最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:71
総数:1312502
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

2人跳び ー2年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう2年生は学年体育で縄跳びを練習しました。

まず、2人跳びにチャレンジしました。まず、2人で手をとって一緒にジャンプする練習をしました。思わず笑顔がこぼれます。しかし、実際に縄跳びを回してみると、2人の距離が離れすぎたり、くっつきすぎたりの失敗がありました。ちょうどいい距離感を見つけて、練習を重ねました。息を合わせて、上手に跳べるようになると、2人でニッコリしました。

その後、個人種目をどんどん練習していきました。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色紙をしき詰め、模様をつくりました。いろいろな形を見付けることができ、四角形や三角形の概念を長方形・正方形・直角三角形と、角度も意識した図形の概念へと進化させていきます。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おりがみを ならべて もようを つくろう」の学習です。
長方形・正方形・直角三角形をつくりました。
組み合わせや向きをあれこれ工夫していました。

よくないことを見たり聞いたりしたら…… ー2年道徳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よくないことを見たり聞いたりしたら、どうしたらいいでしょうか。
2年生は、道徳の時間に考え、話し合いました。

教室の花びんを割ってしまった「ゆかちゃん」。
だれも見ていないので、そのままにしました。
それを見ていた「あいちゃん」(わたし)。

さて、あいちゃんはどうしたらいいでしょうか。
自分の意見を書き、ペアやグループで話し合いました。
道徳の授業でも「対話」を大切にしていきます。

2年 図工

完成した作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

「みてみて おはなし」という単元です。
お話の中の好きな場面を思い浮かべ、絵に表現します。好きな場面の様子について、子どもらしい想像力を働かせ、思いのままに表していました。
表したいことが伝わるように、クレヨンや絵の具などの使い方も工夫しました。
子どもたちは楽しく作品作りに参加していて、どの子も最後までていねいに彩色していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日から、グループごとに、おもちゃの作り方をわかりやすくまとめた説明文づくりに取り組んでいます。
ずいぶん、出来上がってきました。
グループ内で読み合わせをし、わかりにくいところを手直ししあっていました。

絵本を作ったよ ー2年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お話のさくしゃになろう」は、2年生の国語の学習です。
教科書をヒントに、じぶんで物語を作ってみました。

その物語が完成して、表紙もつけて本にしました。
ぼくが、わたしがはじめて作った物語です。

早速、友だちと交換して、読み合いました。
笑顔があふれました。ぜひ、おうちの人にも見せてくださいね。

見て見てちょうだい ー2年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工、「物語の絵」は、完成に近づいてきました。
切り抜きを使った大胆な構図が目を引きます。

クレヨンや絵の具を使って、描きたいものを大きく力強く表現しました。

2年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立って活動中です。
じっさいに動作化もしながら、いろいろな表現を学んでいました。
ALTのケビン先生の発音をよく聴いています。
表情もとても楽しそうです!

2年 外国語活動

Do you like 〜 ?
〜 の部分にいろいろな野菜の名前を入れてみます。
YES NO で答えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

前の時間までに学習したことを生かして、おもちゃの作り方をわかりやすく説明するためのワークシート作りをしています。グループで知恵を寄せ合って、考えます。
説明の順番を考え、言葉のまとまりや使い方に気をつけながら文章を書いていきます。
「まず」「つぎに」「それから」などのつなぎ言葉も意識できると良いです。
グループごとに、自分たちが作成した文章を読み返し、間違いなどを正していきます。もっとわかりやすい表現はないかも考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳

「どうしてうまくいかないの?」<努力と強い意志>
うまくいかないことがあったとき、「あきらめずに何度でもがんばろう」という気持ちをもって行動できる児童の育成をめざして取り組みました。
努力してもうまくいかないことはたくさんあります。
「うまくいかないときこそ、逃げない」「失敗しても、次へつなげよう」という気持ちをもつことが大事です。
努力してもうまくいかなかった経験を自分の中でどうとらえるか、ここが大切です。人としての足腰を鍛えておくということです。
がんばり方がわからない、がんばらなきゃいけないときにがんばれない。これは大人になったとき厳しいです。
負ける悔しさや、それをばねにする生きる力が大事なのです。
心も体も鍛えていきましょう。
これが真の意味の「努力は裏切らない」ことなのです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

絵の具を使って、絵を描きました。
必要なところは、切り抜き絵を使って表現を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文の学習です
「しかけカードのいつくりかた」という説明文を読んで、
わかりやすく説明するために、なにがどのように書いてあるか、説明の工夫を見つけます。
まずは、しっかり音読をして、内容をつかみましょう。

三角形と四角形 ー2年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で「三角形と四角形」について学習しています。
きょうは、「三角形に1本直線を引いて、三角形と四角形をつくる」というめあてに挑戦しました。

三角形のどこに1本の直線を引くかで、2つの三角形になる場合も、1つの三角形と1つの四角形になる場合がでてきます。ペアで相談しながら学習しました。

なわとび運動 ー2年&1年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くなったら、縄跳びの季節です。

1時間目、運動場で2年生と1年生が1クラスずつ体育の授業をしていました。2年生は、前跳び、後ろ跳びをどんどん練習していました。1年生は、長縄の練習です。恐くて入れない子もいました。まず、入るタイミングを覚えるために、くぐり抜けの練習。それから入って1度跳びの練習。だんだんできるようになってきました。

きまりか命か ー2年道徳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、道徳の時間に「モラルジレンマ」の授業をしました。「モラルジレンマ」とは、道徳の授業の一つの形態で「ある究極の二択を迫る」ものです。

「まずしい主人公が、重い病気で死にかけた妻の命を助けるために、相談にのってくれない薬屋から薬を盗むこと」がいいか、悪いかを選んで、理由を言いあいました。2年生にも理解しやすいように、内容はわかりやすく表現してありました。

「いい」「わるい」と、自分の立場をはっきりさせて、そのわけを話しました。友だちの意見を聞いて、自分の考えが変わる子もいました。どちらが正解かは、なかなか一言では言えません。友だちの考えを言い換えたり、つけ足したりして、意見がつながる場面が素敵でした。友だちの意見を聞いて、自分の考えを深めることができたようです。


2年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の町たんけんでメモしたことや気づいたことをもとに
「みつけたよ」カードをまとめました。
まちたんけんボランティアにご協力いただいた保護者のみなさま
お忙しい中、大変ありがとうございました。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けんばんハーモニカで、いろいろな曲を演奏していました。
伴奏をよく聴いて、先生がどの曲を弾いているのか聞き分け、
自分たちも合わせて演奏していきます。
ほとんどの子どもたちが暗譜していることにびっくり!
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
12/14 全校集会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290