最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:71
総数:1312483
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

1の3学級閉鎖 明日から2日間

 本日、1年3組につきまして、インフルエンザ・体調不良による欠席児童が増え、今後感染拡大が懸念される状況となりました。小牧市教育委員会及び学校医と相談の結果、早めに休養をとることになりました。1の3の児童は、下記のように本日は、予定通り5時間目終了後一斉下校で帰りますが、明日30日(水)、31日(木)の2日間学級閉鎖の措置をとります。1の3の児童はその期間、学校へ登校しません。他の学年クラスのお子さんにつきましても、健康状態に留意し、十分な予防策をよろしくお願いします。
1 決定事項
(1) 本日1月29日(火)
  ・予定通り5時間終了後、一斉下校で帰ります。
  ・児童クラブは参加できません。
  ※何か不都合なことがありましたら、学校にご連絡ください。
(2) 明日1月30日(水)・31日(木)の2日間
  ・1年3組は学級閉鎖をしますので、登校しません。 
  ・児童クラブも欠席をお願いします(本日から3日間)。
(3) 2月1日(金)
  ・体調がよければ、通常通り登校。ただし、無理をさせないでください。

 学校では、全力で予防対策をしています。各家庭でも、感染予防にご協力ください。

5年3組明日から2日間学級閉鎖

 本日、インフルエンザ・体調不良による欠席児童が増加し、今後感染拡大が懸念される状況となりました。特に5年3組の欠席者&体調不良者が多く、小牧市教育委員会及び学校医と相談の結果、早めに休養をとることになりました。5の3につきましては、下記のように本日は、給食後下校、明日23日(水)、24日(木)の2日間学級閉鎖の措置をとります。5の3の児童はその期間、学校へ登校しません。他の学年クラスのお子さんにつきましても、健康状態に留意し、十分な予防策をよろしくお願いします。
1 決定事項
(1) 本日1月22日(火)
  ・給食後、13時30分頃に下校します。
  ※何か不都合なことがありましたら、学校にご連絡ください。
(2) 明日1月23日(水)・24日(木)の2日間
  ・5年3組は学級閉鎖をしますので、登校しません。 
  ・児童クラブも欠席をお願いします(本日から3日間)。
(3) 1月25日(金)
  ・体調がよければ、通常通り登校。ただし、無理をさせないでください。

学校では、全力で予防対策をしています。各家庭でも、感染予防にお努めください。

4年1組2組3組の学級閉鎖解除について

 本日、各担任が、家庭に連絡を取り、どのクラスも回復の傾向にあることが確認できました。よって4年1組2組3組の学級閉鎖は本日1月18日(金)までとし、明日から授業を再開します。明日1月19日(土)は、予定通り学校公開を実施します。4年生のお子さんには、「成長を祝う会」に参加する用意等(連絡済み)をもって登校するようお伝えください。体調を十分整え、無理をしないようお願いします。今後も不要な外出を控え、十分な休養をとるようにしてください。

インフルエンザの流行と4年学年閉鎖

 本日、インフルエンザ・体調不良による欠席児童が急増し、今後感染拡大が懸念される状況となりました。特に4年生の欠席者が多く、4年1組2組3組については、小牧市教育委員会及び学校医と相談の結果、早めに休養をとることになりました。下記のように本日は通常通りの下校としますが、明日からは4年の1組2組3組は、学級閉鎖の措置を取りますので、児童は学校へ登校しません。他の学年クラスのお子さんにつきましても、健康状態に留意し、十分な予防策をよろしくお願いします。
1 決定事項
(1) 本日1月15日(火)
  ・予定通り14時30分に下校します。
(2) 明日1月16日(水)〜1月18日(金)
  ・4年1組2組3組は学級閉鎖をしますので、登校しません。 
  ・児童クラブも欠席をお願いします。
(3) 1月19日(土)
  ・ 学校公開を予定しています。

学校では、教室の換気・手洗い・うがいの徹底、(必要に応じた)マスクの着用を指導しています。各家庭でも、感染予防にお努めください。

トカゲの逃走について

画像1 画像1
小牧警察署 生活安全課より連絡が入りました。
11/12、小木五丁目の住宅(一軒家)からオオトカゲが逃げ出したそうです。

トカゲの特徴は、体長70cm 黒字に黄色の斑点あり
キバはないが肉食、かみつくことがある するどいツメ
冬眠期に入るため動きは鈍いと考えられるが、油断できない

見かけても
近づかない さわらない

警察まで連絡を!
小牧警察署0568-72-0110


6年生の到着は少し早まる見込みです

画像1 画像1
音楽会は大成功でした。
北里小6年生は予定通り、13時50分頃から、10分間、2曲を熱唱しました。とても素晴らしい歌声で、観客を魅了しました。

先ほど、バスに乗車し、市民会館をでたとの連絡が入りました。
だいたい、学校到着は4時ごろになりそうです。
解散は、4時20分ごろを予定しています。事前のお知らせより、多少早まるかと思います。よろしくお願いします。応援ありがとうございました。

運動会延期のお知らせ

明日29日の運動会を10月2日(火)に延期いたします。台風24号接近による悪天候が予想され、改善が見込まれないためです。明日は授業日とし、火曜の授業・日課で行い、下校時刻は予定通り(1〜4年14:40、56年15:00)です。弁当の準備をお願いします。10月1日(月)は代休です。

 尚、本日の委員会活動が短縮され、鼓笛&バトン部の下校も1時間早まります。
・5、6年下校時刻 14:50
・鼓笛&バトン部下校15:30

 詳しくは、本日配布のプリントをご覧ください。誠に残念な事態ですが、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

明日4日(火)は臨時休校とします

ただ今、小牧市教育委員会から「台風21号の接近により、明日は市内全小中学校を臨時休校とします」と連絡がありました。暴風警報の発令の有無に関わらず、明日は臨時休校ですから、児童は登校せず、終日自宅で過ごすこととなります。先ほど、弁当のお願いをしましたが必要がなくなりました。各家庭での対応をよろしくお願いします。

明日9月4日の給食は中止です

市教委から「台風21号の接近に伴い、明日4日(火)の給食は中止します」との連絡が入りました。

明日は給食はありませんので、学校がある場合は、弁当の準備をお願いします。
5日(水)の給食は実施します。

尚、暴風警報が発令した場合の対応については、本日配布の文書をご覧ください。

プール開放について

今週末のプール開放についてご連絡いたします。明日、土曜日は悪天候が予想されるため、中止といたします。日曜日につきましては、当日の天候により判断させていただきます。よろしくお願いします。

土日プール解放の中断連絡

 本日午後のプール開放は、気温・水温ともに非常に高く、プールに入っていても熱中症の恐れがあると判断したため、開放を15時00分までとさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。

土日プール開放の中断連絡

本日午後のプール開放は、気温・水温ともに非常に高く、プールに入っていても熱中症の恐れがあると判断したため、開放を14時30分までとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

熱中症に注意を ー高温注意情報発令中ー

午前中に、熱中症計の測定値は「赤」になりました。「運動は原則中止」です。
熱中症防止のため、きょうは20分放課も昼放課も、運動場に出ることをやめさせました。外掃除も中止です。
昨日も全国で救急搬送多発等、猛暑による健康被害が続発しています。今週も来週も最高気温が35度を超える猛暑日が続く予報です。
この状況下ですので、学校でも活動内容の変更、活動時間の短縮、休憩・給水の十分な確保等の対策をしております。屋外での体育授業や部活動等だけでなく、屋内の授業・活動でも体調不良を訴える例が出ています。帰宅後も児童の体調管理をよろしくお願いいたします。

7/20の部活終了時間の変更について

サッカー部、並びにバスケットボール男女部員の保護者の皆様に練習時間の変更をお知らせします。

熱中症予防対策として、明後日20日(終業式)午後の部活動の練習時間を1時間短縮します。練習時間を13時30分から14時50分までとし、15時に下校とします。(予定では16時下校)

突然の変更で申し訳ありません。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

本日の下校について

保護者の皆様へ

雷が遠のき、安全と判断されましたので、2年生(藤島地区をのぞく)を含めて、3年以上は4時に地区別下校を行いました。この後、雷雨の可能性もありますので、本日は部活動をすべてカットし、残った児童全員を4時に下校させました。よろしくお願いします。

本日は、2年生の下校開始直後に、東の空に3本の稲光が確認されました。手元の「雷探知機」でも雷の接近が確認されましたので、2年生の下校を一時止め、様子を見ました。結局、3年生以上は10分遅れで2年生も一緒に下校しました。雷の予知は難しいものです。児童の下校途中で天気が急変する場合もあります。今後も、児童の安全を第一に考え、臨機応変の対応をとりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

不審者情報

不審者情報が届きましたので、ご連絡いたします。

1 発生日時:7月6日(金)16時30分頃
2 発生場所:小牧市篠岡2丁目 篠岡中学校北門付近
3 内容:男子生徒1名が下校後に外出したところ、乗用車に乗っていた男が助手席から降りてきて因縁をつけてきた。警察が対応中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。
4 不審者の特徴:男2名、20歳代くらい、身長170センチくらい、金髪
5 その他:警察が対応中です。登下校時や帰宅後に遭遇する可能性があります。出会ったら、相手にならずその場からすぐに立ち去ること、近くの大人を通じてすぐに警察へ連絡することなどを、ご家庭でも伝えてください。よろしくお願いします。

3年下校時刻の予定の訂正と確認

本日7月9日(月)の3年生の下校時刻が「7月の下校時刻について」のお知らせでは、14時55分になっていますが、間違いでした。本日3年生は、通常の月曜の時間割の通り6時間授業ですから、15時50分の下校です。申しわけありませんでした。訂正をお願いします。本日の3年生の下校は15時50分ですので、よろしくお願いします。

明日の「親子防災教室」中止のお知らせ

残念なお知らせです。
明日7月7日実施予定のPTA主催「親子防災教室」を中止します。

ご存じのように、現在全国で記録的な強い雨が降り続き、小牧でも各種注意報が発令され、土地の浸水や河川の増水、土砂災害が警戒されています。それに伴い、今回講師をお願いしている小牧市並びに岐阜県や県内他市にお勤めの消防士の方々が緊急配備につかれる可能性が高くなり、防災教室の開催が難しくなったためです。

直前の開催中止の連絡でご迷惑をおかけし申し訳ありません。ご理解とご協力をよろしくお願いします。尚、参加予定者の方には、後日お手紙でご連絡します。

6年生の保護者 各位

先ほど、現地より連絡が入りました。
今から帰途につくそうです。予定よりやや早く進んでいますが
道路事情により到着時間はまだはっきりしません。
詳細がわかりましたらまたご連絡いたします。全員元気だそうです!

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/19 卒業式準備(4,5年生)
1〜3&6年生…給食後下校
3/20 第72回卒業証書授与式
門出の会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290