最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:202
総数:1312460
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

この指とまれ その後

11月18日は、「この指とまれ」講座から始まり、お昼のふれあい昼食会まで一気に駆け抜けた慌ただしい一日でした。
昼食会の片付け後、振り返りをしながら、やっと一息。みなさんの昼食会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ

さて、17日、この指止まれの前日午後からは、北里中学校でカレーの下ごしらえをしてくださいました。
にんじんやジャガイモ、タマネギなどを大量に切ってもらっています。家庭によって、切り方も様々で、それぞれの家庭の味をたっぷりつめこみます。
外では、会食・調理会場の設定もしてくださいました。
なんたって、800人分のカレーを作るのです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この指とまれの当日、天気にも恵まれ、たくさんのみなさんにご参加いただけてとてもよい会になりました。実は・・・
みなさんに楽しんでいただくため、前日も朝早くからPTAの役員さんが準備に来てくださいました。受付や講座開催の教室準備等です。
特にパン講座は希望者が多く、2講座開催するため、進行が滞らないよう、生地作りなどの準備を進めてくださいました。

ふれあい昼食会 2 〜お待たせしました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時ちょうど、ふれあい昼食会の開始です。
それまでに、長い長い列ができていました。

列の最後尾の人が食事にありつくまで2、30分はかかったでしょうか。去年よりも大にぎわいの感じでした。好天のおかげでしょうか。

早速、カレーライスをいただきました。とても美味しかったです!みんな大満足でした。作っていただいたPTA役員関係者の皆様、本当にありがとうございました。後片付けや何やかんやで、役員の方々が食事についたのは、2時半を回ってからです。それから、振り返りやまとめ等で遅くまで話し合いが行われていました。お疲れ様でした!!

ふれあい昼食会 1 〜準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーの下準備は、昨日の午後に行いました。
材料を洗って、ジャガイモ以外は小さく切っておきました。

そして、きょうの9時過ぎからカレーライスの準備が始まりました。
写真は10時半頃の様子です。いい匂いがしてきました。

「おいしくなれ!おいしくなれ!」
愛情たっぷり、心を込めて調理するカレーが美味しくないはずはありませんよね。

この指とまれ講座 5 〜パン作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この講座も今年初めて実施した講座で、大人気となりたくさんの参加希望者が出ました。その結果、講師の方と相談して2教室で開催することにしました。

生地をこねて、好きな形を作って、トースターで焼きます。
いろいろな形のパンが焼き上がりました。

焼く時間は約7分間。生地さえ準備しておけば15分程度で朝食の準備完了。明日からの朝食やおやつにバッチリですね。参加者はみな美味しそうに平らげて大満足の様子でした。それにしても、食べてるときの顔って、幸せそのものですね。

この指とまれ講座 3 〜チョークアート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、おしゃれなカフェの看板などでよく見かけるチョークアート。そのチョークアートに挑戦する講座です。今年、はじめて開いた講座です。

「うまく描けるかな」「わたし絵、下手だから」などと心配していた参加者もいたかもしれませんが、講師の先生の指導で、みなびっくりするほど上手な作品が完成しました。

「わたし絵の才能あるかも」「図工の絵が好きになりそう」自信を深めた子もいることでしょう。本当にすてきな作品が完成しました。早速、家で飾るそうです。これからのシーズンにぴったりですね。

この指とまれ講座 2 〜ミニ四駆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の指導で、初心者向けのミニ四駆プラモデルを作りました。

今年で4年目ですが、毎回人気の講座です。北小にいるうちに1度は参加したい講座とも聞きました。お父さん、お母さんがお子さんよりも張り切っているペアもありました。ミニ四駆ファンもいて2回目、3回目という子もいました。

組み立てた後は、専用のコースで走らせました。作るのに苦労した分、自分の愛車が走ったときは、満足感・達成感があふれてくる様子でした。時間のたつのを忘れ熱中しました。

この指とまれ講座 1 〜サッカー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の「この指とまれ」も3校であわせて15の講座が開催されました。そのうち、北里小で行われた5講座を順に紹介します。いずれも大人気の講座です。

まずは、運動場で行われた「サッカー」講座。1週間前の天気予報では雨マークだったので、運動場での開催が心配されていました。が、今朝は快晴。気持ちよく実施することができました。

チームをつくってゲーム形式で楽しみました。
低学年も高学年も中学生も大人も、それぞれ活躍して楽しい時間を共にしました。

北里三校PTA「この指とまれ」開催します 11/18

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日、第3日曜日の家庭の日。
北里三校PTA主催の「この指とまれ」を開催します。

昨日1日、今朝も早くからPTA役員の方々が準備に奔走されました。いえ、半年以上も前から計画・立案してきた行事です。

北小、北中、小木小の3校が会場となりますが、北小にもたくさんの児童生徒、保護者の方が集まり、開会式を行いました。

その後、9時半から約2時間、楽しい講座が開始されます。

昼下がりの風景 ーPTA花だんー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうも20度越えで、上着を脱いだり腕まくりしたりする陽気になりました。
まるで「春」が来たようです。

花いっぱいのPTA花だんを見ると、何と、モンキチョウが飛んでいました。
今までどこにいたのでしょうか。生まれたのでしょうか。

穏やかな昼下がりの風景です。
こんな平穏な日々がずっと続きますように。

資源回収 (広報部より) 2

今回は、藤島公園が工事中のため、梵天公園に一緒に回収を実施しました。
いつもの2倍以上の参加者でした。
おかげで車の数もたくさんでしたが、おかげで積み卸しにもたくさんの人手があり、あっという間に回収が進みました。子どもたちもたくさんがんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 (広報部より)

本日は資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。
エコステーションがあちらこちらに設置されているので、回収量を心配しておりましたが、皆様の温かいお力添えのおかげでたくさん集めることができました。
地域の皆様方のご協力にも厚くお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北里三校PTA連絡会

画像1 画像1
本日27日9時から、小木小学校で今年度5回目のとなる「北里三校PTA連絡会」を開催しました。

3校のPTA関係者が集い、11月18日の第3日曜日家庭の日開催の「この指とまれ講座」「ふれあい昼食会」について話し合いました。当日の講座の運営やちらしの内容、また、昼食会のカレーの材料等について話し合いました。

来月の「この指とまれ」「ふれあい昼食会」には、今年も3校合わせて700名を超える参加者になりそうです。本校主催の5つの講座もすべて定員を上回る参加者が集まりました。申し込まれた里の子や保護者の方々、楽しみにしていてくださいね。当日は、晴天になることを祈っています。

PTA 講座

大人気のハーバリウムに挑戦しました。
ピンク系・ブルー系・イエロー系・グリーン系
みなさん、お好みの色を選んで、工夫を凝らしていらっしゃいました。
甲斐あって、とてもすてきな作品にできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハーバリウム講座 ーPTA家庭教育学級ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハーバリウムとは植物標本のことです。プリザードフラワーやドライフラワーを専用の保存液が入った瓶に閉じ込めておくことで、美しい花の色を長期間楽しむことができます。

きょうはPTA講座として講師の先生をお招きし、ハーバリウムに挑戦しました。たくさんの保護者の皆様が参加され、和気あいあいとした雰囲気のなか、素敵な作品作りを楽しみました。

親子防災教室 2 ーおいしい試食会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災に関する工作を作ったり、大切なお話を聞いたりしたあとは、楽しみにしていた「非常食」の試食会を行いました。

最近の「非常食」は、「非常食」のワクを超え、とても美味しく種類も多いのを知り驚かされます。ドライカレーの試食では、2度も3度もお代わりをする子もいました。「非常食=乾パン」の面影はもうありません。パンも堅くなく美味しいのです。水を入れるだけで簡単に、食べ応えのある食事が準備できました。

また、災害時に役立つ物品の展示や販売もあり、参加者はとても充実した時間を過ごすことができました。小牧市防災リーダー会の方々はじめ、関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

親子防災教室 1 ー災害時に役立つ工作ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(土)に、体育館で「親子防災教室」が開催されました。もともとは7月に計画しましたが、集中豪雨被害の関係で、この日に延期されていました。

小牧市防災リーダー会の皆さん方を講師にお招きしました。また、内外物産さんの協力を得て実施しました。

まず、災害時に役立つグッズ作りとして、ペットボトルや段ボールから「非常用簡易トイレ」を作りました。その後、牛乳パックから「緊急ホイッスル」を作りました。実際に作ってみると、なるほどという発見がたくさんあって、楽しく防災の知識を得ることができました。親子で協力し合い、物作りをして、会場には笑顔が広がりました。

防災教室のお知らせ 2 <追加>

防災教室のお知らせの追加です。

持ち物は、「空の500ミリリットルのペットボトルを2本、はさみ」です。工作に使います。
説明不足ですみませんでした。よろしくお願いします。

チョークアート

画像1 画像1
画像2 画像2
描く道具は、クレヨンのようなオイルパステルを使ってみえました。

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校
11/26 相談週間(〜30日)
11/28 あいさつ運動(30日)
11/29 笑顔でさきがけあいさつ運動 里の子広場
11/30 朝会(人権週間について)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290