最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:202
総数:1312468
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

6年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会の後、6年生が集まり、先生の話を聴きました。
最近がんばっていることや、先生たちの目から見て気になることなどを熱く語ってくれました。
市民音楽会というおおきな行事を終え、冬休みが間近になったこともあってか、ちょっと気の緩みも・・・再度、気を引き締め直して、下級生の手本として行動してください。

6年 音楽

「海の見える街」という曲をリコーダーで演奏していました。さすが、6年生。高音もうまく響かせ、合奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書記録カード 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が読書週間のときに作った「読書記録カード」の一部が、里の子ギャラリーに張り出されています。絵も文章も上手にかいてあります。

足を止めて、読み入る子の姿がありました。友達や先輩はどんな本を読んだのかな? 参考にしてみましょう。おもしろそうだなと思ったら、ぜひ、読んでみるといいと思います。

ソフトボールは楽しいよ ー6年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育でソフトボールを練習しています。
投げる方も、打つ方も、取る方も上達してきました。

ソフトボールのゲームも盛り上がっています。
女子のバッティングもなかなかのものです。
気持ちよくヒットをうって大喜びする姿を見ました。

「鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)」を描く ー6年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室では、習字道具が出され、墨の匂いが漂っていました。
習字の練習かな、と思って見ると「国語」の学習でした。

説明文「『鳥獣戯画』を読む」を学習した6年生は、実際に絵巻物のコピーを見て、「鳥獣戯画」を描くことに挑戦していました。「のびのびとした見事な筆運び」や「躍動感」を実際に描くことで体験しようとする試みでした。

好きな場面を切り取って、模写しました。さて、仕上がりが楽しみです。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液の性質とはたらきについて学習しています。
水溶液とは、ものが水に溶けた液のことです。
今日のめあては、「5種類の水溶液にはどのようなちがいがあるだろう?」でした。
まず、各自の予想をノートに書いていました。
予想をもとに実験をして、確認してみます。
さて、どんな実験方法なら確認できるのかな?

6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本時のめあては「表をグラフに表そう」です。
度数分布表をもとにして、柱状グラフをかいていきます。
まず、柱状グラフの標準的なかきかたを習いました。

「鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)」を読む ー6年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「『鳥獣戯画』を読む」を学習しています。

『鳥獣戯画』は、今から850年ほど前に描かれた絵巻物です。カエルとウサギの相撲の場面が有名で、「漫画の祖」と言われています。

きょうは「国宝であるだけなく、人類の宝なのだ」という表現の意味についてみんなで考えて、追究していきました。

ソフトボール ー6年体育ー

画像1 画像1
玄関のところに、ソフトボールのグローブやボールが置いてあります。
6年生が体育で使う道具です。

グローブはまだ新品同様です。6年生の体育とクラブで使う程度です。
かつて、男子は誰でもマイグローブをもっていて、親子のキャッチボールは定番でしたが、今はもっていない子も多いことでしょう。小学生でもソフトボールや野球は、サッカー人気に押され低迷しているのでしょうか。東京五輪で、野球・ソフトボールは復活します。ぜひ、盛り上げていきたいところです。

4時間目、6年生がソフトボールのゲームを行っていました。打つ方、守る方、それぞれに楽しんでいましたが、かつての野球少年から見れば、少し物足りない気持ちになりました。
画像2 画像2

6年 ー租税教室ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月22日(木)の2〜4時間目に、6年生の各教室で、税理士の先生を招き、税に関するお話をしていただきました。
 「税とはなにか。」から始まり、税金の種類や税金が普段何に使われているかなど、今まで知らなかったことを詳しく学ぶことができました。また、税を納めるという義務がなくなった時の問題を、アニメを通して知ることができました。
 わたしたちはもちろん、児童も関わりのある「税」の大切さを改めて学ぶことができました。
 税理士の先生、本日はどうもありがとうございました。

6年 算数

XとYを使った関係式の学習をしています。
今までも□を使って学習してきましたが、いざ、文字式となると、つい気持ちが構えてしまって難しく考えがちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

「やまなし」の学習に取り組んでいます。
作品の中で使われている表現を味わいながら、朗読のしかたについて、自分の考えをまとめます。宮沢賢治の独特な表現が子どもたちにはなかなか想像しにくいようです。
何度も何度も読み、心ひかれる作者独特の言葉や表現に注目して、その情景を想像していきます。宮沢賢治の独特な表現が子どもたちにはなかなか想像しにくいようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活習慣病について学習しました。
文字通り、生活の仕方に原因がある病気のことです。
生活リズムの乱れ・ストレス・運動不足・栄養不足・糖分や塩分のとりすぎ等・・・
自分たちのじっさいの生活を振り返り、体調管理に気を付けていきましょう。

レッツ ゴーツー イタリア ー6年英語活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「イタリアに行きましょう」という単元の学習です。
6年生の英語活動です。

行きたい国の名前、興味のあるその国の建物、食べ物、行きたい理由などを順番に話す練習をしました。

例えば、「私はイタリアにいきたい。私はピザが好きです。イタリアに行きましょう」などの内容を英語で話す練習をしました。世界各地の有名な建物や食べ物がでてきます。

世界旅行は楽しいですね。あなたはどこへ行きたいですか。

ジャンプの課題に挑戦 ー6年算数ー <特設授業>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に低学年と高学年で1つずつ特設授業を行いました。特設授業とは、学校中の先生が参観する授業です。

6の2は、「比例と反比例」の単元で、比例のグラフの難問に挑戦しました。スクリーンに紹介されたチャレンジ問題を、グループで相談して解いていきました。途中で、全体に戻り、わかったこと、わからないことを確認し、わからないことをさらに相談していきました。グラフの傾きが変わったところがポイントでした。

最後に全体で交流して、答えを確認し、授業を振り返りました。

グラフから読み取ろう ー6年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「比例」について勉強しています。
きょうは「グラフからたくさんのことを読み取ろう」をめあてに学習しました。

班や全体での話し合いから、グラフの傾きの数字は、分速を表していることがわかりました。さらに、難しいチャレンジ問題(ジャンプの課題)がでて、班で協力して解き明かしました。

てこがつり合うときの条件は? ー6年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で「てこがつり合うときはどんなときか」について調べました。

支点からの距離とおもりの重さを変えながら、グループでつり合うときの条件を追究しました。つり合ったときには、拍手が起きました。その時のデータをメモします。いろいろ試して、ある決まりに気づきました。

それは、「(支点からの距離×重さ)の数値が左右同じとき」です。
さらに、おもりをつける位置を複数にしたときでもその決まりが成り立つかどうか、確かめました。

6年 家庭科

1食分の献立を考えよう。
主食をご飯、汁物を味噌汁として、栄養バランスの良い献立を考えてみましょう。
家族の姿を思い浮かべながら考えてみるといいです。
友だちの立てた献立と比べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

音読について、先生から教えてもらいました。
「・・・」の部分に作者のどんな意図がかくされているのだろう?
ただ、「読む」のではなく「読み味わう」「読み深める」ことの大切さについて学びました。
場面を思い浮かべたり、登場人物の気持ちを考えたり、作者の意図をくんだりしながら
「臨場感」が伝わるような「読み」ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集の準備 ー6年総合ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業文集に載せる原稿の下書きを書き始めました。

この6年間で「心に残っていること」を探し出して、自分の成長や今後の夢を書いていきます。

友達のこと、部活動のこと、委員会活動のこと、そして野外生活や修学旅行、終わったばかりの音楽会のこと……書く候補はいっぱいありそうですが、1番心に残ったことはどんな思い出でしょうか。また、今の気持ちは。

この文集は12歳の思い出としてずっと残っていくものです。
今の自分の気持ちや決意も丁寧に記録しておくといいですね。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
12/14 全校集会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290