最新更新日:2024/05/08 | |
本日:133
昨日:213 総数:1313947 |
ドリームマップ 4 〜スピーチ発表〜2人前に出て、友達が「ドリームマップ」を持ってくれました。 どの子も堂々と、自分の夢を発表することができました。 スポーツ選手、医者&獣医、学校の先生&保育士、店の経営者、トリマー、美容師、声優・俳優、ダンサー……発表者の数だけ夢がありました。 担任の先生もそれぞれの夢を発表し、大きな拍手が起こりました。どんな夢かは、ここにはちょっと書けませんので、お子さんからこそっとお聞きください。 みんな「いい笑顔」でした。夢を語るとき人は笑顔になります。夢がかなうといいですね。いえ、かなえるために努力(「行動」)していきましょう。 ドリームマップ 3 ースピーチ原稿ーそして、5時間目にスピーチの準備をしました。 まず、「夢をかなえる1、2、3」の法則を学びました。 1(自分)と2(夢)を結ぶのは3(行動)なのだということを、大リーガーのイチロー選手の作文(小6に書いた)を例に教わりました。 その後、シートの案内に基づいて、発表原稿作りを行いました。未来が見えてきた6年生はシートに書き込むことに没頭しました。 ドリームマップ 2 ー夢がかなった自分になりきるー人はワクワクするような夢(目標)を設定し、それが実現した状況をリアルに想像・宣言をすると、その実現に向けて主体的かつ積極的に行動することができるようになります。よりよい未来をイメージし、見通すことで、ポジティブな思いで毎日を過ごしたり、変化を楽しんでみたり……そんなきっかけとなるのがドリームマップなのです。(ドリームマップ普及協会HP参照) 未来の、夢が実現した自分になりきって、そのときの成功した「わたし」を想像します。 ・夢をかなえた「あなた」が持っているものは? ・夢をかなえた「あなた」はどんな人? ・夢をかなえた「あなた」が笑顔にする人は? ・夢をかなえた「あなた」と住んでいる社会は? さらに、具体的な質問に答えていきます。そうすと、だんだんイメージがはっきりと見えてきました。 ズバリ答えます。(そのとき、わたしは) ・25歳で「お客様を笑顔にする」<パティシエ>です。 ・28歳で「見る人に夢と元気をあたえる」<サッカー選手>です。 などと、年齢と「キャッチコピー」と<かなえた夢>を書いていきます。 6年生は、夢中になって自分の「ドリームマップ」づくりに取り組みました。 ドリームマップ 1 ー自分を見つめてーまず、講師の先生から夢をもつ大切さを聞き、自分を見つめる時間を作りました。自分のいいところ探しからはじめて、自分の好きなことを多方面から書き出しました。夢をもつためには、今の自分をきちんと見つけることが大切なのです。 たのしみは…… ー6年国語ー例えば、「たのしみは朝おきいでて昨日まで なかりし花の咲ける見る時」。 6年生も国語の時間にチャレンジしました。頭をひねって考えました。隣のクラスでは、同じ国語の学習でしたが、短歌を毛筆で書こうと、小筆の練習をしていました。 植物の呼吸 ー6年理科ー和音の美しさを味わおう ー6年音楽ー音楽室には、まだエアコンが入っていません。特別教室にエアコンが入るのは、早くても来年以降になりそうです。窓が全開された部屋には、全部で10個の扇風機が稼働していました。 熟語の成り立ち ー6年国語ー漢字の熟語には4種類の成り立ちがあります。 それぞれについて、どんな熟語があるか、辞典を使ったり友だちと相談しながら集めていきました。楽しい言葉の学習です。 5年 図工スペシャル伝言板というテーマに取り組みます。 それぞれが、自分の伝えたい思いに合わせ、材料や用具を使って、表し方を工夫していきます。どんな作品にしようかな? 6年 学活まず、どんな決め方をしたら良いのかを考えました。 友だちに自分のかんがえや根拠をしっかり伝えました。 6年 学活
早速、実力テストに取り組んでいました。
夏休み中に反復練習した成果を発揮しています。 やったぁ!夏休みだぁ! ー6年生の笑顔ーみんな笑顔です。 小学校生活最後の夏休み、うんと楽しみましょう。 戦いから何が見えてくるだろうか 〜6年社会〜きょうは「3人の武将と天下統一」について調べました。 黒板に書かれた課題は「戦いから何が見えてくるだろうか」。 屏風絵から読み取っていきました。歴史学習のなかで、激動の時代のベスト3に入るところです。活発な意見交流が行われました。 小数・分数を使った比 ー6年算数ーきょうは、小数や分数を使った比について学びました。 ポイントは ・整数の比になおして考えること ・最小公倍数を使って分母をそろえること 和やかな雰囲気の中、授業は進みました。 栄養指導 ー6年生ーテーマは「朝食の大切さ」です。 朝食は、「体」と「頭」と「おなか」の目覚ましスイッチであると学びました。また、朝食を食べると体温が上がり、活動によい影響を与えることもわかりました。 アンケート結果では、このクラスは朝食で「エネルギーのもととなる食品」は全員とれていますが、「体をつくるもとになる食品」で3名が、「体の調子をととのえる食品」では3分の1以上の者が「食べていない」と答えていて、朝、野菜や果物を食べる大切さを教わりました。松岡先生ありがとうございました。 ぽけっとクラブの読み聞かせ ー6年生ー比とその利用 ー6年算数ーきょうは、まず、比の値について学びました。 比の考え方ができると、物事を整理できるようになります。がんばりましょう。 まとめテストの季節 ー6年生ーあるクラスは、保健のテスト、他のクラスは国語の『森へ』のテストで教科書の本文を読みながら、解答していました。 学期末は、まとめテストの時期です。この機会に単元の復習をして、できないことはできるようにしておきましょう。 夏をすずしくさわやかに ー6年家庭科ーこの時間は「快適な住まいや着方について」取り上げました。 エアコンを使わなくてもすずしく過ごす方法について考えました。 うちわ、窓をあける、グリーンカーテン、保冷剤の活用などいろいろな意見がでました。打ち水など昔の人の知恵についても学びました。エアコンがない時代、例えば江戸時代人々は、他にはどんな工夫をしていたのでしょうか。興味がわいた人はぜひ、調べてみましょう。しかし、近年の異常な暑さは、昔の人がびっくりするほど、上がっているのかもしれませんね。 学級討論会をしよう ー6年国語ー様々な話題で、賛成側と否定側に分かれて、意見を交流し合いました。討論会は、物事の見方について、幅広い考え方を身につけるいい機会になります。今回は「子供にスマホは必要か」について、真剣に討論していました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |