最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:71
総数:1312488
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

鼓笛部&バトン部激励会 〜パレードがんばれ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、鼓笛部&バトン部の激励会を行いました。
あさっての21日に市民まつりパレードに参加します。

まず、各部の代表がパレードに参加する決意を堂々と発表しました。その後で、運動会で演奏した3曲のうち「ゴーフォーイット」を鼓笛部が演奏し、バトン部はそれに合わせてフラッグの舞いを披露しました。

迫力ある演奏&演技に里の子は圧倒されました。運動会よりもずっと身近で演奏を聞いたり演技を見たりすることができました。終わると大きな拍手が体育館を覆いました。

その後、体育館の両脇から「パレードで 絆の花を さかせ 笑顔満開 里の子 ミュージック」の横断幕が垂らされました。そして、みんなでエールを送りました。力強い応援エールとなりました。運動会でさんざん練習したノリでできました。児童代表のあいさつで激励会は幕を閉じました。

代表委員初め関係者の皆さん、これまでの準備やきょうの進行、ありがとうございました。部員の皆さん、明後日は多くの市民の皆さんにこの感動を与えてくださいね。

リサイクル回収運動 ー環境福祉委員の活躍ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日はリサイクル回収日。集めているのは、アルミ缶、牛乳パック、ペットボトルのふたの3種類です。

今朝もたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。

着々と準備進行中! ー代表委員の活躍ー

画像1 画像1 画像2 画像2
給食準備中、代表委員が児童会室に集まって活動していました。

金曜日に行う集会の準備です。金曜日の集会で、市民パレードに参加する鼓笛部&バトン部の激励会が行われます。どうやらその準備のようです。

さて、何が飛び出すか。金曜日が楽しみですね。今のところ週末の天気は晴れマークです。

役員認証

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の役員が認証されました。
どの子も名前を呼ばれたら大きな声で返事をし、やる気に満ちていることが感じられました。よりよい、北里小学校めざして頑張ってほしいです。

代表委員の活躍 ー朝のあいさつ運動ー

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は雨がパラパラするなかでしたが、代表委員の人たちは校門周辺に集まり、元気にあいさつ運動に取り組みました。誰に言われたものでもなく、自分たちで相談してやろうと決めたようです。大きな声が校門周辺に響いて、曇り空の下、そこだけ明るくなったような感じがしました。代表委員のみなさん、ありがとう!

5、6年の活躍 ー委員会活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生は委員会活動で、運動会を支えます。
明日の予定が延期され、台風も来る状態ですから、今できる仕事だけ行いました。

風に吹かれて困るものは設置できません。
倉庫から出して設置の下準備をしたり、本番の役割の確認・練習をしたりしました。やることが少ない委員会は、草取りや石拾いを行いました。2時間の作業予定でしたが、1時間で切り上げました。

あとは、当日の朝の仕事です。
運動会は、30分遅れで実施する予定ですが、運動場の状態次第ではもう少し準備の時間をいただくことになるかもしれません。臨機応変に対応したいと思いますので、ご了承ください。

5、6年の皆さん、お疲れ様でした。

委員会活動 ー運動会に向けて1回目ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期はじめての委員会活動が行われました。
運動会は、それぞれの委員会ごとに分担の仕事があります。それについて話し合ったり、準備したりする委員会が目立ちました。もちろん、常時活動をしたり、2学期の行事についての内容を検討する委員会もありました。

きょうを入れて、運動会のための委員会活動の時間は3時間あります(前日準備を除く)。時間を有効に使って、運動を盛り上げてほしいものです。

あいさつ運動

暑い中、あいさつ運動を頑張ってくれました。
活動の振り返りもしっかり行いました。
次回の活動に向けて、改善点が話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手激励会 サッカー部

画像1 画像1
夏の大会にむけて、日々練習を頑張っているサッカー部のみなさん。基礎基本はもちろんのこと、パスや気持ちを「つなぐ」ことを意識してプレーしています。連携する力を着実に高め、北里サッカー部という一つのチームとして、優勝をつかみ取れるよう、がんばります。 

選手激励会 バスケット部

画像1 画像1
  バスケットボール部 
 暑さにも負けず、毎日汗を流しているバスケットボール部の皆さん。厳しい練習にも耐え、基礎基本とあきらめない気持ちを大切に、優勝を目指してがんばっています。7月23日から始まる大会では、練習の成果を発揮し、男女ともに優勝をつかみとれるよう、がんばります。

選手激励会 水泳部

画像1 画像1
 7月14日に行われる大会に向けて、日々練習に励んでいる水泳部のみなさん。教室でさようならした後は、急いで着替え、1本でも多く泳ぐことを心がけています。1日に泳ぐ距離は1000m以上にもなります。一人一人が自己ベストを出すことを目標に、26人全員で優勝を目指します。

選手激励会

夏の大会に各部活から参加する選手たちを全校児童で激励することで、大会に向けての選手たちのモチベーションを高めよう!学校を代表する選手を激励することで、一人一人の愛校心も育てよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん集まったよ ー環境福祉委員会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは金曜日ですから、通学班の反省会とリサイクル回収が行われました。
大きな袋はあまり見かけませんでしたが、少量ずつもたくさんの人が協力してくれたからでしょう、結構な量が集まりました。

環境福祉委員は、リサイクル品の回収とともに、落とし物を提示しました。何点か、持ち主がわかってよかったです。

集会 4 ー発表後にー

画像1 画像1
舞台で見事な演技を終えた美化委員が、ステージを下りて舞台そでに集まりました。

「よかったよ」先生の一言に、みんなの表情が和らぎました。ほとんど練習や打合せの時間がない中で、よくがんばりましたね。お疲れ様。クイズもとてもよかったです。

集会 3 ー美化委員会発表後半ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、正しい掃除のやり方についての発表がありました。
寸劇で、わかりやすく「そうじのポイント」を教えました。

・教室掃除の順番
・ほうきの使い方
・机の運び方

などを具体的に実物を使って、示してくれました。

来週から「校内ピカピカ運動」が始まります。
そうじは無言でピカピカの学校をめざしましょうね。

集会 2 ー美化委員会発表前半ー

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうの委員会発表の担当は、美化委員です。

まず、ゴミの仕分けについて、クイズをだしました。
みんなが間違えて、正解に「えっ〜」の声がでたのは、

「チョーク」と「セロハンテープ」の仕分けでした。

答えは、どちらも燃えるゴミで、白袋が正解でした。
地域によっても違うようですが、チョークは燃えてボロボロになります。セロハンテープは、セロファンにゴム系の粘着剤を塗ったものです。セロファンは、実は木片チップからできているので、紙と同じ「木」から作られているのです。見た目は、プラゴミみたいですが、実は燃えるゴミなのです。勉強になりました。

ご協力ありがとうございます ー環境福祉委員会ー

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日は、リサイクル回収日です。
今朝も、環境福祉委員は、東昇降口のところで、アルミ缶、牛乳パック、ペットボトルのふたを回収しました。

今回は、いつも以上の量が集まりました。ご協力ありがとうございました。

飼育委員の活躍 ーうさぎの世話はおまかせー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、飼育委員は交代で3羽のうさぎの世話をしています。
えさをあげたり、小屋内をそうじしたり。

ぴょんぴょんランドの住人は、跳びはねるくらい元気です。
時間をみつけて、見に来てくださいね。

毎朝をさわやかに ー代表委員の活躍ー

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員が毎朝、あいさつ運動を行っています。
以前のように校門に全員が集まるのでなく、校門から昇降口にかけて、ばらばらに散らばって行う形態になりました。

当然、1人1人がきちんと声を張り上げないと様になりません。
その代表委員の声が、いつも校門まで聞こえるのです。しかも、決してどなる声ではなく、さわやかに相手に伝わり、周りに広がる声でです。

しかも、毎回、終了後には自主的に反省会を行って、よりよくしようとがんばっています。すばらしいことです。朝のあいさつ運動から盛り上げて、この学校をもっともっとさわやかにしたいという意気込みが感じられます。

児童集会 ーたんぽぽの全校合唱ー

画像1 画像1
今朝は児童集会がありました。
今月の歌「たんぽぽ」を全校で歌いました。みんな、「たんぽぽ」の歌が大好きです。楽しく歌うことができました。
その後で、計画委員会や飼育委員会からの発表がありました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
10/28 第2回学校公開日(2&3時間目公開) PTA資源回収(PM)
10/29 学校公開代休日
10/30 プラネタリウム見学(4年生)
10/31 校内作品鑑賞
11/1 里の子広場
11/2 朝会(競技会表彰) 夢の教室(5年生)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290