最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:71
総数:1312479
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

北里三校PTA連絡会

画像1 画像1
本日27日9時から、小木小学校で今年度5回目のとなる「北里三校PTA連絡会」を開催しました。

3校のPTA関係者が集い、11月18日の第3日曜日家庭の日開催の「この指とまれ講座」「ふれあい昼食会」について話し合いました。当日の講座の運営やちらしの内容、また、昼食会のカレーの材料等について話し合いました。

来月の「この指とまれ」「ふれあい昼食会」には、今年も3校合わせて700名を超える参加者になりそうです。本校主催の5つの講座もすべて定員を上回る参加者が集まりました。申し込まれた里の子や保護者の方々、楽しみにしていてくださいね。当日は、晴天になることを祈っています。

PTA 講座

大人気のハーバリウムに挑戦しました。
ピンク系・ブルー系・イエロー系・グリーン系
みなさん、お好みの色を選んで、工夫を凝らしていらっしゃいました。
甲斐あって、とてもすてきな作品にできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハーバリウム講座 ーPTA家庭教育学級ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハーバリウムとは植物標本のことです。プリザードフラワーやドライフラワーを専用の保存液が入った瓶に閉じ込めておくことで、美しい花の色を長期間楽しむことができます。

きょうはPTA講座として講師の先生をお招きし、ハーバリウムに挑戦しました。たくさんの保護者の皆様が参加され、和気あいあいとした雰囲気のなか、素敵な作品作りを楽しみました。

親子防災教室 2 ーおいしい試食会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災に関する工作を作ったり、大切なお話を聞いたりしたあとは、楽しみにしていた「非常食」の試食会を行いました。

最近の「非常食」は、「非常食」のワクを超え、とても美味しく種類も多いのを知り驚かされます。ドライカレーの試食では、2度も3度もお代わりをする子もいました。「非常食=乾パン」の面影はもうありません。パンも堅くなく美味しいのです。水を入れるだけで簡単に、食べ応えのある食事が準備できました。

また、災害時に役立つ物品の展示や販売もあり、参加者はとても充実した時間を過ごすことができました。小牧市防災リーダー会の方々はじめ、関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

親子防災教室 1 ー災害時に役立つ工作ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(土)に、体育館で「親子防災教室」が開催されました。もともとは7月に計画しましたが、集中豪雨被害の関係で、この日に延期されていました。

小牧市防災リーダー会の皆さん方を講師にお招きしました。また、内外物産さんの協力を得て実施しました。

まず、災害時に役立つグッズ作りとして、ペットボトルや段ボールから「非常用簡易トイレ」を作りました。その後、牛乳パックから「緊急ホイッスル」を作りました。実際に作ってみると、なるほどという発見がたくさんあって、楽しく防災の知識を得ることができました。親子で協力し合い、物作りをして、会場には笑顔が広がりました。

防災教室のお知らせ 2 <追加>

防災教室のお知らせの追加です。

持ち物は、「空の500ミリリットルのペットボトルを2本、はさみ」です。工作に使います。
説明不足ですみませんでした。よろしくお願いします。

チョークアート

画像1 画像1
画像2 画像2
描く道具は、クレヨンのようなオイルパステルを使ってみえました。

チョークアート

村中小学校のPTA講座を見学させていただきました。
みなさん、思い思いに作品を作っていらっしゃいました。
下絵は同じものでしたが、彩色を変えたり、下絵そのものに描き加えたり・・・
工夫を凝らし、個性光るすてきな作品ができていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ チョークアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に開催予定のこの指とまれ「チョークアート」講座についてご紹介します。
講師の先生と先生がいろいろな講座で見本に作られた作品です。

PTA花壇

PTA花壇の看板ができました。
本日、会長様に取り付けていただきました。
生活環境部のみなさんに手入れをしていただいているおかげで
いつもきれいな花壇になっていて、心をいやしてもらっています。
児童クラブのお迎えで通られる保護者のみなさんにも「きれいだね」とお褒めの言葉をいただいています。
ご来校の折には是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子防災教室

画像1 画像1
親子防災教室の申し込みを、本日、再配布しました。
子どもたちにも宣伝しましたので、ご検討よろしくお願いします。
PTA厳選のアルファ米や水を用意しました。非常食というと、おいしくないイメージですが、さすが!あれこれ試食して決めた「厳選」だけあって、おいしいですよ。
パンもあります!
防災リーダー会の方々からも知恵をいただき、普段ご家庭にストックしてありそうなスナック菓子が、なんと!非常食に変身したり・・・
本日、子どもたちが申込用紙を持ち帰りますので、ぜひ、明日、たくさんの申し込みが届くのを楽しみに待ってまぁす!
申込用紙は、配布文書のコーナーにもあります。

この指とまれの申し込み状況

この指とまれの申し込み状況について中間報告です。
今日現在でパン作りは多数の応募をいただき、定員を軽く超えそうです。バスケットも本校だけで大変多くの希望者があります。
ダンスの応募が定員に達していません。今、大人気のダパンプの曲「U・S・A」を踊ります。どなたにも踊れるように工夫してもらっています。先生はかっこいいプロの男性ダンサーです。申し込み講座の変更も可です。ご検討よろしくお願いします

書写サークル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写サークルがありました。
みなさん、集中して作品に取り組んでいらっしゃいました。

親子防災教室について

画像1 画像1
先日、PTA会長様が市役所へ足を運び、危機管理課や防災リーダー会のみなさんと打ち合わせをしてくださいました。
昨日は、学校長と当日の動きについて、綿密に打ち合わせをしました。
話の中で、一昨日のような状況もしくは昨日以上の暴風雨がくる場合の対処法、水難事故の対処法等々、興味深い話がたくさん話題にあがりました。
たとえば・・・
1 家具の転倒防止について
L字金具をつけてはいるけど、その付け方で大丈夫?
突っ張り棒をつけているけど、その位置で大丈夫?大きな揺れが来た場合、つけた位置ひとつで揺れに耐えうることもあれば・・・
そのつけ方じゃあ簡単に折れてしまうかも。
当日、効果的な使い方を教えます!

2 緊急時の非常食について
停電になったとき、どうやって数日間の食料を確保しますか?
大丈夫!非常食を常備してあるから。
だめだめ!
非常食は最後の手段です。まずは・・・
非常時の食糧確保についても当日教えてもらえます。

その他、けがの応急処置・雨風のしのぎ方・赤ちゃんの守り方・簡易トイレの作り方・サバイバルチャーハンの作り方等々
明日から使える実践的な知恵をもらえます。
ぜひ、興味を持って参加してください。

この指とまれ アートチョークの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、ちょっとおしゃれなカフェやレストランの前を通ると、黒板のようなものにかわいいイラスト文字で描いた看板を見かけるようになりました。
これが自分で描けたら・・・
普通の黒板やチョークとは材質が違うので簡単に消えてしまったりせず、ウエルカムボードや部屋のワンポイントとしても楽しめますよ。
繪が苦手でも大丈夫です!

PTA花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもきちんと手入れに来ていただいているPTA花壇です。
昨日の台風で、花がどうなるかと心配でしたが、無事、危機?を乗り越え、たくましく花を咲かせています。
生活環境部のみなさまのおかげです。ありがとうございます。

親子防災教室について 参加募集のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、天候不良のため、中止になってしまった「親子防災教室」を再度計画しました。
本日、チラシを配布しましたので確認をお願いします。水色の用紙です。
「この指とまれ」と応募の時期が重なってしまいましたが、実施の時期は10月ですので、ご検討よろしくお願いします。
昨日の台風被害を目の当たりにするにつけ、改めて日ごろからの備えの大切さを実感しました。非常食の試食・周りにあるもので災害時に役立つグッズの作成など企画しています。非常食や非常持ち出し品などの紹介もいたします。
「たぶん大丈夫」「なんとかなる」「いつかやらないと・・・」「わかってはいるけど」こうした考えが最も危険につながります。
備えあれば憂いなし!
ぜひ、ご参加お願いします。

PTA花壇

本日もお忙しい中、水やりに来てくださいました。
昨日までより暑さが和らいだというものの、今日も大変暑いです。
そんな中、花壇の花が生き生きしていられるのは生活環境部のみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 選考委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
全委員会の後、第1回選考委員会も実施されました。
次年度の会長・副会長の選考に向け、執行部から内規の提案がなされました。
地区代表様より様々なご意見をお聞きすることができました。
今後、執行部でさらに話し合いを重ね、第2回選考委員会の折に細案を検討していただきます。北里小PTA役員組織がより充実したものになるよう、何度も議論を重ねていきたいと思います。

PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日、PTA全委員会を開催しました。
地区委員様・学年委員様、お忙しい中、ご参加いただき大変ありがとうございました。
1学期のPTA活動の様子、2学期からの予定、また、今後の組織作りについて等、短時間ではありましたが、しっかり情報交換ができました。今後ともよろしくお願いいたします。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
10/28 第2回学校公開日(2&3時間目公開) PTA資源回収(PM)
10/29 学校公開代休日
10/30 プラネタリウム見学(4年生)
10/31 校内作品鑑賞
11/1 里の子広場
11/2 朝会(競技会表彰) 夢の教室(5年生)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290