最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:71
総数:1312479
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

今朝の登校風景 〜スマイルマンディー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨。週明けの雨は何だか気分がのりません。
けれどもそんな朝に、3人のお母様方が校門に駆けつけ、挨拶運動に参加していただきました。おかげで、校門周辺はパッと華やぎ、明るくなりました。今朝はスマイルマンディーで、各地区の集合場所や通学路の途中で、PTAの皆さんに見守っていただきました。

傘を差しての登校で、通学路では一列歩行でしたから登校にいつもよりも時間がかかりました。学校前の歩道橋では、渋滞して少し待ってもらった時間帯がありました。今朝は雨でしたが、PTAの皆様方やパトロールボランティアさんのおかげで、安全に登校することができました。ありがとうございました。

3月4日(月)きょうの里の子 〜スマイルマンデー〜

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日から降り始めた雨が今朝も残り、少し暗い朝を迎えました。ざあざあ降りではありませんが、傘がいる強さの雨が降っています。冷え込みはありません。気温10度の暖かい朝です。雨は午前中は降り続き、午後は曇りとなるため、気温は上がらず13度ぐらいの予報です。明日は天気は回復し、明日の中学校の卒業式は晴天になる見込みです。
 さて、また新しい週がはじまり、6年生にとっては残すところ3週となりました。6時間目には、卒業式の2回目の全体練習が行われます。きょうも1時間1時間を大切にして過ごしてほしいと思います。

<月曜通常日課>
・スマイルマンデー
・卒業式全体練習(4〜6年)6時間目


【写真「電流計を使って」:目に見えない電気の学習をしています。電磁石を強くする方法を話し合いました。5年理科の授業風景から】

プレイバック「卒業を祝う会」 9 ー先生たちからのプレゼントー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生へのインタビューで盛り上がった後、6年生の出番となりました。

「まったあ!!」そこで、1人の先生からマッタがかかりました。
どうしたのでしょうか。全校の目が注目します。
「先生たち集合」いきなり、中央で職員会議が始まりました。何がどうなったのか、不安げに見守る6年生、ほか子どもたち。緊急職員会議で決まったことは、先生たちから歌を6年生にプレゼントすること。しかし、これはすべて演出だったのです。

先生たちからプレゼントした歌は、ドリアン助川の「旅立ちの時」。
〜きみの瞳に花ひらく 夢をかなでる心……

 微笑みながら ふりむかずに 
 夢をつかむ者たちよ 君だけの花を咲かせよう〜

心を込めて歌いました。何回か秘密の特訓を行いました。6年生に私たちの気持ちが伝わったでしょうか。笑う顔もあり、涙ぐむ顔もありました。歌い終えると、大きな拍手が起きおこり、うれしくなりました。

楽しいね!里の子広場 ー土曜日の会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の「里の子広場」は土曜日の開催でした。

まず、フォトフレームの飾りを作りました。飾りを工夫して丁寧にはりつけました。完成した子から綿菓子や五平餅を食べました。また、けん玉で遊ぶ子もいました。とても上手でビックリしました。

暖かな春めいた日でした。綿菓子や五平餅を仲よくほお張ったり、楽しそうに話したりしながら、里の子広場を楽しんでいました。準備していただいた指導員の先生方、ありがとうございました。

3学期通学団会 ー新しい班編成ー

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の5時間目に、通学団会を行いました。
まず、3学期の様子を振り返って問題点を確認しました。
それから来年度に向けて新しい班編成をしました。

通学団によっては、班が分かれたり、合併したりするところもありました。また、新しい班長&副班長を決めたり(まだ「仮」です)、4月に入学する新1年生を迎える準備をしたりしました。5年生の人が中心になって、登下校の新しいリード役をお願いします。

今朝の登校風景 ー弥生の空 金曜日ー 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございますっ!」
朝の挨拶が一段と大きく聞こえました。

昨日、通学団会をして、来年度に向けて仮の班長さんと副班長さんを決めるなど、新しく変わりました。班の並び方も変わり、先頭が新副班長さん、6年生が間に入って、1番後ろが新班長さんとなりました。

5年生はやる気になっていることが、ひしひしと伝わりました。先日の祝う会で、「信頼の花」を見事に咲かせた5年生と6年生。6年生が去り、新1年生が加わると、また雰囲気も変わるでしょう。まだ「仮」ですが、「新」班長さん、副班長さん、よろしくお願いします。

3月1日(金)きょうの里の子 −3月ですー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 慈愛を感じさせた雨も上がり、春本番の陽気となりました。雨に洗われ周りの全ての物がピカピカになった気がします。きょうから3月。今年度も最後の月となりました。
 雨上がり、気温上昇、低湿度、風が強い、とくれば、杉花粉の飛散が多いと予想されます。外に出ればマスクをしていてもくしゃみが止まらない人もいるでしょう。(私です)。花粉症の方は万全の備えをお願いします。
 さあ、ゴールは見えてきました。1日1日を充実させましょう。

<金曜通常日課>
・業前:読書
・まなびの通級教室:小倉先生
・語学相談員(スペイン語:久米先生、午後)
      (タガログ語:青木先生、午後)


【写真「きょうから3月」:ぽけっとクラブの方に素敵な飾りを作っていただいています。低学年図書室の掲示から】

今朝の登校風景 ー雨降りの朝 木曜日ー 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前に雨が降ったのはいつだったでしょう
久しぶりの雨の登校のような気がします

降ったりやんだりやパラパラ雨はありましたが
カラフルな傘が一斉に咲いたのは久しぶりです

通学路もほどんど一列歩行でおしゃべりもなし
「黙々と歩いていましたよ」とはパトボラさん

挨拶の声も雨音に消されいつもの元気がありません
さあ 気持ちを奮い立たせきょうも1日がんばろう

2月28日(木)きょうの里の子 ー通学団集会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 久しぶりに雨の朝です。しかし、気温は8度あり、そんなに冷たい雨ではありません。大地を潤し、生命の営みを促すような恵みの雨です。雨は夕方まで降り続く予報です。登校の時には、濡れないよう、また、周りの安全に注意しながら気をつけて登校してほしいと思います。
 さて、「逃げる」と言われる2月もきょうでおしまい。明日からは春が始まる3月です。中学校の卒業式が3月5日。小学校の卒業式は3月20日。いよいよ間近です。

<木曜通常日課>
・業前:読書
 ぽけっとクラブ読み聞かせ
 4の3、6の1、6の2、6の3
・通学団集会13:50〜14:30
・通学団下校14:40


【写真「6年生とのふれあい交流」:昼放課に4年生は6年生と「ドロケイ」で遊びました。楽しさがはち切れそうな様子でした】

2月27日(水)きょうの里の子 ー卒業式練習ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 天気はゆっくり下り坂です。西日本では雲が広がり、この地方でも夜には雨が降るかもしれません。明日は雨の予報です。きょうは日差しがなく昨日よりも寒さを感じそうです。きょうの最高気温は14度と昨日よりも少し低めです。
 太平洋上には、現在台風2号があり、3号が発生する兆しもあるよです。まだ2月だというのに……。今年の夏の暑さが思いやられます。きょうも花粉の飛散が多くなるようです。自然の営みですから仕方ありません。対策が必要な方は万全に。

<水曜通常日課>
・業前:読書
・フッ素洗口
・卒業式練習3限、456年


【写真「学校をきれいに!」学年末です。掃除をがんばっています。掃き掃除にふき掃除。ぞうきんも上手に絞れるようになりました】

プレイバック「卒業を祝う会」 3 ー6年間の思い出ー

画像1 画像1
6年間の思い出をスライドショーにまとめました。
写真を選び、作ったのは代表委員のメンバーです。

6年生にとって、6年間は大きいです。
生きてきた時間の半分を占めますから。

みんなスライド写真に吸い寄せられました。
笑い声や歓声が起こったりしんみりしたり。

プレイバック「卒業を祝う会」 2 ー「咲」の意味ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、代表委員からあいさつとテーマ「咲」にこめられた意味の説明がありました。

○卒業生の「笑顔の花」が咲く会にする
○卒業生が「一人一人の花」を咲かせるようエールを送る
○安心して在校生に任せられる「信頼の花」を咲かせる

1つ1つの花が紹介される度に、大きな幕が姿を表しました。
代表委員のやる気がひしひしと伝わってきました。

プレイバック「卒業を祝う会」 1 ー入場ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が1年生と手をつなぎ入場です。
誇らしげな顔も恥ずかしげな顔もありました。

体育館の会場で出迎えたのは、在校生の温かい拍手と各学年からの「感謝の心」が込められた掲示物です。

白梅も8分咲きに ー青空に映えてー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折からの陽気に誘われて
2本の白梅の花が8分咲きになりました

純白の花はとてもきれいです
青空をバックに匂うがごとく咲いています

外の体育が気持ちいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くなく、暑くなく、運動日和です。
1年生はゴールめがけて、ボール投げ。
なかなか入りませんが、はいったらみんなで大喜び。

3、4年生は準備運動のあと、チームに分かれてドッジボールやサッカーをしました。

今朝の登校風景 ー駆け出したくなる 火曜日ー 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、誰もいない運動を見て「やったぁ」と叫んだ少女は、スカートをひるがえして駆け出しました。後ろに班の子も続きました。

駆け出したくなる季節、ウキウキ弾む心。何かが始まる予感。
私の鼻もムズムズして、くしゃみが数回止まりませんでした。きょうの花粉情報は、「少し多め」だそうです。

2月26日(火)きょうの里の子 〜ラビットデー〜

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝も暖かい朝です。小鳥のさえずりが聞こえます。ウグイスでないのは残念ですが、生命の息吹を感じます。きょうも昨日ほどではないにしろ、3月下旬頃の陽気になるようです。寒の戻りも来るのではと思っていたのですが、暖かい日が続いています。6年生は昨日から卒業式の練習を始めたようです。カウントダウンは静かに進んでいます。

<火曜通常日課>
・業前:読書
・清潔チェック
・英語活動(ケビン先生&柳田先生)
 5年、4の3、3の1
・清潔チェック
・委員会活動(最終回)


【写真「かわいいね、犬の赤ちゃん」:かわいらしい犬の赤ちゃんに夢中になりました。1年セラピードック教室から】

朝会 1 ー表彰ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、バスケットボール部男女と小牧小木SCが表彰されました。

◇第29回小牧市バスケットボール選手権大会
 
 優勝  北里小学校女子チーム
 準優勝 北里小学校男子チーム

◇第42回小牧市ジュニアサッカー大会U12の部

 準優勝 小牧小木SC Aチーム

おめでとうございます。
そのがんばりに全校から大きな拍手が送られました。

今朝の登校風景 ー春が来た 月曜日ー 2/25

画像1 画像1
もう春になったような気温の朝、子どもたちは楽しそうに登校してきました。週明けのきょうは、休み疲れ気味の顔もあります。あいさつの声は元気いっぱい大きな声の班と小さめの班に分かれました。

元気いっぱいの班の中には、校門を過ぎて教室まで走り出す子もいました。小さめの班のなかには、代表委員とハイタッチして、少し大きな声になる子もいました。
画像2 画像2

2月25日(月)きょうの里の子  ー朝会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝も暖かな朝を迎えています。気温は8度です。寒さは感じません。日中も17度ぐらいになる予報です。まだ2月ですが、春の陽気になるようです。午後には上着を脱ぎたくなるかもしれません。
 さて、一週間の始まりです。6年生の皆さんにとっては、日1日と小学校で過ごす時間が少なくなっていきます。1時間1時間を大切に、有意義に過ごしてほしいと思います。5年生以下の皆さんにとっても、6年生と共に過ごせる時間を大切にしてほしいと思います。体育館には、まだ金曜日の「卒業を祝う会」の余韻が残っているような気がします。本当に祝う気持ちと感謝の気持ちがあふれ出て、その一途な思いに私も胸を打たれました。心に残る素敵な祝う会でした。

<月曜通常日課>
・業前:朝会
・ラビットデー(〜3/1:飼育委員会)


【写真「世界にひとつだけの花」:卒業を祝う会の最後に全校合唱をしました。全校が1つになった瞬間でした】

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/7 里の子広場
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290