北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

カルシウムをとろう ー栄養指導ー

画像1 画像1
きょうは2の1で栄養指導が行われました。
栄養士の松岡先生が来校され、お話をされました。

小学生にはカルシウムが大切なこと、牛乳は体にいいことなど、大切なことをたくさん教えていただきました。わかったことを実際にやっていきましょう。

はじめはいくつ ー2年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数を公開しました。
課題は「はじめはいくつ」です。

変化した数と残りの数からもとの数を求める計算です。
図にかいて考えていくと、全体が求めやすくなります。

グループで話し合ったり確かめ合ったりしました。
答えがわかる、にっこり安心した顔になりました。

図をつかって考えよう ー2年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間です。
「もとの数」を求める問題です。

まずは、図を使って考えます。
図を使って考えることは、問題文の意味を理解し、整理する上でも大切な技能となります。

もうすぐ収穫 ー2年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここのところの雨と気温上昇で、野菜はぐんぐん伸びています。
花が終わって、実がついて、日々大きくなっています。

「あっ、ボクのミニトマト赤くなってきたよ」
「わたしのナス、もうとっていいかな」

ピーマンは収穫した人もありますが、ミニトマトとナスもいい感じになってきました。

牛乳を飲もう ー栄養指導2年生ー

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうの4限の終わりに、松岡先生の栄養指導がありました。
「牛乳をのむと身体にいいよ」
ということを、いろいろな例をだして、教えていただきました。

牛乳クイズは、大いに盛り上がりました。
みんな、しっかりとうなずいて、話を聞いていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えをワークシートに書き込んだら
隣の友だちと意見交換してみましょう。
いろいろな考え方があるんだね。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スイミーの学習をしています。
ワークシートに書き込みをしていきます。
今日はスイミーたちが毎日どんなふうに暮らしているのかを想像して書きました。

スイミー 〜2年国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぼくが 目になろう」と、大きな魚をアイディアで追い出す、ご存じ「スイミー」の話。2年生が学習に入りました。

きょうは、全文を音読するクラス、学習シートを作るクラス、早速、初めの場面を読み出したクラス、と進度は様々でしたが、2時間目の国語の時間、2年生はそろって「スイミー」の学習を進めました。

どんな学習展開が見られるか、楽しみですね。

野菜の観察日記 ー2年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が育てている野菜が生長しています。
ナスやトマトの実も大きくなっています。

2年生は、探険バックをもって、中庭に観察に出ました。
色や形、葉や実の数、長さなどを調べます。

わかったことを情報交換しながら記録しました。
素敵な観察日記がたまってきましたよ。

ひっさん ー2年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、ひっさんのたし算、ひき算を勉強しています。

先生が「きょうはくり上がりのあるひっさんをするよ」
というと「できる」「わかる」という声がすぐにでました。

ホントかな。じっくりやっていきましょう。
くり上がりとくり下がり、計算のポイントですね。

2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具で広い面を塗る練習をしています。
絵の具のちょうどよい濃さやできるだけムラのない塗り方を工夫しましょう。

2の1 国語

画像1 画像1
お話聞いて・・・
みんな、目を輝かせて先生の読み聞かせに耳を傾けていました。
聴く態度もとてもいいね。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校
11/26 相談週間(〜30日)
11/28 あいさつ運動(30日)
11/29 笑顔でさきがけあいさつ運動 里の子広場
11/30 朝会(人権週間について)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290