最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:202
総数:1312463
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

学校保健委員会 1 ー感染症を防ごうー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの午後に、学校保健委員会を開催しました。
ゲストとして、学校薬剤師の先生と2人の校医の先生に来ていただきました。希望された保護者も参観されました。

今年のテーマは「感染症から身を守る〜めざせ!元気いっぱい里の子!感染症と薬について学ぼう〜」です。前半は、全校児童が参加し、保健委員会による劇やクイズの発表がありました。保健委員は参加した1人1人が大変わかりやすく発表し、聞き手は楽しく冬に流行る感染症のこわさ、防ぎ方ついて学ぶことができました。

保健委員のがんばりで感染症予防に関する里の子の意識が高まりました。保健委員のみんさん、大活躍でしたね。すばらしい発表、お疲れ様でした。

登校後の様子 1 ー代表委員の活躍ー

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員はそれぞれの持ち場であいさつ運動を実施して、毎回必ずその日の振り返りを行います。気持ちよくあいさつできる「あいさつ名人」について話し合うときもあります。

活動に工夫や改善が見られます。代表委員は明るく気持ちのいい学校にするため、がんばっています。

環境福祉委員会

画像1 画像1
環境福祉委員会からのお知らせでした。
環境福祉委員会では、アルミ缶・牛乳パックの回収運動をしています。
アルミ缶は、さっと洗ってつぶさずに、牛乳パックは洗って切り開いて持ってきてください。
エコキャップ運動も行っています。みなさん、ぜひ持ってきてください。

また、回収運動と一緒にウサギ小屋の前で、落とし物ボックスの中身をもって環境福祉委員が立っています。酢こそいでも関心を持ってくれると嬉しいです。


落とし物箱の中がなかなか減っていきません。
これからの季節、上着や手袋と行った落とし物も増えてきます。
記名をお願いします。

放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送の前後で、委員子どもたちも給食をおいしく食べていました。

今日はみなさんにお知らせしたとおり、和風ひじきのマリネが出ました。
ひじきは主に体を作るもとになります。
ほかには、サバの八丁味噌煮とはちはい汁がありました。
それぞれ、体の調子を整えたり、エネルギーのもとになったりします。
好き嫌いせず食べてください。

放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会で、方向委員会からのメッセージがありました。
「一生懸命、みなさんにお伝えするので、給食を食べながら私たちの放送も楽しんでくださいね」

さあ、今日もはりきって、全校のみんなにいろいろなお知らせをしてくれています。

児童集会 2 ー放送委員会の発表ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送委員会がやってくれました。

ショート寸劇を披露してくれました。とてもコミカルで体育館は大爆笑。
笑いあり、ゲームあり、里の子ジャンケンあり、のとても楽しい時間を過ごすことができました。里の子全員、これからも「お昼の『里の子ニュース』をしっかり聞こう」という気持ちになったことでしょう。

放送委員の皆さん、お疲れ様! 最高の劇でしたよ!

児童集会 1 ー今月の歌ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、児童集会がありました。
今月の歌を歌いました。

「♪〜みんなでうたおうぉ〜……」ではじまる「マイバラード」です。里の子が大好きな歌です。朝ですから、初めは控えめな声量でしたが、だんだんと大きくなっていきました。朝から歌うと気持ちいいね。みんなで歌うと楽しいね。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会の活動の様子です。
ビオラの種を蒔いたポリポットの苗が順調に大きくなってきました。
黒いビニルポットに植え替えをしました。

委員会活動

給食委員会の様子です。
活動の反省を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

図書委員会の様子です
今回から担当の先生が替わります。
お互い自己紹介をして、あらたな出発です!
委員長さんがとてもしっかりしていたので、あたらしい担当の先生も安心されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい週間 ー打ち合わせー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はみんが楽しみにしていた「ふれあい週間」です。
1年と6年、2年と5年、3年と4年がそれぞれグループに分かれて、一緒に遊びます。

きょうは初日ですから、まず教室でメンバー紹介や話し合いを行いました。低学年の教室へはリーダーが迎えにてきてくれました。あと4日間、何をやって遊ぶか、集合場所はどこにするかなどを話し合いました。

ふれあい遊びは、今週の2時間目終了後の長放課で行われます。雨天案もありますが、運動場だと思いきり身体を動かせますから、晴れるといいですね。

楽しいな クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生以上が参加して、昨日の5時間目にクラブ活動が行われ、学校中の至るところから、歓声や笑い声が聞こえてきました。それとは対照的に、しんとした教室で黙々と作業に夢中になる姿もありました。

クラブ活動は、自分の好きなことに打ち込む楽しい時間となっています。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうの授業後、第5回代表委員会が開かれました。
各クラスの代表委員と委員長が集まり、後期の児童会行事について話し合いました。

まず、飼育委員会から「ラビットデーについて」、次に図書委員会から「読書週間」について提案があり、内容を検討しました。

その他、情報交換し、2学期の児童会行事について確認し終わりました。
話し合いは、いろいろ前向きな意見がでました。より明るく楽しい学校になるよう、児童会活動を盛り上げてほしいと思います。ガンバレ!代表委員&委員長さん!

鼓笛部&バトン部激励会 〜パレードがんばれ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、鼓笛部&バトン部の激励会を行いました。
あさっての21日に市民まつりパレードに参加します。

まず、各部の代表がパレードに参加する決意を堂々と発表しました。その後で、運動会で演奏した3曲のうち「ゴーフォーイット」を鼓笛部が演奏し、バトン部はそれに合わせてフラッグの舞いを披露しました。

迫力ある演奏&演技に里の子は圧倒されました。運動会よりもずっと身近で演奏を聞いたり演技を見たりすることができました。終わると大きな拍手が体育館を覆いました。

その後、体育館の両脇から「パレードで 絆の花を さかせ 笑顔満開 里の子 ミュージック」の横断幕が垂らされました。そして、みんなでエールを送りました。力強い応援エールとなりました。運動会でさんざん練習したノリでできました。児童代表のあいさつで激励会は幕を閉じました。

代表委員初め関係者の皆さん、これまでの準備やきょうの進行、ありがとうございました。部員の皆さん、明後日は多くの市民の皆さんにこの感動を与えてくださいね。

リサイクル回収運動 ー環境福祉委員の活躍ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日はリサイクル回収日。集めているのは、アルミ缶、牛乳パック、ペットボトルのふたの3種類です。

今朝もたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。

着々と準備進行中! ー代表委員の活躍ー

画像1 画像1 画像2 画像2
給食準備中、代表委員が児童会室に集まって活動していました。

金曜日に行う集会の準備です。金曜日の集会で、市民パレードに参加する鼓笛部&バトン部の激励会が行われます。どうやらその準備のようです。

さて、何が飛び出すか。金曜日が楽しみですね。今のところ週末の天気は晴れマークです。

役員認証

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の役員が認証されました。
どの子も名前を呼ばれたら大きな声で返事をし、やる気に満ちていることが感じられました。よりよい、北里小学校めざして頑張ってほしいです。

代表委員の活躍 ー朝のあいさつ運動ー

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は雨がパラパラするなかでしたが、代表委員の人たちは校門周辺に集まり、元気にあいさつ運動に取り組みました。誰に言われたものでもなく、自分たちで相談してやろうと決めたようです。大きな声が校門周辺に響いて、曇り空の下、そこだけ明るくなったような感じがしました。代表委員のみなさん、ありがとう!

5、6年の活躍 ー委員会活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生は委員会活動で、運動会を支えます。
明日の予定が延期され、台風も来る状態ですから、今できる仕事だけ行いました。

風に吹かれて困るものは設置できません。
倉庫から出して設置の下準備をしたり、本番の役割の確認・練習をしたりしました。やることが少ない委員会は、草取りや石拾いを行いました。2時間の作業予定でしたが、1時間で切り上げました。

あとは、当日の朝の仕事です。
運動会は、30分遅れで実施する予定ですが、運動場の状態次第ではもう少し準備の時間をいただくことになるかもしれません。臨機応変に対応したいと思いますので、ご了承ください。

5、6年の皆さん、お疲れ様でした。

委員会活動 ー運動会に向けて1回目ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期はじめての委員会活動が行われました。
運動会は、それぞれの委員会ごとに分担の仕事があります。それについて話し合ったり、準備したりする委員会が目立ちました。もちろん、常時活動をしたり、2学期の行事についての内容を検討する委員会もありました。

きょうを入れて、運動会のための委員会活動の時間は3時間あります(前日準備を除く)。時間を有効に使って、運動を盛り上げてほしいものです。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校
11/26 相談週間(〜30日)
11/28 あいさつ運動(30日)
11/29 笑顔でさきがけあいさつ運動 里の子広場
11/30 朝会(人権週間について)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290