最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:202
総数:1312448
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

野外生活の思い出が届いたよ ー5年陶芸作品ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が野外生活の3日目の陶芸体験で作った作品の皿が届いたよ。焼き上がりにみんな大満足。「何に使うの?」と尋ねると、「う〜ん」と考え込みましたよ。

料理のお皿かな。ダンゴ置きかな。それとも、やっぱり飾りでしょうか。野外生活の楽しかった思い出がよみがえりましたね。

微生物を観察しよう ー5年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の理科では、解剖顕微鏡を使って、メダカの卵について調べました。

きょうは、普通の顕微鏡を使って、微生物の観察をしました。解剖顕微鏡に比べて、照明はついていませんが拡大率は大きくなります。微生物の様子を観察しました。ミジンコやゾウリムシなどの水中の微生物は、メダカのえさになることもわかりました。

小物づくりをしたよ ー5年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科で「小物づくり」をしました。

手縫いを練習用布を使って練習してきましたが、きょうはそこで覚えたかがりぬいとボタン付けを用いて小さな物入れを作りました。できあがるととてもうれしそうでした。

手ぬいの練習 ー5年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科で「手ぬい」に挑戦しています。

手ぬい練習用布を使って、針と糸の使い方から玉結び、玉どめ、並みぬいなどの各種ぬい方、ボタン付けまで練習しています。分からないところは、互いに教え合い助け合って作業をすすめました。手ぬいの基本を知っていると、将来、一人暮らしのときに役にたちます。どんどん練習しましょう。

メダカのたまご ー5年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、理科でメダカを育て、観察しています。

きょうは、たまごの変化をけんび鏡を使って見て見ました。くっきり目玉が見えるたまごもありました。3枚目の写真は、実際にかいぼうけんび鏡をスマホでのぞいて撮った1枚です。けんび鏡でのぞくと、こんな風に見えました。

小数÷小数 ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で、小数のわり算を学習しています。

きょうは「7.85÷3.14」のような、小数÷小数の問題に挑戦しました。前時までの学習を踏まえて、それぞれ100倍し小数点の位置を移動して、計算しました。グループで解き方を確認しながら行い、わからないところは教え合いました。

心の発達 ー5年保健ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「保健」の時間に、心の発達について学習しました。

「心はどのように発達していくのか」
自分の考えや行動が、1年生の時とくらべてどう変化してきたか、グループになって話し合いました。そのあと、クラスで意見交流を行いました。みんな和やかな雰囲気のなか、本音で話していました。

手ぬいにチャレンジ ー5年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は手ぬいにチャレンジしています。家庭科の時間、針に糸を通し、まずは玉結び。それから自分の学年や名前をぬいとりました。最後はきちんと玉どめ。苦手な子は教えてもらいながら、ていねいにぬっていました。ボタン付けができるように練習しましょうね。

5年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらのクラスでも野外生活の振り返りをしました。
クイズ形式にするなど、グループでいろいろな工夫を凝らし、友だちの興味関心をひきつけました。

5年 総合

野外生活の様子についてまとめ、報告会を行いました。
楽しかったこと、印象に残ったこと各々学んだことも含め発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国土の気候の特色 ー5年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の地理について学習している5年生は、きょう「国土の気候の特色」について学習しました。

「まず、日本には何があるか」の問いに「四季です」と答えた子どもたち。早速、季節を巡る変化について話し合いが始まりました。

担任の先生による英語の授業 ー来年度に備えてー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度から外国語が教科化されます。教えるのは担任の先生です。2年ほど前から夏休み等に英語研修を行ってきました。現在も、実際に英語活動を担任主導で行っています。

この時間、5年生3クラスで英語活動を行いました。ALTのケビン先生が各クラスを周り、ネイティブの発音を披露したりして、授業を補助しました。

授業参観2時間目 ー5年生 学校公開日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は3クラスとも総合で、野外生活について報告会を行いました。
途中から、本番で踊ったスタンツを披露しました。当日のHPの記事では、うまく伝えられなかった部分を、しっかりとご覧いただけたことと思います。みんなノリノリでした。

デザインの勉強 ーその場くん 5年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常にある「その場」を切り取って、デザインする「その場くん」の授業。

今、5年生が挑戦しています。デジカメで焦点化すると、思わぬところが「何か別のもの」に見えてきます。それを使ってデザインするのです。

ネコのとぼけた表情もおっとりした感じもとても素敵です。ちなみに、真ん中のネコの顔は、プールで見つけたそうです。どこだかわかりますか?

思い出をまとめよう ー5年野外生活ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が久しぶりに登校しました。先週の火曜日から木曜日まで長野県の阿南町に野外生活にでかけて、金曜日が自宅学習日でした。

1時間目に、各クラスともしおりの記録をもとに、野外生活の思い出をまとめていました。作文用紙に書いていたクラスもありました。思い出は整理し、記録することによって再度楽しむことができ、長く記憶にも残ります。丁寧にまとめていきましょう。

生き物は円柱形 ー5年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『生き物は円柱形』4年生の国語に出てくる説明文です。とてもおもしろい内容です。

きょう5年生は、この文章の組立について考えました。段落を、初め、中、終わりの3部に分けました。どこで分かれるか、グループで話し合いました。それぞれ根拠(となる言葉)をだしながら、熱心に意見交流が行われました。

トーチトワリングの練習 ー5年野外生活ー

画像1 画像1
火をつけて練習してから、また、一段とトーチの動きがそろってきました。

みんなでそろえる動き。前後でずれた動き。ビシッと決まると格好いいですね。火をつけたときの炎の熱さや風切り音を思い出しながら練習してください。

小数の計算 ー5年算数ー

画像1 画像1
5年生は、小数のかけ算の学習をしました。きょうは問題をどんどん解いて、答え合わせをしました。小数点の位置に注意できましたか。

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
「道」という字を練習しました。
しんにょうと「首」の大きさをバランス良く書くことが、うまく秘訣の1つです。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かける数と積の大きさの関係について考えています。
う〜ん、なかなか難しいらしく・・・
そんなときは、ちょっとずつ気づいたことを友だちに言ってみます。
○にん集まれば、文殊の知恵!?
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
8/22 全校出校日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290