最新更新日:2024/04/26 | |
本日:69
昨日:202 総数:1312470 |
収穫の季節 ー2年生活科ーピーマンを2つめの子は「マー坊豆腐にいれたよ おいしかったよ」 はじめてナスを収穫した子は大喜びで「野菜サラダに入れようかな」 早く大きくなあれ! 期待をこめ今朝も丁寧に水やりを行いました 2年 生活科
毎日、熱心に水やりや観察を続けています。
少しずつ収穫できるものがあらわれました。 ピーマン、ナス・・・ 楽しみいっぱいだね。 2年 食育指導
栄養士さんから、どの学年も食育指導を受けています。
どんな食べ物が、自分の体のためにどんな風に役立っているのか どうして好き嫌いをせず、いろいろなものを食べられた方が良いのか とてもわかりやすく教えてくださいます。 2年 生活科2年 生活科
町探検に行ったことについて、観察記録を作っています。
発見したことやわかったこと、思ったことなどを絵や文に表します。 ひみつのたまご ー2年図工ーたまごから生まれた お話を そうぞうして えがきました たまごから何が生まれたか。 自分だけのストーリーを思い描きました。 きょう3クラスともに完成しました。迫力ある作品です。 オクラの実がついたよオクラの実だよ 楽しみだな 興奮気味に一気に話しかける子 ピーマンの実をやさしく触る子 今朝も中庭にはいろんなドラマがありました おきまりの水入れを待つ長い列もありました 大きくなれ!わたしの野菜! ー2年生活科ーくきが伸びたり、花が咲いたり、実が大きくなったり。 毎日の水やりや観察で見るのを、楽しみにしています。 みんなの思いはただ1つ「早く収穫して、食べたいな」 2年 国語
「かんさつめいじんになろう」で習った漢字の確かめをしました。
習った字がちゃんと身についていたか、自分自身で確認できるような意識が育つといいですね。 2年 音楽
今月の歌を練習しました。
先生の伴奏に合わせて、少しずつ、音程やリズムを覚えていきます。 練習を重ねるごとに、上達し、先生にも伴奏しながらほめられ、嬉しそうでした。 2年 音楽先生の前でうたうなんて緊張するぅ! でも大きな口を開けて、一生懸命歌いました。 待っている友だちも、歌声を聞きながら・・・自分の順番が近づくと緊張気味の表情に! 2年 音楽
はくのまとまりをかんじとろう
メヌエットという曲について鑑賞をしました。 どんな感じがしたのかな?鑑賞カードに書いてみよう。 つのがついたかいじゅう ー2年道徳ーその方がかっこよくなると思って、勝手につのをつけた子の行動について考えました。「してよいか」「してはいけない」かを迷った例を出しながら、どうしたらよかったか、自分ならどうするか、話し合いました。 かん字のひろば ー2年国語ー絵のなかの言葉を使って、文や文章を作る練習です。 文の途中の区切りには「、」を、文の終わりには「。」をつけました。 10センチってどのくらい ー2年算数ーきょうは「10センチの長さ」を調べました。教室でだいたい10センチの長さの物を見つけ、実際に9センチから11センチの間だったら、記録していきました。 自分の筆箱や鉛筆の長さ、友だちの眼鏡の長さ、先生の指の長さや腕時計の大きさを測る子もいました。私のカメラの横の長さがちょうど10センチだったので、びっくりしました。 2年 算数
長さの学習を進めています。
cm、mmで測ります。 定規を正しく使って図りますが、定規によって多少のの誤差があることにも気づき始めました。 ICT機器を使って、視覚にうったえ、理解を深めています。 2年 生活科
生活科で野菜を育てています。
オクラにミニトマト、ナス等々・・・ 毎日、忘れずに水やりをしているので、どの子の野菜もすくすく育っています。 たくさん収穫できるのを楽しみにしていました。 2年 国語
ペア学習の様子です。
友達の考えに耳を傾け、自分の考えも伝えます。 中には頭がくっつきそうなくらい、夢中になって話し合っていました。 いいことです!2年生の今の時期に、こんなふうにペア学習ができていれば、この先がとても楽しみです。 大きくなってね ー2年野菜づくりー「あっ、また花が咲いた」「葉っぱの数は増えたよ」 「実がどんどん大きくなってきた」「長くなったよ」 毎日、発見や驚きがあります。 その声を聞くだけで元気がもらえます。 野菜の観察 ー2年生活科ー観察記録をかくのは2度目です。前回に比べてくきが長くなり、葉の数も多くなっていました。花が咲いたり、実が付いた苗もありました。 「わたしのオクラの葉は33枚」とある子が言うと「私のミニトマトの葉っぱは99枚」と答えた子がいました。成長が楽しみですね。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |