最新更新日:2024/05/08 | |
本日:2
昨日:202 総数:1314018 |
アップとルーズ ー4年国語ーきょうは「だん落の関わりを考えよう」がめあてでした。グループで話し合った後、「アップとはどういうこと」「ルーズとは……」について、話し合うことから始めました。説明が本文から離れると、すぐに「教科書の言葉で」と先生から指示が飛びました。 段落ごとのつながりに気をつけながら、説明の工夫について話し合いました。 4年 国語
「ごんぎつね」の読み取りを進めています。
兵十やごんの気持ちや場面の様子を話し合っていました。 「目をおとす」という言葉が話題になっていました。 え!目が落ちるの!? じっさいに、前に出てきて、「目を落とす」動作をしながら説明してくれました。 わかりやすかったです。 言葉の意味を確実に ー4年国語ーまずは全文を読んで、気になる言葉の意味を調べました。調べたことを発表して、みなで確認しました。言葉の意味を理解することは、国語の学習の基本ですね。 4年 算数2つの四角形(正方形と長方形)の広さに着目し、どちらが広いかを考えました。 はじめは、1マス1cmの長さのマスを意識し、その数で比べていきます。 「一辺が1cmの正方形がいくつ分」という言い方で表現します。 この「広さ」のことを「面積」という言葉に置き換え、立方センチメートルという考え方に結びつけていくのです。 4年 国語今日は、お母さんを亡くした兵十の様子やそれを知ったごんの気持ち、行動を読み取ります。ひとりぼっちになってしまった兵十に対し「おれとおんなじだ・・・」と知ったごん。 兵十に、毎日毎日、いわしやうなぎ、くりを差し入れるごん。 どんな気持ちで届けていたのでしょう? 兵十はどんなことを考えたでしょう? 自分が感じたことや疑問に思ったこと、印象深い場面をサークシートに書き込み、友だちにも自分の考えを聴いてもらいましょう。友だちの考えにも耳を傾け、自分の考えとの共通点や相違点を探ってみよう。 ボールはいたくないよ ー4年体育ー使うボールは、ソフトバレーボールです。 本物のバレーボールよりも柔らかくて、腕で受けても痛くありません。 これなら楽しく練習できそうです。 ボールをきちんと受けるために、ボール下に素速く移動すること、腰をしっかり下ろすこと、腕は振り上げずに腰で受けとめるようにレシーブすることを学びました。 4年 音楽「ピーヒョロ、ピーヒョロ」の歌い方を何度も練習しました。 先生の手本を聞きながら、声を響かせて美しく歌うことを意識しました。 4年 社会
愛知県の用水について調べていました。
どこに、なんという用水が造られているんだろう? 用水の地図からどんなことに気づくかな? 用水を造る際、生活を豊かにするために尽くした人々の気持ちにも思いを馳せてみましょう。 4年 社会もうすぐ、消防署の見学があるので、ぜひ、消防士さんにきいてみたいことや自分たちで詳しく調べてみたいことを発表していました。 「なんで、消防車は赤いの?」 「なんで、救急車と消防車は両方とも119番なの?」 なるほど! 目覚まし時計 ー4年道徳ー<自分でできることを自分からするために大切なことは>について、追究しました。「ちょっとだけならいいじゃない」「次にやればだいじょうぶ」との本音の意見が出ました。それに対し「甘い!」との反論がでました。 「自分」に置き換えて考えました。決意はぐらつくときもあります。そんなときに、思い出したい授業です。 ごんは神様? ー4年国語「ごんぎつね」ーごんは、兵十へのつぐないから、くりや松たけを兵十のうちに届けます。しかし、それを知らない兵十は相談した相手から「神様のしわざ」と言われました。ごんもそれを聞いている場面です。 ごんの兵十に対する思いを読み描きました。ごんのもっと兵十に近づきたい思い、わかってほしいという思い、ちょっと腹を立てた思いが、文中の言葉をもとに話し合われました。 ごんと兵十のそれぞれの、切ないまでの一途の思いは、交わることなく、やがて悲劇へと突き進みます。 プラネタリウムに行ってきました。2学期学校公開 3時間目 ー4年生編ー1組…工夫して面積を求めよう 2組…合計の数を工夫して見積もってみよう 3組…工夫して面積を求めよう それぞれのクラスのめあてです。 共通するのは、「工夫して」求めることで、その過程(解き方や考え方)を大切にしています。やり方を覚えて終わりではなく、その方法を仲間と追究していく時間が重要であり、応用力に結びつくと考えています。 4年 算数
工夫して 面積を求めよう
長方形の面積や正方形の面積は求められますが・・・ ちょっと変形バージョンに挑戦。 きっと、いろいろな方法で解けると思います。 どうやったら、速く・正確に面積を求められるだろう? 自分の考えを友だちにも聴いてもらいましょう。 「はじめに」 「つぎに」などの言葉を使って、わかりやすい説明の仕方を学習していきます。 4年 算数およそ、100になる組み合わせを見つけると、計算がとても楽なことに着目し、筆算を使わず、なんと!暗算で答えを求めました。 2学期学校公開 2時間目 ー4年生編ー図工競技会作品展 ー4年:飛び出すメッセージー力を入れたのは、飛び出す仕組みです。受け取った人が幸せな気持ちになることも考えました。部品作りにも工夫を凝らしました。力作ぞろいです。 ぜひ、お子さんの作品をはじめクラスの素敵なカードを見てお楽しみください。 公開日に向けて ー4年生ー各クラス各班の発表がどうなるか、ぜひ、ご期待ください。 4年 書写上の部分と下の部分の大きさをバランス良くかけるといいです。 「生」の部分は、横の線が少しずつ斜め上に、等間隔に書きましょう。 4年 音楽先生にお手本を見せてもらいました。なんて美しい歌声なんでしょう! おもわず、笑顔と拍手が・・・ さあ、みんなも真似して歌ってみましょう! |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |