最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:71
総数:1312476
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

授業参観2時間目 ー6年生 学校公開日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は3クラスとも、総合の時間で「修学旅行学習発表会」を行いました。

実際に本物に触れて学んだこと、感じたことを発表しました。興味が生まれ、さらに調べたことを報告した班もありました。学習内容を振り返り、しっかりまとめることによって、楽しかった思い出も一層、はっきりと深くなることでしょう。

円の面積 ー6年算数ー 【公開授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で、円の面積の応用問題に取り組みました。
図形の形や円に注目したり、補助線を書き込んだりして、求める面積に迫りました。グループで相談したり、疑問を出し合ったりするなかで、様々な考え方に触れながら、課題に取り組みました。わかる喜びにつながる授業でした。

どんどん泳ぐよ ー6年水泳ー

画像1 画像1
4時間目、気温はグングン上がり29度。水温は25度です。
6年生は、クロールや平泳ぎで25mを何本も泳ぎました。全部で8本はいったでしょう。気持ちよさそうに水しぶきを上げて、水の中を進みました。

素敵な作品が届きました ー6年修学旅行の思い出ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう、友禅染めの作品が京都から届きました。
修学旅行の夜、友だちと並んで一緒に作った友禅染めのランチョンマットです。

すばらしい出来映えは感動ものです。みんな職人並みですね。
世界で1つだけの素敵な記念品ができました。保護者の皆様は、学校公開日にぜひご覧ください。そして、いつまでも大切にしてほしいと思います。

いろどりいため ー6年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が調理実習をして、「いろどりいため」を作りました。
にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハムを使って調理しました。

どんなことに気をつけたか聞いてみました。
「柔らかくなるように」「味が濃すぎないように」「手際よくつくること」「野菜の切り方」などいろいろな意見がでました。

できあがりは、バッチリ!おいしくいただきました。

6年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料集やインターネットで調べ、見る人にわかりやすい新聞になるよう、各々工夫を加えています。先生たちも、子どもたちが作業を進めていく上で困っていたり迷っていたりすると、熱心に相談に乗ってくれています。

6年 総合

修学旅行を通して、詳しく学んだことを、グループごとにまとめています。
「里の子新聞」と題して・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会

「貴族の暮らし」について、学習していました。
今の暮らしにも残っている風習もあり、遠い過去の歴史として今では考えられない暮らしぶりもあり・・・当時の人々の様子を豊かに想像しながら学習を進めてほしいです。
このころ作られた、「源氏物語」や「枕草子」はあまりにも有名ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ大仏はつくられたか ー6年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、社会で歴史について学習しています。
きょうはちょうど、奈良時代の東大寺の大仏について学習しました。「なぜ大仏はつくられたか」の課題の下、時代背景や人々の願い、大仏のつくられ方等について、資料集を活用して学んでいました。先日の修学旅行で見てきたばかりですよね。まさに実感を伴った学習になりました。

歯科指導 ー6年保健ー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、養護の先生から歯科指導を受けました。
タイトルは、「歯肉炎ってなんだろう?ー自分で守ろう!お口の健康ー」です。

みがき残しゼロにするためのポイントをみんなで話し合いました。実際に模型を使ってやってみました。歯ブラシの「どこを使うか」歯ブラシを「どう当てるか」「どう動かすか」いろいろ意見を出し合いました。

さあでかけよう ー6年修学旅行ー

画像1 画像1
習ってきたことを 準備してきたことを 実践しよう

用意はOK! 出発が待ち遠しい! ー6年生修学旅行ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、修学旅行の準備がほぼ終了しました。
いよいよ、あさって30日・31日が本番です。

明日は午前中授業で給食後13時40分に下校します。
ゆっくり体を休めて体調を整え旅行に備えてください。

もうすぐ修学旅行 ー6年生総合ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修学旅行が、着々と近づいています。
今週の木曜日と金曜日ですから、明後日です。

先週の総合の時間に、6年生は各クラスとも係会を行いました。それぞれの係で必要な準備をしました。学習係は、バス内の学習会の準備をしました。
準備をする時間から、もう修学旅行は始まっています。とても楽しそうに、かつ一生懸命に活動していました。

歴史学習 ー6年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、社会で歴史を学習しています。
今は聖徳太子について学び、その後の世の中の様子について調べています。

時代はこれから飛鳥時代から奈良時代へと入っていきます。修学旅行では、その歴史の舞台を見学し体験できます。しっかり日本の歴史や文化を勉強していきましょう。

わたしの大切な風景 ー6年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図工の時間に「わたしの大切な風景」のテーマの下、校内で写生を行っています。遠近法やかげの表し方等、表現に工夫して取り組んでいます。

きょうは最高の天気。日かげで楽しそうにスケッチする姿が見られました。どんな作品が完成するのでしょうか。楽しみですね。

ピカピカにするぞ ー6年プール掃除ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が5・6時間目にプール掃除を行いました。
水泳部が始めましたが、今日は大勢で行いました。

大プールには30センチくらい水が残っています。
デッキブラシでこすります。たわしでみがきます。

ゴシゴシ ゴシゴシ ひたすら こすってみがきます。
ヌルヌルしてくさい水です。汚れは頑固で落ちません。

一生懸命、両手を動かします。少しずつ落ちてきました。
きれいな水道水を足しながらプールそうじを続けました。

「汚れが落ちて何だか楽しい」「気持ちいいね」
6年生の黙々そうじ。ありがとうございました。

カメを飼っています ー6年生ー

画像1 画像1
6年のそのクラスでは、カメを一匹飼っています。
経緯はよくわかりませんが、家で飼っていたカメを、学級で飼育することになったようです。そのカメは、去年の台風の後、畑で拾った(救出した?)とのことです。大切に育ててくださいね。きっと、いろんな発見があるでしょう。
画像2 画像2

修学旅行調べ学習 ー6年総合ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、今、来週に控えた修学旅行の準備で大忙しです。コンピュータ室で調べ学習をしているクラスがありました。見学地のこと、宿泊場所のこと、そして、奈良・京都のお土産のことなど、各自でテーマを決めてネットで調べ、まとめていました。

6年 社会

聖徳太子について調べ学習を進めました。
資料集もうまく活用して、詳しく調べていきましょう。
聖徳太子の人物像を通して、当時の歴史的な出来事や政治的な変革の背景などに思いを馳せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

画像1 画像1
遠近法や光の影の表し方がわかったところで!
じっさいに描いてみましょう。
大切にしたい思いを表す視点や構図を考え、スケッチに表していきます。
まず、場所を決めましょう。
その位置からどの角度で?構図が今回の単元では各自の重要なテーマですね。

画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
6/25 教育相談週間 読書週間
6/26 教育相談週間 読書週間
6/27 教育相談週間 読書週間
6/28 教育相談週間 読書週間
6/29 PTA親子防災教室
7/1 教育相談(最終日)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290