最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:71
総数:1312473
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

今朝の登校風景 ー何かジメジメ 水曜日ー 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空ですか 降水確率はゼロパーセント
ジメジメ感は 大きな挨拶で追いやります

今朝もパトボラさんから 
登校中は話し続けて元気いっぱいです
と教えていただきました 

学校に着くなりお茶を飲むのは
暑さと話し疲れて喉が渇くからかもしれません

6月5日(水)きょうの里の子 ーPTA社会見学ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 曇り空です。明け方は薄日がさしていましたが、今は厚い雲で覆われ、雨が落ちてきそうな様子です。しかし、雨は降らないでしょう。手元の予報では、降水確率は0パーセントになっています。午後からは雲が取れるとともに日差しが戻り、29度ぐらいになりそうです。湿度は70パーセントと高めですから、ムシムシ感もありそうです。
 さあ、きょうもはりきっていきましょう。

<水曜通常日課>
・フッ素洗口
・清掃なし
・PTA社会見学 9:15出発


【写真「おりゃあ!」:気合いを入れて1年生が体育の時間にドッジボールをしていました。まだまだ投げるのも避けるのもうまくいかないこともありますが、楽しんでます】

今朝の登校風景 ー水着を持って 火曜日ー 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薄雲が初夏の日差しを幾分か和らげます
それでも汗を浮かべ赤ら顔で登校します

着くなり「アッツ」と帽子であおいだり
水筒を取り出して水分補給したりします

暑さにもだんだん慣れてきたでしょうか
多くはさわやかに挨拶して通り過ぎます

6月4日(火)きょうの里の子 ー歯科指導ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 雲の間から青空がのぞき、明るい朝を迎えました。天気予報は曇りですから、この後、厚い雲に覆われるのかもしれません。最高予想気温は28度と、昨日と同じぐらいになる見込みです。昨日から体育のプールが始まりました。
 初夏です。里の子の皆さん、さあ、きょうもはりきっていきましょう。

<火曜通常日課>
・業前:読書
・5時間授業
・歯科指導6年
・部活動なし
・一斉下校14:55

きょうは会議がある関係で、5時授業の後、一斉下校で帰ります。


【写真「やったー!プール開きだぁ!」:今年はじめてのプールです。水しぶきを上げ歓声をあげる5年生】
 

6月3日(月)きょうの里の子 ープール開きー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 曇り空です。梅雨前線の関係で厚い雲に覆われています。前線が南下するにつれて、晴れ間が見えるようになるかもしれません。7時現在の気温は21度、最高気温は27度程度の予報です。湿度は高めですが、まだまだ過ごしやすい日になりそうです。
 修学旅行から帰ってきた6年生は、気持ちを切り替えると共に、そのまとめに取りかかります。きちんと記録をまとめることで、思い出は一段と鮮明に刻まれることでしょう。次は野外生活、5年生の番です。1週間後です。最後の準備をしっかり行いましょう。

<月曜通常日課>
・業前:読書
・プール開き
・まなび通級指導:小倉先生


【写真「トーチトワリングのリハーサル」:始めて火をつけて練習しました。ゴーゴーと炎が風を切る音が迫力がありました。最後の仕上げをがんばってください】

朝の登校

6年生が修学旅行中とあって、どの班も4・5年生ががんばってくれています。
京もおかげでみんな元気に登校できました。
パトロールごらんティア様も見守ってくださり、安心して登校しています。
今日も楽しい学校生活を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 金曜日 きょうの里の子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日通常日課
6年 修学旅行2日目
学校着17:15ごろ
解散17:30ごろ
1年 校内探検
来校者
学びの通級 小倉先生
スペイン語語学相談員 久米先生

5/30 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の見送りが終わり、留守番組の子どもたちが登校してきた様子です。
きょうの里の子
通常日課
6年 修学旅行
6:50集合 7:20出発
英語モジュール
5年トーチトワリングリハーサル15:00〜16:00
来校者:スクールカウンセラー・相談員

えがおでさきがけ あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内一斉に「えがおさきがけ あいさつ運動」が実施されました。
子どもたちだけでなく、北里中の先輩生徒、地域の方や、PTA役員様にご参加いただき、いつも以上にあいさつ運動を盛り上げました。今朝は北里中学校には、教育長・市会議員の方々もご参加くださり、大変活発に活動が行われました。

5月30日(木)きょうの里の子 ー修学旅行ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 すばらしい天気になりました。今朝、6年生は修学旅行に出発します。行き先は奈良・京都です。6年生になって今まで準備してきたことを、実践してほしいと思います。教科書やテレビ番組で知っている「歴史の知識」を実際に、見て・感じてください。そして、千年前、千五百年前の人たちがどんなことを考えながらどんな生活をしてきたのか、思い巡らせ、仲間と語りあってほしいと思います。しっかり学んできてください。

<木曜通常日課>
・業前:英語活動
・6年修学旅行 集合6:50 ※出発7:20
 ※6年の出発は少し早まるかもしれません。
 法隆寺→奈良公園→御殿荘(旅館)
☆笑顔でさきがけあいさつ運動
・5年トーチトワリングリハーサル(一斉下校後)
・一斉下校14:55


【写真「わくわくの朝」:集合時刻の10分前には、6年生が集まり始めました】

今朝の登校風景 ーさわやかな朝です 水曜日ー 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲で日差しはさえぎられていますが
5月らしい清々しい朝を迎えました

天気がいいと挨拶の声は大きくなります
自分達から進んでの挨拶も増えてきます

明日から2日間6年生は旅行に出かけます
5年&4年生その間代わりをお願いします

5月29日(水)きょうの里の子 ー明日から修学旅行ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 きょうは雲は多いですが、雨はやんで、風がそよぐさわやかな朝です。日中もそれほど暑くならず、平年並みの気温のようです。3、4日前の「真夏の5月」がウソのようにも思えます。ウソといえば、昨日の朝、信じられないような事件が起こりました。防ぎようのない凶行に犠牲になった方々のことを思うと胸が痛みます。目の前の子どもたちを守りたい、強く思います。登下校中の安全確保について改めて考えたいと思います。
 さて、6年生は明日から2日間、修学旅行に出かけます。きょうは早めに帰り、明日の集合時刻も早めです。荷物も気持ちも、準備万端で参加しましょう。

<水曜通常日課>
・業前:読書
・英語活動(ケビン先生)6年、4の1
・6年午前中授業、給食後下校
 13:40下校 明日 朝6:50集合 7:20頃 発
※明日は、笑顔でさきがけあいさつ運動が予定されています。


【写真「体育委員の活躍」:朝の始業前、体育委員がみんなが使うボールに空気を入れていました。気がつかない人が多いかもしれませんが、いろいろな委員会の常時活動が学校生活を支えています】

クラブ活動 ーはじめてのクラブですー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨の日となりましたが、6時間目に第1回のクラブ活動がありました。4年生以上が参加し、少し調整しましたが、原則、自分の好きなクラブに入りました。

外で行うクラブは、ミーティングなど室内でできる活動を行いました。楽しそうな活動の一部を紹介します。

今朝の登校風景 ー暑くない雨降り 火曜日ー 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が時折 強く降りました
写真にも雨の線が写るほど

水たまりができます 長靴なら平気でも
運動靴ではゆっくり 歩いてわたります

雨の日は挨拶の花も しぼんで寂しい朝
明るく爽やかな声に 元気づけられます

5月28日(火)きょうの里の子 ークラブ活動ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日とは一変して、雨の朝となりました。里の子の登校前に降り始め、すぐに本格的な雨となりました。気温は平年並みで、暑さは感じません。最高気温予想も23度と、昨日を10度も低くなりそうです。連日の猛暑に、ほっと一息つけそうな雨です。雨は明日の明け方まで降り続く予報です。
 さあ、きょうもはりきっていきましょう。

<火曜通常日課>
・業前:読書
・清潔チェック
・クラブ活動(第1回)
・英語活動(ケビン先生&柳田先生)
 5年、4の2、1の2
・プール注水


【写真「日本にようこそ」:英語活動で6年生は、日本の観光地や名所について話す練習をしました】

今朝の登校風景 ー週末の暑さ続く 月曜日ー 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日に当たると朝から暑い朝です。日差しから避けたくなります。元気のいいあいさつの中に、暑さにうんざりした顔も見られます。

学校に着くなり、お茶を飲んだり帽子であおいだり。荷物が多くなる月曜日の登校は大変です。汗をふく姿も見られます。

「暑いとみんなイライラしてけんかがはじまりました」パトボラさんからの報告です。イライラしたら、口を出す前にお茶を一口飲んでみましょう。

学校の前では、救急車の点検を行っていました。熱中症での出動がないことを祈ります。

5月27日(月)きょうの里の子 ー幼保小懇談会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 週末はとんでもない暑さでした。上空に暖かい空気が入り込んだ影響で、全国各地で猛暑日(35度越え)となりました。最高気温は何と39.5で、北海道で観測されました。信じられないことです。この地方も真夏日となり、暑さはきょうも続きますから、まだ体が暑さに慣れていない今は、特に熱中症にならないよう注意が必要です。外での帽子着用、水分のこまめな補給等を呼びかけたいと思います。
 この暑さはきょうまでで、明日からは平年の気温に戻りそうです。湿度はそんなに高くなく、日陰ではさわやかです。
 里の子のみなさん、さあ、新しい週です。きょうもはりきっていきましょう。

<月曜通常日課>
・業前:読書
・幼保小連絡会
 1年の授業公開&懇談会
・まなびの通級:小倉先生


【写真「もうすぐ修学旅行」:掲示物の前で修学旅行について語り合う6年生です。今週の木・金と奈良京都方面にでかけます。楽しみですね】

廊下では…… ー計画委員会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会では、計画委員会からの発表がありました。

まず、長い放課が終わったあとの昇降口の様子を振り返りました。録音を聞きました。とても騒がしくて、雑然とした様子がわかりました。これでは、連絡が聞こえません。

昇降口や廊下では、静かに移動することが大切です。
特に廊下では「右側を歩く」「静かに」「走らない」
3つの注意点をみんなで言って、確認しました。

今朝の登校風景 ーきょうこそは真夏日か 金曜日ー 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も暑いです。登校する子の額に汗が光り、赤ら顔の子が増えてきました。

遠くから歩いてくる班が今朝はいつもより遅く到着しました。「次々に、お茶を飲みたがるので、その度にストップしていましたから時間がかかりました」とパトボラさん。登校時間が長い班は、給水タイムが必要なようです。

中学生が通り過ぎました。先週の中間テストの結果がそろそろ出る頃です。「テストどうだった?」と尋ねると、バッチリのサイン。ほっとしました。

5月24日(金)きょうの里の子 ー全校集会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日は暑い日でした。名古屋の観測所では29.6度を観測したそうです。30度以上の真夏日となったところも何カ所もありました。実際には小牧でも30度を超していたでしょう。きょうも暑い日になりそうです。明日も、明後日も。しばらく真夏日が続くようです。5月に1、2日の真夏日はあっても、このように連続するのは例がなく異常だそうです。地区運動会も先週に実施できてよかったと思います。この週末なら熱中症が大変心配されたところです。
 暑くなりますが、湿度は低く、日陰では快適です。エアコンの試運転もはじまります。里の子のみなさん、さあ、きょうもはりきっていきましょう。

<金曜通常日課>
・業前:児童集会
・まなびの通級:小倉先生


【写真「新聞を読もう」:新聞にはたくさんの情報が載っています。記事の種類を知り、生活に役立てましょう。5年国語の授業場面から】
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
6/5 PTA社会見学
6/6 歯科検診(5・6年)
6/7 朝会
6/10 5年午前中日課 口座振替日
6/11 5年野外生活
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290