最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:71
総数:1312506
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

割合をつかって ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「割合をつかって」の単元を学習しました。

「○の□倍のさらに△倍」の問題について2通りの解き方を理解しました。2学期に入ったプロジェクターやスクリーンを上手に使いこなして発表できています。

なわとび大会 ー5年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で5年生がなわとび大会の集団競技を行っていました。

8の字跳びの後は、2つのグループに分かれて一斉跳びです。
息を合わせて跳ぼうとしますが、なかなかうまくいきません。

うまく跳べず運動場にため息と明るい笑いがうず巻きました。
「さあ、声を出して」気を取り直して再テャレンジしました。

さて、結果はどうなったでしょうか。
調子よく跳んでいるグループもありましたよ。

みんな元気だよ ー学級閉鎖解除ー

画像1 画像1
5年生の学級閉鎖だったクラスの児童が帰ってきました。
始業前に、クラスの様子を見に行きました。

友達に会うのは3日ぶりなので、いろいろ話すことが多くクラスはにぎやかでした。
「元気いっぱいの人?」と尋ねると、たくさんの手が一斉にあがりました。「2日間、退屈だった人?」の問いかけにも手があがりました。

きょうから授業再開です。さあ、みんなでがんばっていきましょう。

栄養指導 ーおやつの量はー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は栄養士の松岡先生から栄養指導を受けました。

今回のテーマは「おやつについて考えよう」です。
みなさん、おやつを食べ過ぎていませんか。おやつは、食事と食事の間の時間に食べるもので、子どもも大人も1日に200キロカロリー以下がいいと言われています。

クッキー1枚が20キロカロリー、ポテトチップス1袋は380キロカロリー、チョコレートは? ショートケーキは? とおやつのカロリーを順に確かめていきました。するとビックリ。普段、何気なく食べているおやつは、あっという間に1日のカロリーをオーバーしていました。これからは、量と食べる時間に気をつけていきましょうね。

放送局の工夫を見つけよう ー5年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科で「情報産業とわたしたちのくらし」について学習しています。

きょうは「放送局の工夫を見つけよう」と、テレビの番組表を使って、楽しむ番組(娯楽)と知る番組(報道)と色分けしてみました。友達と話し合ううちに、今まで考えたこともないことに気づくことができました。

将来、新聞記者やテレビのアナウンサーなど、報道関係の仕事に就く人もでるのでしょうか。

ひっそりと5の3 ー体調は戻りましたかー

画像1 画像1
画像2 画像2
誰もいない教室はとても静かで寒々としています。
5の3のみなさん、体調はどうですか。

みなさんがいない学校はとても寂しく感じます。
まだ体調が悪い人は、焦らずしっかり静養してください。

もう元気になった人、もとから元気いっぱいの人は、学習ドリルや教科書の復習/予習、読書などをして、時間を上手に使いましょう。

3学期学校公開 5 ー5年生「情報モラル」ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は3時間めの総合の時間に「情報モラル」について学習しました。

自分と相手との受け取り方の違いについて話し合いました。そして、スマホのアプリを使った例では、メールなどの書き言葉だけでは、誤解を招きやすいことを実感しました。メールやSNS(ソーシャルネットワーク)は便利で、これから使っていく機会も多いと思いますが、社会のルールを守り、相手への思いやりを忘れずに活用してください。

百分率で表そう ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、算数で百分率について学習し始めました。

「もとの値段が1200円の手ぶくろを960円で売っています。代金は、もとの値段の何倍ですか」

この問題を解きました。960÷1200で、0.8です。

割合を表すのに、百分率を使うことがあります。百分率では、0.01倍が1パーセントになります。

ですから、0.8は80パーセントです。20パーセント引き、80パーセント引きということについても考えました。買い物に行ったとき、注意して表示を確認しましょう。

ミシンでトライ ー5年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、はじめてミシンを使いました。
始めて触る子もいて、興味津々(しんしん)です。

先生から安全で正しい使い方を教わりました。
先生の指示でレバーを下げると、カチッという音。それだけで歓声があがります。

2人で1台のミシンを使い、空ぬいまで行いました。
「帰ったら、家でやってみよう」早速、ある子がいいました。

ミシンを使って楽しくぬいながら、生活に役立つ物が作れるといいですね。

グラデーションをマスターしよう ー5年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラデーションとは、「図画のなかで色が連続的に変化すること」です。

きょうは、使う色を決めて、少しずつ白を混ぜて色を変化させていく手法を練習しました。予め準備された図案に着色していきました。グラデーションがきれいに決まると気持ちいいし、人目をひきます。ぜひ、グラデーションをマスターして、ポスターなどの製作に生かしていきましょう。

ミシンにトライ ー5年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、家庭科でミシンを使った作品作りに入ります。
きょうは「ミシンと手ぬいのよさ」について考えました。

早速、4人グループで話し合いました。
ミシンは正確で、速い。手ぬいは丁寧で、心がこもった感じがする、などいろいろな意見がでました。互いのよさを生かしていけばいいのですが、今回はミシンの使い方を習います。使いこなせれば、作業驚くほどはかどりますよ。

クリスマス・パーティー ー5年英語活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの英語活動のテーマは「クリスマス・パーティ」。
クリスマスを題材にした言葉をたくさん練習したり、アメリカのクリスマスについての説明を聞いて、TorF(○×クイズ)をしたりして楽しみました。ビンゴゲームでも盛り上がりました。

雰囲気を高めるために、先生と児童の何人かは、サンタの帽子やトナカイの角を被ったりと、教室の授業は始終和やかにすすみ、時々、どっとわいていました。

となりのトトロ ー5年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
馴染みのある曲が流れてきたので、音楽室をのぞきました。

5年生が「となりのトトロ」をリコーダーで練習していました。先生のピアノ伴奏に合わせて、気持ちよく演奏していました。トトロは、聞く者を元気にする名曲ですね。

5年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく、五年生でも学年集会をやりました。
友だちとの関わりかたや日ごろの行動について、先生方がたくさん子どもたちに語りかけてくれました。
「君たちに期待しているから、優しい言葉もかけるけど、厳しいこともいうんだよ」
その通りです。どの先生も自分たちの子どもをとても大切に思っています。
今日、先生たちが話してくれたことを心の片隅でいいから覚えておいてね。
弱い心に負けそうになったら、ぜひ思い出して、正直で、一生懸命で、友だちを大切にする人でいてください。

5年 書写

冬休みの日誌の中にある「流れる星」を練習しました。
長い紙を使って書きます。みんなちゃんと準備してきてくれました。
忘れ物なし!です。嬉しい!!
どの子も、バランス良く書き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画 ー5年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は図工で、友達に紹介したい本の心に残った場面を「感想画」として描いています。仕上げた作品は、コンクールに応募する予定なので、だれもが丁寧に作品作りに励んでいました。先生のアドバイスを守って、大胆にかつ繊細に。

村瀬先生の読み聞かせ ー5年生「杜子春」ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうから村瀬先生の読み聞かせが始まりました。
多目的室で学年ごとに聴くのですが、まずは5年生です。

芥川龍之介の「杜子春」の話を語っていただきました。
村瀬先生の読み聞かせは、本を読むのではなく、カード類を使いつつ、表情豊かに話していかれるので、まさに「語り部」とお呼びしてもいいでしょう。子どもたちの表情や反応に応じて、話の展開を変えられることもあります。

村瀬先生が話し始めると、5年生はすうっと「村瀬ワールド」に引き込まれていきました。時に笑い、時に真剣に考え、2時間目の授業はあっという間に終わってしまいました。最後に杜子春が老人に答えた「人間らしい、正直な暮らし」の意味について、じっくり考えていきたいと思いました。

楽しいぞ ティーボール ー5年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ティーボールのゲームで盛り上がりました。

ティーボールとは、バッティングティーの上にボールを乗せ、その止まったボールを打つことから始まります。ピッチャーが不要な野球のようなスポーツです。ですから、空振りが少ないので、男女ともに楽しむことができます。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数と小数・整数の関係について学習を進めていきます。
今日は、わり算と分数の関係を考えました。
2÷3=
いくつになるだろう?0.6666666・・・・・
これをうまく表す手段を学習します。
そうすると、分数って算数だけのものだと思っていたけれど、案外自分たちの生活の中で役立つものだということがわかります。
そして、分数を身近なものとして、関心をもって学習できるようになります。

黒板に、「わり算と分数」と、今日の学習が明記してありました。
これで、この時間に自分たちが何について学習するのかを意識しながら進めていくことができます。「今日の算数では、なにができるようになったらいいのかな?」がわかりやすいのです。これは、当たり前のようで、子どもたちにとって大事なことです。

5年 外国語活動

1月〜12月の表現をしっかり発音できています。
座席順にリレー形式で January February March April・・・と、
どの子もすらすら、言えていました。
特に、1月、2月は発音が難しいですが、子どもたちはあまり抵抗がないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
2/11 建国記念の日
2/12 掃除無言チェック週間
口座振替日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290