最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:202
総数:1314038
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

1年 国語

「まちがいを なおそう」
文字の表記について、間違っているものをみつけよう。
「は」と「わ」 「へ」と「え」 「お」と「を」
日本語の難しいところです。
本をたくさん読み、いろいろな文に出会って、少しずつ、感覚を身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外国語活動

ALTのケビン先生やボランティアの先生と、色の表し方を練習しました。
赤は英語でなんというのかな?
青は?
黄色は?
ワークシートに言われた色を塗っていきます。
楽しく遊びながら、自然に覚えていきます。
発音もしっかり真似するといいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒を並べて、与えられた形をつくりながら、何本の棒でできているか数えてみよう。
この作業・学習が、三角形、四角形の概念へとつながっています。
具体物を扱いながら、点、線、頂点といったものを自然に意識していきます。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数え棒をつかって、いろいろなかたちづくりに挑戦しました。
まず、教科書の「家」「ヨット」をよく見て、点を直線でつなぎながら、同じ形をつくりました。
次は、自分で考えて、いろいろな形をつくってみました。

かたちづくり −1年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
かぞえぼうをつかって いろいろなかたちをつくったよ
さんかく しかく ひしがた ヨット ヨットのマスト
いろいろつくったので かぞえぼうがたらなくなったよ 

1年 生活

2年生のおもちゃまつりに参加させてもらいました。
とても楽しい時間を過ごしました。
ワークシートに、各自が楽しかったことを絵と文でまとめました。
ぶんぶんごまやボーリング等、思い思いに気に入ったまつりを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじら雲にのりたいな ー1年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」にのって何を話したのか、みんなで話し合い、発表しました。
くじらぐもにのってみたいですね。

まず、くじらぐもを見つけるのが先ですが。
なかなか、くじらぐもは見つかりません。

アサガオとビオラ ー1年生活科ー

画像1 画像1
ビックリです。1年生のアサガオがまだ咲いています。
可憐な小さな花です。夏に種が落ちて育ったものです。

多くの鉢は、つるをリースに使い残りは土だけですが、
どっこい、いくつかの鉢で小さな命がつながってます。

生活科でまいたビオラの苗は黒ポットに植え替えられ、
すくすく育っています。水のんでもっと大きくなあれ!

くり上がりのあるたし算2 ー1年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
となりのクラスでは、たし算の文章題に挑戦していました。

文章中に「あわせて」とあることから、たし算であることを見抜きました。
式をたてたら、答えはすぐですね。

くり上がりのあるたし算1 ー1年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は算数で、答えが10以上のたし算を学習しています。
つまり、くり上がりのあるたし算です。

ポイントは、10のまとまりをつくり残りを足すことです。

4+8 なら 8を6と2にわけて
10+2 12 となります。

繰り返しカードやブロックで練習したり、問題をといたりしてできるように、がんばっています。

2学期学校公開 3時間目 ー1年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、1年生は全クラスとも生活科の授業でした。
アサガオの鉢からツルを取りだし、リースにするところまで行いました。おうちの方の助けがあったので、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。

おうちの人の手伝ってもらい、素敵なリースができたので子どもたちは大満足です。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでも、リース作りに挑戦中。
それぞれ、工夫を凝らし、個性的なリースができあがりました。

1年 生活

リース作りを親子で取り組みました。ツルを使って輪にしたり、飾り付けたり・・・
子どもたちも楽しみましたが、保護者のみなさまも大変熱心に作成してくださいました。甲斐あって、とてもすばらしいできばえでした。
みなさん、すてきな笑顔をみせてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期学校公開 2時間目 ー1年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの「学校公開日」には、早朝よりたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは登校時より張りきっていました。お子様の活動する姿、がんばる様子がご覧いただけたことと思います。それでは、各学年各クラスの授業風景を順に、可能な限り、ご紹介いたします。尚、紹介は2つのチャンネル(概要と詳細)で同時におこなっていきます。

2時間目、1年生は全クラスとも国語を行いました。
1組「くじらぐも」
2組「ことばを見つけよう」
3組「ことばを見つけよう」

「くじらぐも」は大きな声で読むことができました。ぜひ、自分たちでも空をながめて「くじらぐも」をさがしてほしいと思います。「ことばを見つけよう」の単元は、ことば遊びです。「なぞなぞ」の問題にもなりそうです。「ことば」に敏感になってほしいと願います。

1年 国語

くじらぐもの音読練習です
先生が読んでくれました。
みんな、教科書の文を目で追いながらしっかり聴いていました。
そのあと、自分が感じたことや考えたことを友だちと意見交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ことばをみつけよう」
文の中にかくれた言葉をかんがえました。
はちまきの なかには ・・・がいる。
・・・の中には「はち」が入りました。
ぶたいの なかには ・・・がいる。
じゃあ、これは?
なんと!2つの言葉を見つけました。
「ぶた」と「たい」
あじさいの なかには ・・・がいる。
これも2つの言葉を見つけましょう。
「ねえ、先生、あじさいってなあに?」
そもそもの言葉も、子どもたちにとっては難しいものも!

「ぼうしの なかには ・・・がいる」
「いわしの なかには ・・・がいる」
「すいとうの なかには ・・・がある」

これもわかるかな?
文末表現が「いる」と「ある」では、また違ってきますね。

1年 音読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読練習の様子です。
ちょっと読む姿勢が崩れてきたので。もう一度確認しました。
教科書の持ち方や姿勢について、いつも意識して取り組ませたいと思います。
少し声をかけるだけでこんなにしっかりできました。
さすが!1年生。

リースの部品づくり ー1年生活科ー

画像1 画像1
1年生は、学校公開日の授業でリース作りをします。
そのときに使う部品を生活科の時間に作っていました。

集めたドングリやマツボックリに色をつけたり、模様をつけたりしました。「見てみてボクの」「わたしの」と楽しそうに作業を続けていました。日曜日に、おうちの人と一緒に作るのが楽しみですね。

朝の読書タイム ー楽しい読み聞かせー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの読書タイムに1の1はぽけっとクラブの方に読み聞かせを行っていただきました。空を飛ぶ機関車が出てくるお話で、みんな面白がって集中して聞きました。大きな絵本で迫力があり、物語の世界に浸ることができました。

答えが10をこえるたし算 ー1年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は算数のたし算で、10を超える計算について学習しました。

たとえば8+3 のような場合です。
まず8に2をたして10、あまりの1と一緒に11。

10のまとまりをつくることがポイントですね。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校
11/7 市音楽会(6年生合唱発表) 教育展(〜11日)まなび創造館にて
11/12 ふれあい週間(〜16日),口座振替日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290