最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:177
総数:1314199
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

金属はあたためるとどうなるか ー4年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「もののあたたまり方」を学習しています。
きょうは、金属をあたためると体積はどうなるか、冷やすとどうなるかを実験して調べました。

金属の球と輪を準備しました。普通の状態では球は輪を通ります。しかし、その金属の球をアルコールランプで熱すると、輪を通らなくなりました。水で冷やすとまた通ります。

班でその結果を話し合い、検討しました。
金属は、熱せられると体積は大きくなり、冷やされると体積は小さくなることがわかりました。

4年 社会

「火事からくらしを守る」の単元に取り組んでいます。
消防署を見学したり、消防士さんの話を聞いたり、資料で調べたりして、火事からくらしを守るため、消防署で働いている人々がどんな工夫や努力をしているのかを学習します。

きょうのめあてが黒板に明示してありました。

消防士の工夫を探そう〜はやく火を消す工夫とは〜

実は・・・!
こうして、めあてがはっきりわかっていて、しかも、黒板にきちんとかいてあることが子どもたちにとってはすごく大事なことです。
本時のめあてを「文字」として「目で見ること」で、この45分で自分がなにを解決したらいいのか、どんなことを中心に友だちと話し合ったり調べたりしたら良いのかがとてもわかりやすいです。だから、子どもたちは、本題から大きくそれることなく、友だちと意見交流をしたり、自分の考えを深めたりしていくことができるのです。

ただの「意見発表」をさせるだけでなく、子どもたちの考えをうまくつなげていました。
友だちの考えをもとにして、自分の考えと比較し、補足したり疑問を持ったり。
じっくり考え直す場面も!
子ども同士の意見を「つなぐ」ことで、友だちの考えを「聴く」子どもが育っていきます。
また、社会科の学習では、資料の提示も重要です。子どもたちの発達段階や興味関心に添った資料・めあてを達成するための適確な資料を選択しておかなければなりません。そのために、先生たちは毎日、遅くまで教材準備をしています。学年での話し合いも積み重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんな ちがって みんな いい」
金子みすゞさんの「わたしと 小鳥と すずと」という作品について学習しました。
わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面をはやくは走れない(一部 作品より抜粋)

わたしはいつも、みんなと合わせなくちゃ、追いつかなくちゃとあせっていました。そんなとき、「わたしと小鳥とすずと」を読んで、金子みすゞさんに教えられたのです。

さて、わたしは、どんなことを教えられたのでしょうね?

アップとルーズ ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「アップとルーズで伝える」という説明文を学習しています。

きょうは「だん落の関わりを考えよう」がめあてでした。グループで話し合った後、「アップとはどういうこと」「ルーズとは……」について、話し合うことから始めました。説明が本文から離れると、すぐに「教科書の言葉で」と先生から指示が飛びました。

段落ごとのつながりに気をつけながら、説明の工夫について話し合いました。

4年 国語

「ごんぎつね」の読み取りを進めています。
兵十やごんの気持ちや場面の様子を話し合っていました。
「目をおとす」という言葉が話題になっていました。
え!目が落ちるの!?
じっさいに、前に出てきて、「目を落とす」動作をしながら説明してくれました。
わかりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉の意味を確実に ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「アップとルーズで伝える」という説明文の学習に入りました。

まずは全文を読んで、気になる言葉の意味を調べました。調べたことを発表して、みなで確認しました。言葉の意味を理解することは、国語の学習の基本ですね。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積の学習に入りました。
2つの四角形(正方形と長方形)の広さに着目し、どちらが広いかを考えました。
はじめは、1マス1cmの長さのマスを意識し、その数で比べていきます。
「一辺が1cmの正方形がいくつ分」という言い方で表現します。
この「広さ」のことを「面積」という言葉に置き換え、立方センチメートルという考え方に結びつけていくのです。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文「ごんぎつね」の学習をしています。
今日は、お母さんを亡くした兵十の様子やそれを知ったごんの気持ち、行動を読み取ります。ひとりぼっちになってしまった兵十に対し「おれとおんなじだ・・・」と知ったごん。
兵十に、毎日毎日、いわしやうなぎ、くりを差し入れるごん。
どんな気持ちで届けていたのでしょう?
兵十はどんなことを考えたでしょう?
自分が感じたことや疑問に思ったこと、印象深い場面をサークシートに書き込み、友だちにも自分の考えを聴いてもらいましょう。友だちの考えにも耳を傾け、自分の考えとの共通点や相違点を探ってみよう。

ボールはいたくないよ ー4年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は体育で、バレーボールを行いました。
使うボールは、ソフトバレーボールです。
本物のバレーボールよりも柔らかくて、腕で受けても痛くありません。

これなら楽しく練習できそうです。
ボールをきちんと受けるために、ボール下に素速く移動すること、腰をしっかり下ろすこと、腕は振り上げずに腰で受けとめるようにレシーブすることを学びました。

4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「とんび」の歌を練習しました。
「ピーヒョロ、ピーヒョロ」の歌い方を何度も練習しました。
先生の手本を聞きながら、声を響かせて美しく歌うことを意識しました。

4年 社会

愛知県の用水について調べていました。
どこに、なんという用水が造られているんだろう?
用水の地図からどんなことに気づくかな?
用水を造る際、生活を豊かにするために尽くした人々の気持ちにも思いを馳せてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くらしを守る」の単元で、今は消防署のことを詳しく調べています。
もうすぐ、消防署の見学があるので、ぜひ、消防士さんにきいてみたいことや自分たちで詳しく調べてみたいことを発表していました。
「なんで、消防車は赤いの?」
「なんで、救急車と消防車は両方とも119番なの?」
なるほど!

目覚まし時計 ー4年道徳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の単元名は「目覚まし時計」でした。

<自分でできることを自分からするために大切なことは>について、追究しました。「ちょっとだけならいいじゃない」「次にやればだいじょうぶ」との本音の意見が出ました。それに対し「甘い!」との反論がでました。

「自分」に置き換えて考えました。決意はぐらつくときもあります。そんなときに、思い出したい授業です。

ごんは神様? ー4年国語「ごんぎつね」ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごんぎつねの5の場面の読み取りの授業です。

ごんは、兵十へのつぐないから、くりや松たけを兵十のうちに届けます。しかし、それを知らない兵十は相談した相手から「神様のしわざ」と言われました。ごんもそれを聞いている場面です。

ごんの兵十に対する思いを読み描きました。ごんのもっと兵十に近づきたい思い、わかってほしいという思い、ちょっと腹を立てた思いが、文中の言葉をもとに話し合われました。

ごんと兵十のそれぞれの、切ないまでの一途の思いは、交わることなく、やがて悲劇へと突き進みます。

プラネタリウムに行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、4年生はバスに乗ってプラネタリウムを見に行きました。月や星の動きを学びました。9月に理科の授業で学習したことを、しっかり復習することができました。

2学期学校公開 3時間目 ー4年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、4年生は全クラス「算数」を公開しました。

1組…工夫して面積を求めよう
2組…合計の数を工夫して見積もってみよう
3組…工夫して面積を求めよう

それぞれのクラスのめあてです。
共通するのは、「工夫して」求めることで、その過程(解き方や考え方)を大切にしています。やり方を覚えて終わりではなく、その方法を仲間と追究していく時間が重要であり、応用力に結びつくと考えています。

4年 算数

工夫して 面積を求めよう
長方形の面積や正方形の面積は求められますが・・・
ちょっと変形バージョンに挑戦。
きっと、いろいろな方法で解けると思います。
どうやったら、速く・正確に面積を求められるだろう?
自分の考えを友だちにも聴いてもらいましょう。
「はじめに」
「つぎに」などの言葉を使って、わかりやすい説明の仕方を学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合計の数を工夫して見積もってみよう
およそ、100になる組み合わせを見つけると、計算がとても楽なことに着目し、筆算を使わず、なんと!暗算で答えを求めました。

2学期学校公開 2時間目 ー4年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、全クラスとも総合の時間を使って「環境」について調べてまとめたレポートを発表しました。なかなか聞きごたえのある発表が続きました。できましたら、ぜひ今晩、お子さんが調べた問題について、話題にしていただけるといいと思います。

図工競技会作品展 ー4年:飛び出すメッセージー

画像1 画像1
4年生は「飛び出すメッセージカード」を作りました。

力を入れたのは、飛び出す仕組みです。受け取った人が幸せな気持ちになることも考えました。部品作りにも工夫を凝らしました。力作ぞろいです。

ぜひ、お子さんの作品をはじめクラスの素敵なカードを見てお楽しみください。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校
11/18 3校PTA「この指とまれ」
11/19 読書週間(〜30日)
11/20 租税教室(6年生)
11/21 学校保健委員会(5限)
11/23 勤労感謝の日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290