最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:71
総数:1312480
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

朝会 3 ー生徒指導についてー

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、生徒指導の先生から4月の生活目標についての話がありました。

4月の生活目標は次の3つです。
・きちんと名札をつけよう
・ろう下は静かに、右側を歩こう
・自分からさわやかなあいさつをしよう

先生は具体的に気をつけることを順番にわかりやすく説明しました。途中、5月から元号が「平成」から「令和」になることに触れ、令和の「和」ーみんなでなかよくすることーがこの3つの生活目標ぜんぶに関係しているよと話されました。

また、放課の運動場の遊び方について、安全担当の先生から大切なお話がありました。
みんな顔を上げ話し手に集中して聞くことができました。あとは実行するだけですね。

今朝の登校風景 ー2週間過ぎたよ 金曜日ー 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間前が入学式 2週間過ぎました
1年生も給食開始 今日で3日目です

その間 冬に戻ったり初夏になったり
服装も 厚手になったり薄くなったり

今朝14度と 全然寒くはありません
このまま季節 進み行くのでしょうか

4月19日(金)きょうの里の子 ー朝会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝は暖かい朝で14度もありました。日中は21度程度まで上がります。どんより曇り空の1日になりそうです。今朝の朝会で、学級委員や代表委員、委員長が認証されます。学級や児童会のリーダーが決まります。新学期になって2週がたち、学校も本格的に動き始めました。里の子の皆さん、さあ、はりきっていきましょう。

<金曜通常日課>
・業前:担任裁量
・朝会:学級委員、代表委員、委員長の認証
・検尿(予備日)
・身体視力検査 2年
・代表委員会 帰りの会後 児童会室


【写真「つながりをつかむ」:6年理科のオリエンテーションの場面です。3年生から5年生までの理科の学習内容を系統別に振り返り、6年生の学習を確認しました】

中庭の黄色とピンクの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2本あるカロライナジャスミンが日々黄色い花の数を増やしています。
1番上は昨日の写真で、真ん中が今朝のものですが、やはり青空が似合います。

すぐそばの八重桜も満開になりました。
ぜひ、近くを通るときにご覧ください。

昨日の登校風景 ー曇り空 水曜日ー 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのう紹介できなかった登校風景です。
今にも雨が落ちてきそうな天候でしたが、子らは元気に登校しました。

「給食がはじまる!」と言って1年生は朝からとても楽しみにしていました。きっと家に帰ってからおうちの人に「おいしかったよ!」と報告したことでしょう。

今朝の登校風景 ー洗いたての青空 木曜日ー 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は灰色。今朝は青。気分が全く違います。
里の子の足取りもつい軽くなる登校風景です。

日々、おひさまの光が強くなるのを感じます。
背中が熱くなり子らも軽装になってきました。

4月18日(木)きょうの里の子 ー全国学力テストー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 雨のち快晴。洗いたての真っ青な空が広がっています。ところによっては霧がでたようですが、小牧地方は視界クリアで、鮮やかな新緑が目につく季節になりました。きょうの気温は朝方が10度、これからグングン上がって昼過ぎには24度まで達する予想です。1、2ヶ月先の陽気になりそうな雰囲気です。
 里の子の皆さん、今週も後半に入りました。さあ、きょうもはりきっていきましょう。

<木曜通常日課>
・業前:学級裁量
・全国学力学習状況調査6年
 1限 国語
 2限 算数
 3限 児童質問紙
・耳鼻科健診10:30 1年
・1年下校 13:50
・一斉下校 14:55


【写真「たのしかったよ!」:1年生を迎える会では、じゃんけん列車などのゲームを行い、1年生の入学を全校児童でお祝いしました】

4月17日(水)きょうの里の子 ー1年生を迎える会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 暖かな朝です。きょうは天気は下り坂です。昼前から時々雨が降りそうな予報です。朝の気温は12度。最高気温は19度の予想です。北日本は24度と初夏を通り越して夏の気温になりそうなところもあります。きょうは、1年生を迎える会があり、また、1年生の給食がはじまります。カレーライスです。先週からどちらも1年生は楽しみにしてきました。いよいよ本格的に小学校生活が始まります。はりきっていきましょう。

<水曜通常日課>
・業前:学級裁量
・1年生を迎える会 1限8:25〜9:20
・身体視力検査 4年
・1年生給食開始


【写真「はるみつけ」:中庭で2年生が春をさがしていました。はらはら散る花びらを追いかける姿も見られました。2年生生活科から】

外遊び 最高 ー昼放課の運動場ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポカポカ陽気を通りこして軽い暑さを感じた昼放課。運動場は、たくさんの里の子であふれました。

おにごっこやボール遊びに興じます。先生の姿も。

ブランコをこいで空をめざしタイヤ跳びで歓声が。

今朝の登校風景 ー青空が目に染みる 火曜日ー 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいい青空が どこでも広がります
女の子が手を上げて 中学生にごあいさつ

ピカピカの中学生も あいさつを返します
つい1ヶ月前までは 小学生だったはずが

制服を着ると一変に 中学生に変身します
ガンバレ!ガンバレ 後姿に呼びかけます

4月16日(火)きょうの里の子 ー委員会活動ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 朝は7度とまだ肌寒いですが、日中はぐんぐん気温が上がりそうです。最高気温予想は何と22度。初夏を思わせる陽気になります。気温差は15度です。朝方は上着が必要でも午後には半袖で十分という気温です。朝夕の気温差に体調を崩さないよう気をつけなくてはなりません。衣服の着脱でうまく調節してほしいと思います。
 気持ちのいい青空が広がっています。雲1つありません。里の子の皆さん、さあ、きょうもはりきっていきましょう。

<火曜通常日課>
・業前:学級裁量
・英語活動
 5の1、5の2、5の3、4の2、3の3
・身体測定1年
・第1回委員会活動6限、5・6年
・語学相談員(タガログ語:青木先生、午後)
・スクールカウンセラー:都先生
・図書館司書:大依先生


【写真「濃いピンクの花です」:中庭の東側で八重桜が開花しました。まだ蕾もたくさんありますので、これからしばらく楽しめそうです】

今朝の登校風景 ー第2週目だよ 月曜日ー 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな雲が踊るように流れる朝
上空でも風が強いのでしょうか

里の子は元気よく挨拶して登校
土日で休養バッチリの様子です

風に押されて花びらは宙に舞い
里の子の肩にも降りかかります

4月15日(月)きょうの里の子 ー現職教育ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝、中庭を歩いていると、風に誘われ、たくさんの桜の花びらが一斉に宙に舞って、朝日に照らされキラキラ輝き出しました。言葉にできないほど美しい光景を見ることができました。名残ザクラも昨日の雨ときょうの風でほとんどが舞い散ることでしょう。すっかり葉桜になっている木もあります。今年のサクラは、寒の戻りもあり、長期間楽しませてくれました。それもいよいよ終わり、季節は動いていきます。
 今朝は朝方は少しヒンヤリしましたが、日中は17度まで上がる予報です。乾燥してヒノキ花粉の飛散が多くなるそうですから、対策は万全にしてください。
 さあ、今学期も2週目です。里の子の皆さん、はりきっていきましょう。

<月曜40分日課>
・業前:学級裁量
・40分5時間授業
・聴力検査
 1年、2年
・学級写真欠席者撮影、昼放課、玄関前
・一斉下校14:30
・現職教育14:45〜
・まなび通級:小倉先生


【写真「部活動がはじまるよ」:金曜日に部活動ミーティングが開かれました。5つある部活動について、各担当教員から説明を行いました。この後3日間の体験活動を経て、5月13日から部活動がスタートします。写真はバスケット部説明会から】

元気全開 昼放課 ー新しい仲間とー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課になると、たくさんの里の子が運動場で出てきました。
ボール遊びや遊具遊び、おにごっこにクラス遊び。何人かの先生の姿も見られました。

新しい友だちと仲よしになるには、一緒に遊ぶのが1番です。すばらしい季節です。外に出るだけで気分がいいですね。名残ザクラもきれいでした。

4/12(金)きょうの給食 ー4の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 ミルクロールパン 牛乳 ポークビーンズ 
 白身魚フリッター 野菜ソテー

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは105gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうは4の1におじゃましました。まず、教室に一歩入って、去年までの雰囲気と全く違うと感じました。1人1人の顔つきや態度が違っていたのです。4年生になるとこうも変わるのかと驚くほどです。上学年の仲間入りをし、やる気にあふれ、テキパキと給食の準備をしていました。午前中に習った社会のことを教えてくれました。白地図を塗って、小牧市内の勉強をするそうです。国語では草野心平さんの「はるのうた」を試写しました。ワクワク感あふれる詩で学習が楽しみですね。また、きょうの授業後に行われる部活動ミーティングを楽しみにしている子も大勢いました。
画像2 画像2

今朝の登校風景 ー花曇りの朝 金曜日ー 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の下、里の子は元気に登校しました。といっても、今週月曜日の始業式から始まって5日目の金曜日です。疲れがたまっているのか、挨拶の声はピカピカの子ばかりではありませんでした。

金曜日のきょうは、1週間の振り返りの朝。「さあ、反省会やるよ」という班長の呼びかけで、あちこちで班ごとの輪ができました。挨拶や、歩行状態、横断中の様子等、班長を中心に1週間を振り返ります。できなかったところは、来週の課題となります。

緊張や興奮の連続で、疲れた子も多いことでしょう。自覚がなくてもきっと疲れているはずです。この週末、ゆっくり休んで気分転換して、また、来週からがんばりましょう。

4月12日(金)きょうの里の子 ー前期時間割開始ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 曇り空です。花曇りというのでしょうか。きょうから前期時間割での活動がスタートします。清掃も始まります。部活動ミーティングもあります。その関係で40分日課で行います。本格的に授業も始まります。さあ、はりきっていきましょう。

<金曜40分日課>
○前期時間割開始
・業前:学級裁量
・身体測定3年、5678組
・清掃開始
・地区別下校 
 1年…………11:40
 2、3年……14:30
 4年〜6年…15:20
・部活動ミーティング
     下校15:50

【写真「少年もビックリ」:サクラの花びらがあたり一面に。きよらの池も花びらでびっしり覆われて、イルカにのった少年(天使像)もメダカたちもきっと驚いていることでしょう】

学級写真撮影 ーみんな笑顔でー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝1番で学級写真を撮りました。
低学年は並んで身支度が終わるまで少し時間がかかりました。

それがだんだん学年が上がるごとに、短時間ですむようになりました。6年生は、並んで笑顔をそろえるまであっという間に終わって、「さすが最高学年、いい顔の準備も早いね」とカメラマンさんに褒められました。

この学級写真は22日の授業参観のときに、見本を学級掲示する予定です。お楽しみに。

ビオラ チューリップ サクラの次は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今だ花だんのビオラやチューリップ、校庭のサクラは見頃で、美しい景観を見せていますが、着々と次の主役も準備を進めているようです。

藤だなのところをよ〜く見ると、藤のふさになる部分が伸びているのを見つけました。ここに花が付くのでしょう。また、カロライナジャスミンの黄色も鮮やかに咲き始めていますよ。

離任式 ーお世話になりましたー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、離任式を行いました。

この春の教職員の異動で、本校から6名の先生方が転出されました。

 篠原 先生 (小牧南小へ 校務主任として)
 大井田 先生(小牧小へ)
 高橋 先生 (小木小へ)
 伊藤 先生 (岩倉・南部中へ)
 清水 先生 (犬山・今井小へ)
 白沢 先生 (ご退職)

6名の先生方、お世話になりありがとうございました。
残念ながら、都合で2名の先生が離任式に出られませんでした。

お世話になった先生方には、児童代表からお礼の手紙と花束が贈られました。
4人の先生方からは、里の子との思い出や里の子に期待することがなどを話されました。先生からの最後の授業の時間です。みんな真剣に話に聴き入りました。

その後、全員で校歌を歌いました。先生方も最後の校歌を、大きな声で歌われました。
花のアーチをくぐって退出される先生方と最後のお別れをしました。去年お世話になった学年から声をそろえてお礼の言葉が飛びました。期間の長短や担当は違えど、どの先生にも里の子のために一生懸命尽くしていただきました。ありがとうございました。新天地でのご活躍を、里の子とともに、心からお祈りしています。 
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校
4/22 授業参観 PTA総会 学年懇談会
4/24 避難訓練
4/25 春の遠足(1〜4年)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290