最新更新日:2024/05/10
本日:count up47
昨日:64
総数:1314581
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

運動会を盛り上げるぞ ー4年生ー

画像1 画像1 画像2 画像2
応援団員のセレクションが行われていました。

運動会の応援団員の希望者は、一人ずつ運動場の端から自分の思いを、大きな声で叫びました。反対側の端では、クラスの仲間と先生が見守りました。声の大きさや態度などを総合的にみて、誰が運動会を盛り上げる応援団員にふさわしいか選んでいました。

三角定規を使って ー4年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「垂直と平行」について学習しています。

きょうは、垂直や平行になっている直線を見つける問題に挑戦しました。1組の三角定規を上手に使って、解く方法をみんなで考えました。

ギコギコクリエーター 〜4年図工〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工で木工作品に取り組んでいます。

木の板から小物入れやペン立てなどを作ります。
板を最大限に利用するように、設計図を写します。線に沿って、ノコギリで切ります。はじめてノコギリを使う子もいて、慎重に丁寧に切っていきます。

どんな作品ができるのかな。楽しみです。

電気のはたらきを調べよう ー4年理科ー

画像1 画像1
4年生は理科で電気について学習しています。
車の模型を組み立てて、直列つなぎと並列つなぎの違いを調べました。車を走らせて、目には見えない電気のはたらきを実感しました。

4年 国語

「とる」を音読し、同じ言葉でもいろいろな意味をもつことに気づこう!
多義語について知り、言葉への興味を広げてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とる」を味わう学習です。
何度も音読をしたり、特徴を見つけたりして、最初に音読した印象からどう読みが深まっていくか!が、ねらいです。
「多義語」を学びます。

5時間目のプール ー4年生と2年生ー

画像1 画像1
昼放課の頃には、気温がぐんぐん上がり33度になりました。
5時間目、絶好のプール日和に、水泳の授業があったのは4年生と2年生の1クラスずつでした。

4年生は平泳ぎの練習に重点を置きました。手のかき方、カエル足の練習を友だちと助け合って行いました。2年生は、フラフープをくぐるのを目標に水中を進みました。
画像2 画像2

授業参観2時間目 ー4年生 学校公開日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組「国語」
  2組「国語」

4年生は、どちらのクラスも国語で、川崎洋さんの詩を読んでいました。「とる」のいろいろな意味とこの詩のおもしろさがわかりましたか。

コロコロガール ー4年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、図工で「コロコロガール」という作品を作りました。ビー玉を屋上から転がして通路を通って下まで下りてくる仕組みを、3段か4段で作りました。ある程度できると、実際に転がして様子を見ながら、修正していました。

水の中は 気持ちいいよ ー4年&2年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目初めの気温25度、水温24度。
4年の1クラスが大プールで水泳を行いました。
広々としたプールを気持ちよさそうに泳いでいました。「寒くない?」と尋ねると、「ぜんせん」とか「とても気持ちいいです」という答えが返ってきました。

小プールでは2年生が楽しそうに水しぶきを上げていました。

4年 外国語活動

”Can you find my pencilcase?”
リスニングの練習をしていました。
”I have one red pen and two yellow pens・・・”という説明を聞きながら、どの筆箱のことを言っているのか、選んでいきます。
子どもたちは、たぶん、ひとつひとつを日本語に直さず、耳で聞いてそのまま選んでいるようです。
教室をのぞかせてもらった私は、ひとつひとつを日本語に直して考えてしまい、途中でついて行かれなくかってしまいました・・・子どものリスニングはすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワークシートの記入をしていました。
物語文について、自分が気づいたことや思ったこと、疑問などを書き込んでいきます。
担任は、まず、「ワークシートの書き方」を指導しました。
ただ、「ワークシートを書きなさい」だけでは、子どもたちの力は伸びません。
やはり、こうして、「ワークシートにはどんなことを書いたら学習が深まるのか」とか、「どんなところに着目したら、みんなで意見交換をするのに生かせるのか」等をまず教えることが大切です。

おかえりなさい ー4年校外学習ー

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、きょう朝から五条川左岸浄化センターへ見学に行きました。
8時半過ぎに出発し、現地で学習して、12時過ぎに帰ってきました。
大変暑い日になり少し心配しましたが、みんな元気に帰ってきました。

水泳がはじまりました ー4年&5年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、プール開きを行いました。
早速、4年生と5年生が体育の時間に入りました。

久しぶりの水の感触を楽しむように、泳ぎました。
プールに子どもたちの歓声があふれました。

4年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「資源や粗大ごみの処理について、どのように再利用されているか考えよう」
課題がはっきりしているので、この時間に取り組むことが子どもたちにわかりやすいと思います。IT聞きを活用し、視覚に訴えながら、実際のごみ処理について理解を深めさせていました。

4年 国語

説明文に取り組んでいます
この説明文の話題は何だろう?
早く走れるためにどんな体験や考え方をしたのだろう?
筆者の伝えたいことに着目していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌劇「魔笛(まてき)から」  ー4年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室から何だか素敵な曲と笑い声が聞こえてきました。
のぞいてみると、4年生が曲を楽しそうに聴いていました。

その曲はモーツァルト作「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」でした。ペアで2人の役割を決めて、その歌声が聞こえると反応していました。

2人の歌声のかけ合いや重なりに気をつけて鑑賞することができました。

歌のにじ ー4年音楽ー

画像1 画像1
音楽室から子どもたちの歌声が聞こえてきました。

4年生です。「歌のにじ」を練習していました。
「♪〜ぼくたちのうたごえで そらににじをかけよう〜♪」
先生のアドバイスで、どんどん上手になっていきました。

4年 音楽

リコーダーの練習をしている様子です。
階名がなかなか読めない子のために、ていねいにゆっくり学習を進めています。
3年生からの練習の成果が表れ、どの子もリコーダーの指使いや音色に進歩が見られます。その調子でがんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お口の病気を知ろう! ー4年歯科指導ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「お口の病気を知ろう!」というテーマで、歯科衛生士さんによる歯科指導を受けました。お口の中の病気や8020運動、歯みがきの大切さについてのお話を聞きました。その後で、自分の歯を染め出して汚れを確認しながら、正しい歯みがきの仕方を先生から教えていただき、一緒に練習しました。いくつかのポイントをしっかり守ってこれから続けてほしいと思います。

1週間、お家で歯みがき点検をします。お家の方にもしっかりチェックしてもらってくださいね!
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
7/5 40分日課 個人懇談会
7/9 クラブ
7/10 通学団集会 口座振替日
7/11 里の子広場
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290