最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:71
総数:1312485
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

1年 音読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読練習の様子です。
ちょっと読む姿勢が崩れてきたので。もう一度確認しました。
教科書の持ち方や姿勢について、いつも意識して取り組ませたいと思います。
少し声をかけるだけでこんなにしっかりできました。
さすが!1年生。

リースの部品づくり ー1年生活科ー

画像1 画像1
1年生は、学校公開日の授業でリース作りをします。
そのときに使う部品を生活科の時間に作っていました。

集めたドングリやマツボックリに色をつけたり、模様をつけたりしました。「見てみてボクの」「わたしの」と楽しそうに作業を続けていました。日曜日に、おうちの人と一緒に作るのが楽しみですね。

朝の読書タイム ー楽しい読み聞かせー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの読書タイムに1の1はぽけっとクラブの方に読み聞かせを行っていただきました。空を飛ぶ機関車が出てくるお話で、みんな面白がって集中して聞きました。大きな絵本で迫力があり、物語の世界に浸ることができました。

答えが10をこえるたし算 ー1年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は算数のたし算で、10を超える計算について学習しました。

たとえば8+3 のような場合です。
まず8に2をたして10、あまりの1と一緒に11。

10のまとまりをつくることがポイントですね。

朝のきまりごと ー1年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期になって学校に鉢を運んでもらって早2ヶ月。
アサガオに水をやる子が絶えません。リース作りにツルを使うために置いてある鉢ですが、なん花をつけている苗もあります。すごい生命力です。種がおちて、芽を出し成長している苗もあります。だから、先生から言われなくても水やりをしたくてしょうがない1年生です。

お菓子をおくれよ ー1年英語活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はケビン先生と英語の勉強をしました。
英語の単語をいろいろ練習したり、言葉遊びをしてから、ハロウィンのゲームをしました。

お菓子のカードを何枚かもって、ジャンケンをして勝ったらそのカードをもらうのです。その時、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれないと悪戯するよ)と言いあうのです。とても楽しそうにゲームが続きました。

じょうずになったよ ー1年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、1年生は音楽でけん盤ハーモニカを吹いていました。

「きらきらぼし」です。音がそろってきました。
吹き終わると、先生が「じょうずにふけた人?」とたずねました。
たくさんの手があがりました。

1年 国語

カタカナ練習帳に新しく習うカタカナを書きました。
特に、子どもたちにとって「ヲ」は書き順も使い方もが難しいようです。
何回も練習帳に書いて、しっかり覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 どうとく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かぼちゃのつる」という資料をもとにどうとくの話し合いを進めました。
基本的な生活習慣の中で自分のわがままな気持ちを抑えて生活する態度はとても大切です。自分さえ良ければという態度では集団の中で気持ちよく生活することはできず、他人に迷惑をかけてしまうことになります。そうならないために、周りのことも考えて生活することの大切さを考える機会ととらえ、話し合いを深めていきました。

しらせたいな 見せたいな ー1年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学校にいる生き物や学校で見つけたものを人に知らせる」ことに1年生は挑戦しています。国語の授業です。

先日、ふれあったウサギのことを紹介することにしました。
まず、ウサギの絵をかきました。絵から線を引いて、見つけたことを短い言葉で記入しました。

それをもとに4つの文を作り、順番を考えました。
文章は文の組み合わせです。一文一文ていねいに取り組んでいます。

秋さがし ー1年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生活科で、秋さがしをしました。
草むらへでかけ、虫を見つけてきました。
コオロギやトノサマバッタ、キリギリスなどを見つけてきました。

早速、虫の様子を観察しプリントにまとめました。
子どもたちは、虫が大好き。虫博士の子もいます。

1年 算数

画像1 画像1
算数の学習の様子です。
授業の前に、先生から大切なお話を聞きました。
今日は、ちょっと忘れ物をした子が多かったようです。
「忘れない」コツを先生に教えてもらっていました。
一通り、持ち物をそろえたら、もう一度「確かめる」ことの大切さを学んでほしいです。
忘れ物をすると、自分が一番不便だし、その時間は勉強する気持ちが残念ながらちょっと薄れてしまいます。まずは、きちんと持ち物をそろえましょう。
ちゃんと、教科書やノートが準備できていると、とても明るい笑顔が見られますね。
画像2 画像2

1年 生活科

「あきを さがそう」の導入です。
身近な自然を観察したり、木の実を集めたりしながら、秋をさがします。
家のまわりでも、草花や樹木、虫などを観察したり、木の実などを集めたりしてみましょう。夏の頃の様子と変わっているところに気がつくかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったかいね ー1年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの1年生は生活科で「どうぶつとふれあおう」という授業を行いました。

そうです。教室に3羽のウサギが登場したので、みんな大喜びでした。母親のショコラ、父親のクロマル、そして子どものチャチャのウサギです。

やさしく抱きながら、あったかいね、やわらかい、ふかふか、などと言いあっていました。ラビットフードをあげたり、やさしくなでたりしました。でも途中でにげだすウサギがでて、教室は大騒ぎになる一幕も。

初めてウサギに触れた子も多く、ウサギとの交流を楽しみました。3羽には少し迷惑な時間だったかもしれませんが、学校で飼われているウサギですから、お仕事の一つですね。

1年 国語

一、二、三・・・の漢字から
一つ、二つ、三つ・・・の読み方や数え方の学習をしています。
大型テレビに映し出された例文を繰り返し音読し、しっかり覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工競技会の作品制作です。版画に取り組んでいます。
先生の説明をしっかり聞いて、最高傑作を完成させてね。

素敵な作品が完成したよ ー1年図工競技会2ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シールをはり、青のえのぐで全面をぬってから、乾かしました。

十分に乾いてから、シールをめくりました。
歓声があがります。「わぁ、きれい」「すごいっ」シールをめくると、その形の下の色が鮮やかに浮かび上がりました。「ねぇ、見て見て」だれかに見てもらいたくて大変な騒ぎになりました。もうみな大満足です。作品が上手に仕上がり、充実した図工競技会になりました。

コロコロぺったん ー1年生図工競技会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロコロぺったん、こすりだしで描いた台紙に、好きな形を切り抜いたシールをはって、作っていきました。どんな世界ができるかな。動物園かな。海の中かな。楽しそうに作品づくりに夢中になりました。細かな作業もありましたが、ていねいに集中して取り組みました。

1年生〜社会見学〜

1年生は、東山動物園へ出かけました。先月オープンしたばかりのゴリラ・チンパンジー舎では、ゴリラの木登りやチンパンジーの親子のふれあいを、間近で見学しました。天気が少し心配されましたが、たくさんの動物たちの生活を目と鼻と耳で味わい、大興奮の一日になりました。朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が帰ってきたよ ー東山動物園見学ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14時15分、予定よりも15分早く1年生が帰ってきました。
雨が降り出し、急いでバスに乗り込んだようです。幸い、濡れずにすんだようです。

昇降口で子らを迎えました。もうスゴイ騒ぎです。興奮気味です。
「楽しかった!」「ライオン見たよ!」「テナガザルがいた!」「イケメンゴリラの×××!」「アフリカ象が×××!」「※○△×%」「*&#@◇※」……みんなが一度に話すものですから、とても聞き取れません。最高に楽しかった様子がよくわかりました。

おうちでは、話をじっくり聞いてあげてください。

学校に少し早めに到着しましたが、これから教室に入り、下校時刻は14:55の予定通りです。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
10/28 第2回学校公開日(2&3時間目公開) PTA資源回収(PM)
10/29 学校公開代休日
10/30 プラネタリウム見学(4年生)
10/31 校内作品鑑賞
11/1 里の子広場
11/2 朝会(競技会表彰) 夢の教室(5年生)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290