最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:71
総数:1312503
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

今朝の登校風景 ー今朝も快晴 金曜日ー 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空は雲1つない青色どこまでも青く高い
元気な子は大空のような挨拶で通ります

金曜日にもなると疲れもたまってきたか
元気ない顔は下を向いたり黙ったままで

今朝からマスクの子が気になった朝です
朝夕と日中の寒暖差が大きくなってます

明日体を休め明後日は元気あふれる顔で
日曜は学校公開日だ!はりきっていこう

10月26日(金)きょうの里の子 ー6年合唱披露ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 きょうも快晴。すばらしい天気です。ところで「快晴」とは今朝のように「雲1つない青空」のことをいうのだと思っていたら、気象観測では雲量1以下、つまり空に1割程度の雲があっても「快晴」だということを知って驚きました。何事も思い込みはいかんなあと思った次第です。今は晴れていますが、天気はこの後下り坂になるようです。午後には雲が増え、夜には雨となります。日曜日の最低気温は9度。いよいよ一桁の気温を体験しそうです。来週には最高気温が20度に届かない日も増えてきます。秋は深まり、冬の気配が感じられそうです。
 さて、今朝の集会で、6年生の合唱がベールを脱ぎます。すばらしい歌声の披露に他学年は圧倒されるでしょう。そしてこの歌声を目標に各学年ともにがんばっていくことでしょう。「歌声の響く学校」は本校のめざす姿のひとつです。

<金曜通常日課>
・業前:集会(代表委員会、6年生)
・まなび通級指導:小倉先生
・語学相談:タガログ語、青木先生、午前


【写真「見て!見て!」1年生がリースの飾りをつくっていました。どんぐりからかわいらしい飾りができました。1年生活科から】

今朝の登校風景 ー快晴続く 木曜日ー 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない空に飛行機がまっすぐ飛んでいきます
今朝も快晴 どこまでも青く高く 空は続きます

日射しを全身に浴びてやってきます 暑さはなく
これからますます恋しくなるお日様の暖かさです 

里の子は跳ねるように登校 自然に速度もアップ
するのでしょう いつもよりも早く登校完了です

10月25日(木)きょうの里の子 ー音楽会近づくー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝も快晴。実に気持ちのいい朝を迎えました。朝方はそれなりに冷えて、日中は24度と夏日一歩手前まで上がるそうです。日中は上着を脱ぐなど、寒暖差は衣服の着脱で調節してほしいと思います。湿度も低くカラッとした1日になります。何をするにも最高の季節です。きょうも学習に運動に張りきって挑戦していきましょう。

<木曜通常日課>
・業前:英語活動/読書
・一斉下校14:55


【写真「思い出はいつまでも」:運動会のプログラムがまだ椅子に張ってある子がいます。指摘すると「最高の思い出だから取りたくない」そうです。5年教室から】

水曜日の昼放課 ー最高の秋晴れの下ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は水曜 水曜日はそうじ時間がない
昼放課はなんと35分間 超ロング放課

最高の秋晴れの下 絶好の外遊びタイム
ワイワイガヤガヤ大盛り上がりの昼放課

ブランコ最高 青空に向かってこぐ
かけっこ 走る 追う タッチする

6年生に甘える1年生 駆ける先生
砂遊び 遊具 鉄棒のアクロバット

ジャングルジムで遊ぶ低学年
登り棒に集う高学年 語らう

バスケットに興じるバスケ部
中学年も負けずシュートする

いろんな表情を見せる里の子 最高の自由時間
思い切り遊び気分転換したら さあ次の準備だ。

今朝の登校風景 ー雨上がりの 水曜日ー 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くもなく寒くもないという快適な朝です
タッタッタッと 弾むように登校しました

今朝は一人一人と挨拶するよう努めました
ポイントは目を合わすことアイコンタクト

大きな声でも横を見ては心は伝わりません
相手の目を見て微笑むように声を出します

10月24日(水)きょうの里の子 ーPTA講座ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 未明まで降っていた雨も上がり、天気は回復してきます。木々の葉も草花もしっとりと濡れて潤いのある朝を迎えました。冷え込みもなく、このあとお日様も出てくるでしょう。土曜日には雨が降りそうですが、それ以降は来週にかけて天気は安定しそうです。ただ、台風26号の進路によっては、来週の天気が大きく変わる可能性もあり、しばらくは目が離せません。

<水曜通常日課>
・業前:読書
・ぽけっとクラブの読み聞かせ1の1
・フッ素洗口
・ALT英語活動(ケビン先生)6の1、6の2、6の3
              4の2、4の3
・PTAハーバリウム講座10:00〜多目的室


【写真「お〜い、まてぃ」:元気におにごっこをする姿があちらこちらで見られました。長放課の運動場の風景から】

一斉下校 ー雨がふらないうちにー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きょうの交通安全標語をいいます」

 シートベルト 命をまもる
 カチッのおと 

3時前に一斉下校を行いました。パラパラ雨が降ってきましたので、急いで集まりましたが、幸いすぐにやみました。代表児童のあとで、全校できょうの標語を言ってから帰りました。車に乗るときにはシートベルト、忘れずにつけましょう。さようなら。

長放課の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い放課になると、待ってましたとばかりに運動場に飛び出してきます。何をするにも最高の季節です。ボール遊びやかけっこ、遊具遊びで楽しみます。

子どもたちの歓声や笑い声、元気いっぱいの弾ける声を聞くと、大人も元気がもらえます。

霜降(そうこう)

画像1 画像1
きょう10月23日は、二十四節気の「霜降(そうこう)」です。
  
朝晩の冷え込みが厳しくなり、日も短くなってきました。秋が一段と深まり、北の方から順に、木々が赤く染まっていく便りを聞き、「朝霜」が見られるようになる時季です。
しかし、まだ台風が発生しました。去年のように日本に近づかないことを祈ります。

暖房器具を出すには、まだ早いかもしれませんが、冬支度の準備を意識させますね。
また、風邪などによる体調を崩す人も増えてきます。気をつけたいですね。

今朝の登校風景 ー傘をもって登校も 火曜日ー 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空です。青空と違ってテンションは下がり気味ですが、里の子は元気に登校してきました。衣替えが進んでいますが、まだ半袖でがんばっている子がいます。

小牧市の降水確率予報は12時頃に40%、夜にはまた高くなるとのことです。傘をもって登校する子もめだちましたが、使わないにこしたことはありませんね。

10月23日(火)きょうの里の子 ー国際教室交流給食ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝は曇り空です。昨日ほどの冷え込みはありませんでした。秋晴れは一時お休みで、天気は下り坂のようです。台風26号が発生して現在、南方彼方の太平洋上にあります。日本列島への影響がないことを願うばかりです。

<火曜通常日課>
・業前:読書
・ALT英語活動(ケビン先生、柳田先生)
 5の1、5の2、5の3、567組
・5時間授業
・一斉下校14:55
・ことばの通級指導:野田先生
・図書館司書:大依先生
・語学相談員(タガログ語:青木先生、午前)

 きょうは教員の会議がある関係で6時間目はありません。一斉下校で帰ります。


【写真:「秋色に……」:中庭の木々も紅葉がはじまりました】

交通安全教室 ー自分の身は自分で守るー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう小牧警察署のおまわりさんに来ていただき「交通安全教室」を開きました。

自転車の正しい乗り方やヘルメットの正しいかぶり方、内輪差や死角について教えていただきました。特に「5つの左」を守る話はなるほどという内容でした。

交通安全教室は、下学年と上学年に分かれて1時間ずつ行いました。上学年の部では、交通法規についても楽しく学びました。また、被害者・加害者になったときの対応についてや標識の話もありました。

「交通安全グーパー体操」など身体を使って、交通安全の意識を高めることができました。パトボラさんも参加され、みんなが真剣に学ぶ姿を見ていただきました。

今朝の登校風景 ー青空見上げて 月曜日ー 10/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もさわやかな秋晴れで、心も何だか弾みます。この青空を、次の運動会や遠足にとっておきたい気分になります。週のはじめの月曜日。月曜の朝はこうでなくちゃ。

笑顔で元気にごあいさつ。そうそう、明るくさわやかにふるまえば、きっといいこと待ってるぞ。下をむくキミ。顔を上げて空を見上げてごらん。ホラ、笑顔になるよ。

10月22日(月)きょうの里の子 ー交通安全教室ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 高気圧に覆われ、秋晴れが続きます。今朝もいい天気です。1週間の幕開けにふさわしい朝です。しかし、冷えました。今シーズン一番の冷え込みで11度でした。10度を切るのももうすぐでしょう。一方日中は23度まで上がる予報です。寒暖差が12度もあり、衣服を上手に調整して過ごしたいものです。
 昨日は、市民まつりパレードやバスケットボール秋の大会で里の子が大活躍しました。お疲れ様でした。応援ありがとうございました。1つ1つ行事を通してたくさんの学びがあります。時は「収穫の秋」。充実した日々を過ごしてほしいと思います。

<月曜通常日課>
・業前:読書
・ワゴンチェック週間
・交通安全教室、2限、3限
・午前中ノーチャイム


【写真「ピンクのオープンカー」:小牧山と市長さんが乗っていました。「小牧山に押し出されそうです」との言葉に観客の笑いを誘っていました。市民まつりパレードから】

応援よろしくお願いします!! ー21日はパレード&バスケ決戦ー

画像1 画像1
きょうは雨で外で練習はできませんでしたが、鼓笛部&バトン部は教室で最後の調整を行いました。バスケ部男女も決戦に備えて、軽めの練習をして動きの確認を行いました。

ともに、後は本番を待つだけです。

☆北里小学校パレード出発12:42
 ※パレード全体で4番目 
 (スタート地点:東春信用金庫駐車場前)
 終了予定 13:12
 (ゴール地点:小牧市民会館ステージ前)
 学校到着予定13:45 下校予定14:30頃
 (バスの運行によって前後する場合があります)

☆市民体育大会バスケ小学校の部
 ・女子準決勝戦 10:30 VS 小牧南小
 ・男子準決勝戦 11:50 VS 米野小
 ・勝てば 女子決勝戦 13:10
   〃  男子決勝戦 14:30
 (会場:小牧勤労センター体育館) 

応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

秋晴れのもとで ー花盛りのP花壇ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校にみえるお客様に「花壇の花がきれいですね」
とお褒めの言葉をいただきます。

きょうも言われました。昨日も言われました。
本当に有り難いことです。PTA花壇も1年学年花壇も
酷暑の夏からきちんと管理されてきた結果です。

百日草も金魚草もサルビアもキンセンカも長い間咲いてます。
願わくば、もう少し豊かな秋を彩ってもらえればと思います。

ショート避難訓練 ー災害に備えてー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ファン ファン ファン」
そうじの時間に、あのサイレンが鳴り響きました。

「避難訓練、ただ今地震が起こりました。児童の皆さんは、すぐに身の安全を確保してください」校内放送で、すぐに避難行動に移りました。

教室にいる子は机にもぐる、運動場にいる子は真ん中に集まりしゃがむ、その他の場所では、物が落ちてこないところに集まってしゃがみ頭を守る行動をとる。……

「これで避難訓練を終わります」
里の子は何事もなかったかのように、そうじを再開しました。低学年もとても落ち着いて適切な行動をとることができました。


ミニ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
鼓笛部&バトン部の激励会が終わったあと、ミニ朝会がありました。

10月25日から産休に入られる滝先生(1の3担任)の紹介とお話がありました。先生からは「元気な赤ちゃんを産むので、みんなもがんばって」という話、また、先生が新しい命を得てから気づいたこと、里の子への願いも語られました。
みんな真剣な表情で先生の話に聞き入りました。

今朝の登校風景 ー集会のある朝 金曜日ー 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気候がよくなった 晴れ渡った空だ
今朝は集会がある 明日から休みだ

いろいろ理由はあるでしょうが、里の子の足取りが実に軽やかです。あいさつの声もよくでています。班によっては張り切りすぎて大声のところも。元気よく運動会の応援歌を歌いながら来る子たちさえいました。

リサイクル運動の回収物を持つ子もめだちました。おうちの方の配慮、持ってくる子の手間に感謝です。きょうは金曜日。1週間を振り返り、各班で反省会を行いました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
10/28 第2回学校公開日(2&3時間目公開) PTA資源回収(PM)
10/29 学校公開代休日
10/30 プラネタリウム見学(4年生)
10/31 校内作品鑑賞
11/1 里の子広場
11/2 朝会(競技会表彰) 夢の教室(5年生)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290