最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:71
総数:1312486
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

体育委員会

二重跳びのコツは・・・
綾跳びのコツは・・・
クイズ形式にして、うまく跳べるコツを伝授。
早速、放課に練習してみてね。

体育委員会のみなさん、とても上手な演技でした。きっと、練習は大変だったね。
集会がすごくうまくいって、どの子も満面の笑顔が見られました。終わった後、体育委員を集め、担当の先生がすごくほめてくれました。
きっと「やってよかった」と大きな達成感を味わっていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会

なわとび大会に向けて、20分放課に縄跳びを練習します。
その呼びかけを、体育委員会の子どもたちがしてくれました。
楽しい劇を通して、全校のみんなに縄跳び練習の楽しさやコツを教えてくれました。

寒い季節になりました。ともすれば、外に行きたがらない子も・・・
学校全体で、なわとびの練習を実施し、子どもたちの体力の増進を図ります。
各自が技に対する目標をもつことで、目標達成に向けた努力の姿勢や友だち同士励まし合う心も育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境福祉委員会

画像1 画像1
アルミ缶の協力依頼です。
みなさん、ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放送委員当番です。
放送中は、やや緊張した面持ちでしたが
終わった後は、にこやかな笑顔で給食を食べていました。

今日は「新幹線について」放送してくれました。
新幹線は全部で9路線あります。その中の(      )新幹線を紹介します。開業が2016年と比較的新しい新幹線です。東北新幹線とつながっていてこの新幹線に乗る魅力は、やっぱり新幹線の窓からみえる景色など、緑を思う存分に楽しむために乗る人もいるほどです。
(略)
次に、利用者が一番多い新幹線は、(       )新幹線です。約355万人もの人が利用します。
(略)
このように、新幹線はいろいろな人が利用しているのです。

さあ、(   )にはどんな言葉が入るのかな?
放送をちゃんと聴いていた人は答えられるよ。

飼育委員会

正面玄関の池の掃除をしてくれています。
ごみを網ですくって、水の汚れを防ぎます。
この時期はやはり池にも葉っぱが!
ていねいに清掃に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送委員会

動物クイズがありました。
第1問
次の中で、じっさいにはない星座はどれでしょう
1 こいぬ座
2 こねこ座
3 こうま座
正解は・・・

第2問
次の中で恐竜でないのはどれでしょう
1 ティラノサウルス
2 ステゴザウルス
3 プテラノドン
正解は・・・

第3問 次の中で、世界三大珍獣といわれる動物はどれでしょう
1 アイアイ
2 ジュゴン
3 オカピー
正解は・・・

みなさん、わかりましたか?

クイズをちゃんと聴いてくれた人は正解を知っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会

画像1 画像1
今日の献立について、連絡をしてくれました。
今日の献立は中華風でした。大きいおかずのスープがちょっぴり辛口だったね。

保健委員会

保健委員会からの連絡がありました。
11月の清潔チェックの結果が発表になりました。
キラキラパーフェクト賞のクラスは・・・
キラピカ賞のクラスは・・・
自分の学級は呼ばれたかな?

委員長より
1、2年生もがんばってね。
12月は、清潔チェックが3回です。パーフェクト賞をねらうチャンスです!
とのこと。
それぞれが意識してがんばってくださいね。
画像1 画像1

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会から本の紹介をしてもらいました。
動物のぜつめつに関する本を紹介してくれました。
「ぜつめつ」にもいろいろな原因があるようです。

やりすぎて、ぜつめつ
不運でぜつめつ
油断してぜつめつなど、主に5つの原因があるそうです。

今日はその中で「油断してぜつめつ」について、話してくれました。
パンダに負けてぜつめつしてしまいました。理由は、パンダの大好物の笹だそうです。その動物も笹が大好物だったけれど、パンダと食べ争いをして、笹が足りなくなってしまってぜつめつしたそうです。
さて、その動物はなんだったかな?

計画委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
計画委員会から全校のみんなに呼びかけをしました。
今日から11月30日まで、あいさつ強化週間です。あいさつ強化週間では、あいさつで里の子の笑顔を輝かせたいと思います。

そのために
1 相手の目を見て
2 自分から
3 さわやかに
あいさつしましょう。

みんなが目を合わせてあいさつできるように「おはようございます」と一緒にハイタッチもしたいと思います。手と手を合わせ、目も合わせ、心も合わせられる、ハイタッチあいさつに、みなさんも協力してほしいと思います。
学校全体で、あたたかい朝のあいさつをし、気持ちの良い一日のスタートをきりましょう!
すばらしい試みですね。
ぜひ!自分からあいさつの声をかけましょう。
相手に先を越されないよう、がんばってね。

体育委員会

画像1 画像1
昼の放送で、体育委員会から連絡がありました。
「今日のそうじの時間に正面玄関でボールの空気入れを行います。
空気のないボールがあったらぜひ持ってきてください。」
体育委員の仕事の1つに、各教室のボールの管理があります。
みんなに楽しくボールで遊んでもらえるよう、手入れをしてくれます。

図書委員会

画像1 画像1
お昼の放送で、図書委員会からも連絡がありました。
さて、今日の連絡は何だったかな?
クイズにも答えられましたか?

放送委員会

昼の放送の様子です。
一生懸命、放送をするので、今日の出来事やいろいろな連絡を聴いてくださいね
と、呼びかけも行いました。
放送終了後、ほっとした笑顔で、おいしそうに給食を食べている様子もキャッチしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 1 ー感染症を防ごうー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの午後に、学校保健委員会を開催しました。
ゲストとして、学校薬剤師の先生と2人の校医の先生に来ていただきました。希望された保護者も参観されました。

今年のテーマは「感染症から身を守る〜めざせ!元気いっぱい里の子!感染症と薬について学ぼう〜」です。前半は、全校児童が参加し、保健委員会による劇やクイズの発表がありました。保健委員は参加した1人1人が大変わかりやすく発表し、聞き手は楽しく冬に流行る感染症のこわさ、防ぎ方ついて学ぶことができました。

保健委員のがんばりで感染症予防に関する里の子の意識が高まりました。保健委員のみんさん、大活躍でしたね。すばらしい発表、お疲れ様でした。

登校後の様子 1 ー代表委員の活躍ー

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員はそれぞれの持ち場であいさつ運動を実施して、毎回必ずその日の振り返りを行います。気持ちよくあいさつできる「あいさつ名人」について話し合うときもあります。

活動に工夫や改善が見られます。代表委員は明るく気持ちのいい学校にするため、がんばっています。

環境福祉委員会

画像1 画像1
環境福祉委員会からのお知らせでした。
環境福祉委員会では、アルミ缶・牛乳パックの回収運動をしています。
アルミ缶は、さっと洗ってつぶさずに、牛乳パックは洗って切り開いて持ってきてください。
エコキャップ運動も行っています。みなさん、ぜひ持ってきてください。

また、回収運動と一緒にウサギ小屋の前で、落とし物ボックスの中身をもって環境福祉委員が立っています。酢こそいでも関心を持ってくれると嬉しいです。


落とし物箱の中がなかなか減っていきません。
これからの季節、上着や手袋と行った落とし物も増えてきます。
記名をお願いします。

放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送の前後で、委員子どもたちも給食をおいしく食べていました。

今日はみなさんにお知らせしたとおり、和風ひじきのマリネが出ました。
ひじきは主に体を作るもとになります。
ほかには、サバの八丁味噌煮とはちはい汁がありました。
それぞれ、体の調子を整えたり、エネルギーのもとになったりします。
好き嫌いせず食べてください。

放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会で、方向委員会からのメッセージがありました。
「一生懸命、みなさんにお伝えするので、給食を食べながら私たちの放送も楽しんでくださいね」

さあ、今日もはりきって、全校のみんなにいろいろなお知らせをしてくれています。

児童集会 2 ー放送委員会の発表ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送委員会がやってくれました。

ショート寸劇を披露してくれました。とてもコミカルで体育館は大爆笑。
笑いあり、ゲームあり、里の子ジャンケンあり、のとても楽しい時間を過ごすことができました。里の子全員、これからも「お昼の『里の子ニュース』をしっかり聞こう」という気持ちになったことでしょう。

放送委員の皆さん、お疲れ様! 最高の劇でしたよ!

児童集会 1 ー今月の歌ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、児童集会がありました。
今月の歌を歌いました。

「♪〜みんなでうたおうぉ〜……」ではじまる「マイバラード」です。里の子が大好きな歌です。朝ですから、初めは控えめな声量でしたが、だんだんと大きくなっていきました。朝から歌うと気持ちいいね。みんなで歌うと楽しいね。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
2/11 建国記念の日
2/12 掃除無言チェック週間
口座振替日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290