最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:202
総数:1312450
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

親子防災教室 広報部より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳では、水難学会指導員さんによる講義を受けたあと、実際にプールでレクチャーを受けました。「浮いて待て」の練習をし、子どもたちはおぼれたとき、どうすれば助かるかを身をもって体験しました。曇り空のもと、水温も低い中、子どもたちは真剣に話を聞いて実践していました。来年もぜひ開催してほしいと思える防災教室となりました。

親子防災教室 広報部より

放水体験・起震車・消火器体験・非常食試食・販売・着衣泳と盛りだくさんの内容でした。今後30年以内に東南海地震の起こる確率が87%ということもあり、また、ちかごろ、各地で地震が頻発していることもあり、防災の意識を高める良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 広報部より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが恥ずかしがりながらも、手を挙げて発表している姿に成長を感じました。クラスによって席の向きが違ったりして、先生も工夫して授業をされているんだと感じることもできました。

親子防災教室 ーういてまて!ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末の29日土曜日、PTA講座として「親子防災教室」を行いました。その2部で、水難学会の方を先生として招いて「着衣泳」を体験しました。

「着衣泳」といっても泳ぎません。ただ、水に背浮きでぷかぷか浮かんでいるだけです。まず初めに、講義を受けました。合い言葉は「ういて、まて!」。何もせず、力を抜いて浮いて、ひたすら救助を待つのです。講義中、何度も確認されました。実際に「ういてまて!」のお陰で助かったニュース映像も見ました。1番やりがちなことで、やってはいけないことは、大声で助けを呼ぶこと。せっかく肺のなかにある空気をはき出すことになるからです。肺に空気がなくなると、沈んでいくからです。

説明を受けた後は、実際にプールでやってみました。らっこのように浮くのですが、ペットボトルを持つと浮きやすくなりました。こつを先生から教わり、じきに全員ができるようになりました。ペットボトルなしでもできるように挑戦しました。最後に、先生が浮いているときに、空気をはくとどうなるか実演しました。見事に沈んでいきました。

とてもためになる学習ができました。5年生の児童も水泳の授業で受ける予定です。水難学会の皆様、ありがとうございました。

親子防災教室ー速報ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(土)幸い雨は降らず、親子防災教室を予定通り実施することができました。

消防団の方や水難学会の皆様、内外物産さん等のご協力のお陰で大変充実した教室になりました。放水・消火訓練や起震車体験、非常食の試食など楽しく防災について考えるきっかけとなりました。

特に、最近の「非常食」は「非常食」のワクを超え、とても美味しく種類も多いのを知り驚かされました。「非常食=乾パン」の面影はもうありません。美味しい非常食を仲間と楽しく試食しました。

また、着衣泳では、「浮いて待て」の合い言葉の下、ラッコ浮きやペットボトルを使った浮き方を練習しました。参加者はとても充実した時間を過ごすことができました。関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。PTA執行部、総務部の皆様、お疲れ様でした。

第1回PTA副会長選考委員会

日ごろはPTA活動にご理解ご協力いただき、大変ありがとうございます。
さて、新体制でのPTA運営が始まり、3ヶ月が経過しようとしていますが、同時に、早くも来年度の副会長候補擁立に向け、選考委員会が行われています。社会状況が厳しい中、副会長の選任に執行部の苦慮が続いています。子どもたちの安心・安全な学校生活のため、PTA活動が今後も継続可能な団体として活動できるよう、選考委員会の皆様より、前向きで、建設的なご意見・ご要望をいただけました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED講習会

難しいと思われたAED操作も音声ガイドに従ってすすめると、初めての方でもスムーズにAEDを使うことができました。電気ショックが必要か否かも機器が判断してくれます。
AEDは誰にでも使うことができる、命を救う心臓救命装置ですが、こうした機会にチャレンジしておくことが「いざ!」という時の役に立つのです。今回、こうしてAEDに触れたり、心肺蘇生のための人工呼吸、胸骨圧迫を体験したりしたことは貴重な体験だったと思います。残念ながら、しばらく講習を受けないと、自信がなくなるものです。ぜひ年に一度、受講されることをおすすめします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA講座 AED講習会 広報部より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに人工呼吸の仕方を教えていただきこれから人にもできるという自信ができました。こうした機会がないと、本番でパニックになってしまうのでとても良い経験になりました。

PTA講座 AED講習会 広報部より

6月26日 AED救急救命講習会がありました。心肺蘇生法やAEDの取り扱い方法についての講話後、キットを用いて救命活動の体験をしました。
目の前に倒れている人が心停止の可能性がある場合、適切な応急処置ができるよう、みなさん真剣に取り組まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学 広報部より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気にも恵まれた社会見学。陶芸作品を鑑賞したり、ランチをいただいたりしてきました。レストランは、中に入ると森の中に迷い込んだようなおしゃれな店でした。
また、タイルを使った工作体験では、何十種類もあるタイルの中から写真立てやハンガーに貼るタイルを選び、彩りや配置を考え、思い思いの作品を仕上げました。

社会見学 広報部より

6月5日(水)、PTA社会見学に行ってきました。行き先は、岐阜県多治見市にある岐阜現代陶芸美術館とモザイクタイルミュージアム。ランチは、TREEbyNAKED tajimiという”食×アート”の体験型レストランです。美術館とミュージアムでは、様々な芸術に触れ、モザイクタイルを使ったオリジナル雑貨作りを体験しました。ランチは、先進アートが融合するすてきな空間の中、地元の特産物を使った美味しい料理を堪能しました。芸術を楽しめる町、多治見を満喫できた社会見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇整備

画像1 画像1
生活環境部のみなさんのご協力により花壇が整備され、本日、新しい花苗を植えました。鮮やかな花々の開花が待ち遠しいですね。
水やりの当番でもお世話をおかけしますがよろしくお願いします。
画像2 画像2

花壇の整備 広報部より

画像1 画像1
体育館側の花壇もきれいに整備してくださいました。
ありがとうございました。
画像2 画像2

花壇整備 広報部より

6月8日、生活環境部のみなさんが花壇整備をしてくださいました。
花苗の抜き取りや除草、土もしっかり耕してくださいました。
残していただいたブルーサルビアは、昨年切り戻してくださったものが、今年も咲きました。きっと、今回切り戻してくださったナデシコもまた咲いてくれると期待できます!
朝早くから大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・
カレーソース・ソフトめん・アジフライ・チーズサラダです。カレーソースはエネルギーのもと、アジフライやチーズは体を作るもと、野菜は体の調子を整えるもとになります。
みなさん、好き嫌いせず、召し上がれ!

給食試食会

今日はPTAの給食試食会が行われました。
とてもたくさんのみなさんに参加していただきました。
「おいしい!」「量が多いね」「なつかしい」など楽しく会話しながら召し上がっていらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学

画像1 画像1
きょうはPTA社会見学があります。
曇りですが、雨の心配はありません。8時半頃から、参加者は三々五々集まりました。

行き先は、岐阜県多治見市にある「セラミックパークMINO」です。自由見学の他、工作体験やお買い物タイムもあります。学校到着は15時45分頃の予定です。

参加者のみなさん、しっかり学び、美味しい料理をいただき、親睦を深めてください。バスは、予定よりも少し早めの9時過ぎに出発していきました。

書写サークル

地域の皆さんが集まられ、書道のおけいこを続けていらっしゃいます。
見事な出来栄えの作品ばかり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活環境部の活動

画像1 画像1
PTA生活環境部のみなさんに手入れをしていただいている花壇の様子です。
ナデシコが見事に満開です。ビオラが終わりつつある一方で昨年のブルーサルビアがすくすく育ち始めています。開花が楽しみです。
画像2 画像2

第1回 PTA全委員会

画像1 画像1
土曜日13日の午前に、平成31年度第1回PTA全委員会が行われました。

平成30年度の事業報告や会計決算報告がされました。また、平成31年度の役員候補が報告され、組織や活動について話し合われました。議案については、22日のPTA総会の場で正式に承認を受けることになります。

前年度の役員・委員の皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。総会までよろしくお願いします。平成31年度の役員・委員の皆様方には、もう既に準備をしていただいているところですが、総会後が本番となります。PTA活動の推進に向けてご支援&ご協力をよろしくお願いします。

また、前年度までの資源回収の実施について、再生可能な廃棄物の回収推進に寄与したということで、3月に小牧市長から本校PTAに感謝状が送られたことが披露されました。皆さんのおかげです。今年度も資源回収へのご協力をお願いします。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
8/22 全校出校日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290