最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:202
総数:1314017
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

騎馬戦の練習 ー5年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、運動場に砂ぼこりがたちました。
5年生が、騎馬戦の練習をしていました。ここ2、3年、この騎馬戦の勝負の行方が、赤白の対抗戦の結果に大きく影響しています。

最後は、大将戦となりました。どちらも必死です。周りの騎馬も応援に入ります。勝負は一瞬で決まりますから、目が離せませんね。

計算を工夫して ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、算数の時間に「計算のきまりを使って」を学習しました。計算のきまりをつかって、簡単に計算する方法を見つける学習です。

ポイントは、「10」や「100」を上手に使うことです。仲間と相談しながら、「あっそうか!」「なるほど!」と発見がある授業が展開されました。

夏休みの思い出 ースピーチ5年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語の時間を使って、「夏休み思い出スピーチ大会」を行っています。一度に全員が行うわけでなく、毎時間少しずつ発表しているようです。

どこかにでかけたり、普段できない体験をした発表が多く、夏休みの充実ぶりがうかがえました。1分間程度のスピーチの後、質問や感想を述べる時間もあり、おかげで内容が深く理解できました。

これで涼しい 〜ネッククーラー5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに5年生は、お気に入りのハンカチやバンダナを使って、自分だけの「ネッククーラー」を作りました。首の後ろにあたるところに、保冷剤が入ります。これで、暑さ対策はバッチリですね。夏休みの日誌に作り方が書いてありました。

節度を守って ー5年道徳「流行おくれ」ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は道徳の授業で、「節度ある生活を送るために大切なことは」について話し合いました。主人公の気持ちに寄り添いながら、自分の経験や自分だったら…と考えました。

「流行」を気にするようになる5年生。自分の思い通りにならないと、ついかっとなってしまうことを思い出しながら、自分の気持ちを抑えることを考えました。

夏休み大研究 ー5、6年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の廊下には、各自が夏休みに研究したことが模造紙にまとめられ、張り出されています。理科や社会等の発展学習として、各自が疑問に思ったり興味を持ったりしたことを追究しました。夏休みのような時間があるときにしかできない学習です。思わず、なるほどと思わせるまとめもあります。

野外生活の思い出が届いたよ ー5年陶芸作品ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が野外生活の3日目の陶芸体験で作った作品の皿が届いたよ。焼き上がりにみんな大満足。「何に使うの?」と尋ねると、「う〜ん」と考え込みましたよ。

料理のお皿かな。ダンゴ置きかな。それとも、やっぱり飾りでしょうか。野外生活の楽しかった思い出がよみがえりましたね。

微生物を観察しよう ー5年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の理科では、解剖顕微鏡を使って、メダカの卵について調べました。

きょうは、普通の顕微鏡を使って、微生物の観察をしました。解剖顕微鏡に比べて、照明はついていませんが拡大率は大きくなります。微生物の様子を観察しました。ミジンコやゾウリムシなどの水中の微生物は、メダカのえさになることもわかりました。

小物づくりをしたよ ー5年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科で「小物づくり」をしました。

手縫いを練習用布を使って練習してきましたが、きょうはそこで覚えたかがりぬいとボタン付けを用いて小さな物入れを作りました。できあがるととてもうれしそうでした。

手ぬいの練習 ー5年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科で「手ぬい」に挑戦しています。

手ぬい練習用布を使って、針と糸の使い方から玉結び、玉どめ、並みぬいなどの各種ぬい方、ボタン付けまで練習しています。分からないところは、互いに教え合い助け合って作業をすすめました。手ぬいの基本を知っていると、将来、一人暮らしのときに役にたちます。どんどん練習しましょう。

メダカのたまご ー5年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、理科でメダカを育て、観察しています。

きょうは、たまごの変化をけんび鏡を使って見て見ました。くっきり目玉が見えるたまごもありました。3枚目の写真は、実際にかいぼうけんび鏡をスマホでのぞいて撮った1枚です。けんび鏡でのぞくと、こんな風に見えました。

小数÷小数 ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で、小数のわり算を学習しています。

きょうは「7.85÷3.14」のような、小数÷小数の問題に挑戦しました。前時までの学習を踏まえて、それぞれ100倍し小数点の位置を移動して、計算しました。グループで解き方を確認しながら行い、わからないところは教え合いました。

心の発達 ー5年保健ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「保健」の時間に、心の発達について学習しました。

「心はどのように発達していくのか」
自分の考えや行動が、1年生の時とくらべてどう変化してきたか、グループになって話し合いました。そのあと、クラスで意見交流を行いました。みんな和やかな雰囲気のなか、本音で話していました。

手ぬいにチャレンジ ー5年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は手ぬいにチャレンジしています。家庭科の時間、針に糸を通し、まずは玉結び。それから自分の学年や名前をぬいとりました。最後はきちんと玉どめ。苦手な子は教えてもらいながら、ていねいにぬっていました。ボタン付けができるように練習しましょうね。

5年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらのクラスでも野外生活の振り返りをしました。
クイズ形式にするなど、グループでいろいろな工夫を凝らし、友だちの興味関心をひきつけました。

5年 総合

野外生活の様子についてまとめ、報告会を行いました。
楽しかったこと、印象に残ったこと各々学んだことも含め発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国土の気候の特色 ー5年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の地理について学習している5年生は、きょう「国土の気候の特色」について学習しました。

「まず、日本には何があるか」の問いに「四季です」と答えた子どもたち。早速、季節を巡る変化について話し合いが始まりました。

担任の先生による英語の授業 ー来年度に備えてー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度から外国語が教科化されます。教えるのは担任の先生です。2年ほど前から夏休み等に英語研修を行ってきました。現在も、実際に英語活動を担任主導で行っています。

この時間、5年生3クラスで英語活動を行いました。ALTのケビン先生が各クラスを周り、ネイティブの発音を披露したりして、授業を補助しました。

授業参観2時間目 ー5年生 学校公開日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は3クラスとも総合で、野外生活について報告会を行いました。
途中から、本番で踊ったスタンツを披露しました。当日のHPの記事では、うまく伝えられなかった部分を、しっかりとご覧いただけたことと思います。みんなノリノリでした。

デザインの勉強 ーその場くん 5年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常にある「その場」を切り取って、デザインする「その場くん」の授業。

今、5年生が挑戦しています。デジカメで焦点化すると、思わぬところが「何か別のもの」に見えてきます。それを使ってデザインするのです。

ネコのとぼけた表情もおっとりした感じもとても素敵です。ちなみに、真ん中のネコの顔は、プールで見つけたそうです。どこだかわかりますか?
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
9/23 秋分の日
9/24 委員会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290