数の見つけ方を考えました。
答えを求めるのではありません。
ここが従来の学習とちがうところ。
2通りのやり方が教科書に書いてあります。
さて、それぞれどんな考え方から答えを導き出したのか、その「プロセス」を考えます。
そして、友だちに説明していきます。
周りの友だちは、説明によく耳を傾け、自分の考えと比較します。

5年 算数

三角形の角度の学習をしました。
何度になるのかな?
どうしてそう考えたの?
みんな真剣なまなざしでスクリーンに集中していました。
今の学習は、答えだけでなく、みんなにわかりやすく自分の考えを説明することが重要視されています。プレゼンテーション能力の育成に向けて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「成長」 ー5年書写ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は書写で「成長」の文字を練習しています。
一画一画気持ちを込めて、丁寧に書いていました。

野外生活を成功させてから、部活動や委員会活動、運動会の準備等で躍進めざましい、成長し続ける5年生にふさわしい課題の文字です。

物音一つ立てず、黙々と練習を続ける姿にやる気を感じずにはいられません。

食物の生産地 ー5年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちの食生活を彩る豊かな食物。
それは日本各地で生産され、届けられています。

5年生は、社会で生産地について、学習しています。
まずは日本国内。次は、世界かな。

米づくりの盛んな庄内平野 ー5年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の地理について学習している5年生は、米づくりの盛んな庄内平野について取り上げました。まず、地図で場所を確認してから、地形や自然環境から考えていきました。そして、資料集を使って、米づくりの特徴を調べていきました。

公倍数を使って考えよう ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、算数で「公数」を学習しています。
きょうは、10と6の倍数、つまり、「公倍数」について考えました。

10と6の最小公倍数は30。
それを使って、問題を解いていきました。

小物づくり ー5年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が家庭科で裁縫の練習をしていました。
「小物づくり」です。

みんな真剣に、黙々と作業していました。
最低限の裁縫の技術は、独り立ちのためには必要です。
身の回りのことは、おうちの人の手を煩わせなくてもできるようになるといいですね。

どんな食べ物が好きですか? ー5年英語活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうの5年生の英語活動です。
英語で「好きな食べ物」を聞いたり、答えたりする練習をしました。
記憶力を試すクイズも行いました。

英語活動では、競争よりも協力するゲームで盛り上がっています。

花から実へ ー5年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、「ヘチマやアサガオの花のつくり」をもう一度確認してから、花から実への過程を学習していました。時は、まさに「収穫の秋」ですね。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
10/17 就学時健診
10/18 北里中校区ブロック交流校外学習
10/19 集会(鼓笛部&バトン部激励会)
10/20 小牧市民まつり
10/21 小牧市民まつり(パレード参加) 市民体育大会(バスケ男女/準決勝&決勝)
10/22 交通安全教室
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290