最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:71
総数:1312477
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

おかえりなさい ー4年校外学習ー

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、きょう朝から五条川左岸浄化センターへ見学に行きました。
8時半過ぎに出発し、現地で学習して、12時過ぎに帰ってきました。
大変暑い日になり少し心配しましたが、みんな元気に帰ってきました。

水泳がはじまりました ー4年&5年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、プール開きを行いました。
早速、4年生と5年生が体育の時間に入りました。

久しぶりの水の感触を楽しむように、泳ぎました。
プールに子どもたちの歓声があふれました。

4年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「資源や粗大ごみの処理について、どのように再利用されているか考えよう」
課題がはっきりしているので、この時間に取り組むことが子どもたちにわかりやすいと思います。IT聞きを活用し、視覚に訴えながら、実際のごみ処理について理解を深めさせていました。

4年 国語

説明文に取り組んでいます
この説明文の話題は何だろう?
早く走れるためにどんな体験や考え方をしたのだろう?
筆者の伝えたいことに着目していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌劇「魔笛(まてき)から」  ー4年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室から何だか素敵な曲と笑い声が聞こえてきました。
のぞいてみると、4年生が曲を楽しそうに聴いていました。

その曲はモーツァルト作「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」でした。ペアで2人の役割を決めて、その歌声が聞こえると反応していました。

2人の歌声のかけ合いや重なりに気をつけて鑑賞することができました。

歌のにじ ー4年音楽ー

画像1 画像1
音楽室から子どもたちの歌声が聞こえてきました。

4年生です。「歌のにじ」を練習していました。
「♪〜ぼくたちのうたごえで そらににじをかけよう〜♪」
先生のアドバイスで、どんどん上手になっていきました。

4年 音楽

リコーダーの練習をしている様子です。
階名がなかなか読めない子のために、ていねいにゆっくり学習を進めています。
3年生からの練習の成果が表れ、どの子もリコーダーの指使いや音色に進歩が見られます。その調子でがんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お口の病気を知ろう! ー4年歯科指導ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「お口の病気を知ろう!」というテーマで、歯科衛生士さんによる歯科指導を受けました。お口の中の病気や8020運動、歯みがきの大切さについてのお話を聞きました。その後で、自分の歯を染め出して汚れを確認しながら、正しい歯みがきの仕方を先生から教えていただき、一緒に練習しました。いくつかのポイントをしっかり守ってこれから続けてほしいと思います。

1週間、お家で歯みがき点検をします。お家の方にもしっかりチェックしてもらってくださいね!

4年 国語

「よりよい話し合いをするために」
話す側・聞く側、たがいにどんなことに気を付けたらいいのか、実際の場面を思い浮かべながら考えました。
子どもたちが考えを発表するとき、だれよりもまず担任が「あなたの考えを聞きたいよ」と表情やまなざしで、子どもたちにサインを送っています。
子どもたちは、周りの友達や先生が支えてくれているからうまく話せなくても大丈夫!という安心感のもと、とても前向きに自分の考えを伝えようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

わりざんのひっ算について、取り組んでいます。
(3けた)÷(1けた)の筆算に挑戦です。
グループごとに、642÷6の筆算の仕方を考えていました。商に0が立つ場合の筆算の仕方を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設授業 ー5限理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は5時間目に特設授業として理科を公開しました。

授業の目標は「人間の体のつくり・動きと魚の体のつくり・動きの共通点と差異点について考える」ことです。前時までに、人間については学習済みでした。

児童は目の前に置かれた水槽で泳ぐメダカに注目しました。横から見たり上から見たりして、メダカの動きをじっくり観察しました。

その上で、魚の骨格の写真の動くところ(関節部)に色別のシールを貼っていきました。そして、人間の場合と比べて、どこが違うのか、同じなのかを出し合いました。

さらに、なぜ人と魚は違う動きをするのかについて考えました。住む場所の違い、進化したこと等いろいろな意見が出ました。

子どもたちが熱中して学ぶ様子、仲間と楽しそうに学ぶ様子をご覧ください。しっとりとした雰囲気のなか、キラキラした学びがここに見られました。

4年 算数

あまりのあるわりざんの筆算について、習熟を図っています。
0を書くところと書かないところ、これが子どもたちにとっは難しいようです。
反復練習を通じて、しっかり筆算の計算方法を身につけさせたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵はがきと切手 ー4年道徳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は道徳の時間に「絵はがきと切手」の話を読みました。
友だちからの絵はがきが料金不足で届いたのを、相手に伝えるか、伝えないかで話し合いました。様々な意見がでました。

考える道徳、議論する道徳を実践しています。

たしかめ算 ー4年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
余りのあるわり算を計算して、その答えが正しいかどうか、確かめています。何事も、あっているか確かめることは、とても大切ですね。

4年 理科

どうぶつのからだのつくりと運動について学習を進めています。
今日は、人の体のつくりについて考えました。
「筋肉」「骨」普段から使っている言葉ですが、理科の教科用語として改めて学習しました。
力を入れたり、ぐるぐる動かしたりして、筋肉や骨の動きについて、その特徴をとらえました。

画像1 画像1

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまりのあるわりざんについて学習を進めています。
「あまり」のかきかたや、求め方について、しっかり考えました。
どの子も集中して先生の説明に耳を傾けていました。
一人一人が自分の力で問題を解決しようとがんばっていることが、教室の雰囲気からも感じられました。

4年生 遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は上水道管理センターを見学しました。職員の方の説明を真剣に聴き、学びました。これからの社会の勉強にいかしていきます。

4年生 遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
あいち航空ミュージアムに行きました。飛行機の歴史や目の前の滑走路の様子を見たり聞いたり感じたりしました。飛行機が浮いて進む理由も楽しく学びました。
ワクワクがいっぱいの体験、見学でした。

4年生は出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時40分、予定通り4年生のバス2台は、先陣をきって、遠足に出発しました。

ことばにこだわる ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語で「白いぼうし」を学習しています。

あまんきみこ作のファンタジーです。女の子が言った様子の「せかせかと」にこだわり、女の子の心情を想像しました。女の子の正体はちょう? 早くなかまに会いたいから急いでいる? いろいろな意見が出されました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
6/10 5年午前中日課 口座振替日
6/11 5年野外生活
6/12 5年野外生活 2年町探検 PTA給食試食会
6/13 5年野外生活
6/14 5年自宅学習日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290