最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:202
総数:1312470
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

サッカー部6年お別れ試合 ー劇的な幕切れー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの放課後、サッカー部は6年生のお別れ試合を行いました。相手は、先生チームです。まず、それぞれ円陣を組んで、気合いを入れました。

先生チームは最初は勢いがあり、体格差で強引にボールを奪うと、速いパス回しで6年生のゴールを脅かしました。実際、おしいシュートが何本かありました。しかし、6年生チームも負けてはいません。フェイントで先生たちを抜き去り、華麗なテクニックでゴールに迫ります。応援席がわくような鮮やかな連携からのナイスシュートもありましたが、ことごとく先生キーパーの手に阻まれました。前半戦終わって0対0。

後半、へばってきた先生チームは、6年生の猛攻を受けます。しかし、ゴール前のディフェンス陣をうまく抜けられず得点できません。その隙に、先生チームがカウンターを仕掛けます。何しろキーパーのキック力は半端ありません。「残り1分」と審判の声。今年の試合は0対0か、と誰もが思った瞬間、6年生が見事に固かったゴールをこじ開けました。ゴ〜〜〜〜ル!!喜びあう6年生!わき上がる応援席。劇的な幕切れでした。

6年生にとっていい思い出になったことでしょう。保護者の皆さんの方、応援ありがとうございました。出場したり応援したりした先生たちにとっても楽しい時間でした。

バスケ部6年お別れ試合 ー歓声と笑顔があふれてー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の午後4時からバスケ部6年生のお別れ試合が行われました。対戦相手は先生のチームです。お互いにメンバーを入れ替えながら行いました。

先生チームは最初は「高さ」でデフェンスしたりシュートしたりして優勢でしたが、長続きしません。ウルトラマンよりも短く胸のタイマーが点滅するように勢いがなくなりました。代わりに6年生は素速い動きと連携で得点を重ねました。

前日の冬の市内大会で、優勝と準優勝したチームのメンバーです。鋭い動きで大人がタジタジになる場面もありましたが、先生相手では、遠慮があったのか調子がでなかったのか、前日の試合に比べてずっと控えめな攻撃でした。勝負よりも交流を楽しみました。

1つのシュートに体育館中がわき上がりました。笑顔があふれました。保護者の方も多数見学にみえました。いい思い出になったことでしょう。中学校でも活躍してください。

バスケ冬の大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰式です。
男子準優勝!、女子優勝!
おめでとうございます。素晴らしいです。
本当によくがんばりました。誇らしいです。
精いっぱいの応援、声援、大きな拍手ありがとうございました。この結果は次につながると思います。保護者の皆様、大会関係の先生方、ありがとうございました。心より感謝いたします。

バスケ男子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
全力でがんばりましたが、力及びませんでした。惜敗。お疲れさま。よくがんばりました。

バスケ男子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ男子の決勝戦です。相手は、村中小。強いです。
前半終わって、9対19。
リードされています。ガンバレ!北小!

バスケ女子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
北小勝ちました。優勝です。41対11でしょうか。
おめでとう!よく頑張りました。応援ありがとうございます 。

バスケ女子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
前半終わって、14対4。
リードしています。これが小学校生活最後の試合です。最後まで油断することなく、全力を尽くしてください。ガンバレ!北小!

バスケ女子準決勝速報

画像1 画像1 画像2 画像2
決勝戦が始まりました。
まず、開始直後、ジャンプボールを生かして、先制しました。ガンバレ!北小!

バスケ女子決勝戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ光ヶ丘小との決勝戦が始まります。
調子は良さそうです。

バスケ男子準決勝速報

画像1 画像1 画像2 画像2
男子北小勝ちました!21対20。
逆転し、一時は3ゴール差までつけましたが、相手の逆襲を受けました。最後は、1点差を守り切り、見事勝利しました。準決勝突破です。次は決勝戦、常勝軍団の村中小が待ち受けます。
これで男女そろって決勝戦に臨むことができます。がんばれ!!北小バスケ部!!

バスケ男子準決勝速報

画像1 画像1 画像2 画像2
接戦です。前半終わって、11対12。
リードを許しています。
ガンバレ!北小!

バスケ男子準決勝速報

画像1 画像1 画像2 画像2
男子の試合が始まりました。
ボールを取って、先制したのは、北小。
ガンバレ!北小!

バスケ女子準決勝速報

画像1 画像1 画像2 画像2
北小勝ちました。思わぬ点差となりましたが、前半からのリードを広げて勝ちきりました。次は決勝戦。相手は光ヶ丘小です。強敵です。全力で頑張ってほしいと思います。

バスケ女子準決勝速報

画像1 画像1 画像2 画像2
前半終わって、20対3。リードしています。この調子で、ガンバレ!北小!

バスケ女子準決勝速報

画像1 画像1 画像2 画像2
10時半、試合開始です。まず、先制したのは北小。きれいにゴールが決まりました。

バスケ女子準決勝速報

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなく女子の試合の開始です。調子は良さそうです。

がんばれ!北里バスケ部! ー男女そろって準決勝戦へー

画像1 画像1
バスケ部冬の大会は、ベスト4が決まり、北小バスケ部は男女ともに残ることができました。秋の大会に続き、すばらしいことです。

次の準決勝戦も全力でさわやかに戦ってほしいと願います。
その準決勝戦は明後日の17日(日)に行われます。場所は、パークアリーナ小牧(サブアリーナ)です。1、2回戦が行われた小牧勤労Cではありませんので、くれぐれもお間違いないように。

☆女子準決勝戦10:30〜
 北里小VS小牧南小 サブアリーナBコート

☆男子準決勝戦11:50〜
 北里小VS本庄小  サブアリーナBコート

それぞれ勝てば、13:10(女子)14:30(男子)から決勝戦がサブアリーナAコートで行われます。小学校での最後の大会、試合です。応援よろしくお願いします。

※写真は2回戦の記事で使ったものを再掲しました。
画像2 画像2

女子も勝利!男女そろって準決勝戦へ ーバスケ冬の大会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦しい試合を制した男子に続いて、14時から女子の2回戦が行われました。相手は小牧小。夏の大会1回戦であたり、接戦の末に逆転でなんとか勝った相手です。ハラハラドキドキ、ああ1回戦で負けるのか…との思いが一瞬、脳裏をよぎったことが忘れられません。

しかし、今回は違いました。開始直後からリズムに乗って攻め続けます。相手が動きだす前に一気に勝負をつける勢いで、ゴールを狙い続けました。相手は焦りからか、調子がでず攻撃に前回のキレが見られません。

リードして前半を折り返します。後半に入っても、北小の攻撃は冴え渡ります。相手ボールを奪い、華麗なパスでボールを運び、隙を見てドリブル、フェイントで相手をかわしてシュート。思わず「うまい!」と声がでるプレーや「カッコイイ」プレーが炸裂しました。躍動感あふれる動きで、圧倒しました。

見事な勝利。これで、秋の大会に続き男女そろって17日の準決勝戦に進めます。選手の皆さん、おめでとう。がんばりましたね。でも、まだ試合は続きます。戦った2チームの思いを受けとめ、そのチームの分まで次の準決勝戦では全力でがんばってほしいと思います。保護者&応援団の皆様、寒い中でしたが、熱い熱い応援、ありがとうございました。

まず男子が2回戦突破 ーバスケ冬の大会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休最後の2/11(月)、バスケ部冬の大会の2回戦が行われ、男子が11時40分からの試合に登場しました。相手は米野小。米野小との対戦は何回かあり、対戦の度に苦しめられる強敵です。

立ち上がりからシーソーゲーム。点を入れては入れられて、どちらも調子が乗りません。互いに守りが堅く、なかなかシュートが決まりません。相手の攻めの勢いに押されてついついファールをして失点を重ねる場面もありました。

前半おわって14対13。1点のリード。全くの互角です。後半開始前、応援席のメンバーが立ち上がって応援歌を歌い始めました。そして、気持ちコール。これに刺激されたか第3クオーターに入って動きがよくなった北小は攻め続け、24対18と3ゴール差をつけました。

しかし、相手も粘ります。勝負の第4クオーター、開始直後に2ゴール決められて、こちらのシュートは入りません。同点。息詰まる展開。シュート体勢になる度にわき起こる歓声。北小2点リード。ファール。フリースロー決められ1点差。次のゴールを決めた方が勝利。どちらか。入らない。入らない。焦れる展開。ああ、相手がシュートに……ここで終了のホイッスル。

1点差。薄氷の勝利。負けても不思議ではない試合でした。よく走りました。守りました。最後まで踏ん張りました。よく頑張りました。相手チームにも拍手です。

男子も1回戦突破 ーバスケ冬の大会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は立春、その前日の節分のきょう、男子バスケ部が冬の大会1回戦に登場しました。相手は一色小です。

試合開始直後こそ、なかなか点が入りませんでしたが、2ゴール決めた頃から動きがよくなってきました。相手が調子を出す前に、得点を重ねました。前半終わって、13対6でリード。でもまだまだ3ゴール差程度では油断できません。

大切な後半の出だし。どちらが得点するかで流れが変わる正念場。相手に連続ゴールを決められたら、試合は一気に緊迫します。北小はパスで運んでシュート。相手をかわしてまたシュートと連続2ゴール決めました。これで調子にのりました。動きはますますよくなり、ゴールをねらい続けました。

結果は30対12。相手の反撃を最少得点に抑えて、見事勝ちきりました。がんばりましたね。たくさんの応援ありがとうございました。

2回戦は男女とも2月11日(月)小牧勤労センターで行われます。引き続き、応援よろしくお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/21 春分の日
3/22 修了式
3/25 年度末休業
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290