最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:173
総数:1315516
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

カメを飼っています ー6年生ー

画像1 画像1
6年のそのクラスでは、カメを一匹飼っています。
経緯はよくわかりませんが、家で飼っていたカメを、学級で飼育することになったようです。そのカメは、去年の台風の後、畑で拾った(救出した?)とのことです。大切に育ててくださいね。きっと、いろんな発見があるでしょう。
画像2 画像2

修学旅行調べ学習 ー6年総合ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、今、来週に控えた修学旅行の準備で大忙しです。コンピュータ室で調べ学習をしているクラスがありました。見学地のこと、宿泊場所のこと、そして、奈良・京都のお土産のことなど、各自でテーマを決めてネットで調べ、まとめていました。

6年 社会

聖徳太子について調べ学習を進めました。
資料集もうまく活用して、詳しく調べていきましょう。
聖徳太子の人物像を通して、当時の歴史的な出来事や政治的な変革の背景などに思いを馳せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

画像1 画像1
遠近法や光の影の表し方がわかったところで!
じっさいに描いてみましょう。
大切にしたい思いを表す視点や構図を考え、スケッチに表していきます。
まず、場所を決めましょう。
その位置からどの角度で?構図が今回の単元では各自の重要なテーマですね。

画像2 画像2

6年 図工

「わたしのたいせつな 風景」という単元で、毎日の生活の中から、大切に思う風景を見つけ、絵に表します。大切な風景の様子や自分の気持ちが表れるような画面の構成を考えていきます。まず、遠近や光と影の表現について、学習しました。
なるほど!遠近法ってこうやって考えていくんだね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

物が燃える前と物が燃えた後では、空気はどのように変化したといえるのか、考えます。
調べ方は2通りです。
その1:石灰水で調べる。石灰水が白くにごったら・・・
その2:気体検知管で調べる。空気中の気体の割合が変化するから・・・
グループの友だちと話し合いながら、しっかり!考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽

渡り廊下を歩いていたら、とても美しい歌声が聞こえてきました。
思わず、引き込まれて、音楽室に足を向けました。
ピアノの周りに集まって、互いの歌声に耳を傾けながら歌声を響かせていました。
先生のこまやかなアドバイスをよく意識して、「うまくなりたい」と練習を続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史 ー6年書写ー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、書写の時間に「歴史」を練習しました。
社会で、歴史を学んでいる6年生です。全体のバランスに気をつけながら練習して、きょうの清書を提出しました。

そういえば、今朝の朝のニュースで、日本最大の前方後円墳「大山古墳(仁徳天皇陵古墳)」を含む「百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産に登録されるようだとの報道がありました。6年生には、歴史の重さをしっかり感じながら、文字の練習してほしいと思います。

朝食を考える ー6年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科の時間に、「朝食から健康な1日の生活を」の単元を学習しています。

きょうは、どんな朝食がいいのかをグループで話し合いました。調理する日もくるでしょう。朝食は一日の活力です。大切に扱いたいですね。

弥生時代の暮らし ー6年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会で日本の歴史を学習しています。
きょうの学習は「弥生時代」の人々の暮らしについてでした。

米作りが始まると、狩猟時代とは違って人々は定住するようになります。それに伴い、人々の間で争いが起こるようになりました。「むら」から「くに」ができてきます。その様子を資料集や教科書を使って調べました。

はじめての授業参観 ー6年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は3クラスとも国語の授業を公開しました。
「言葉の準備運動」です。楽しく授業は進みました。

どのクラスも扇風機が回るほど、熱気に満ちていました。

まどさんからの手紙 ー6年道徳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は道徳の時間に、「まどさんからの手紙」を題材に「いま必要なこと」について考えました。

まどさんとは、「ぞうさん」の童謡で知られる詩人の「まど・みちお」さんのことです。少し長い手紙ですが、わかりやすい言葉で書かれています(真ん中の写真は一部)。

読んで思ったことを自由に発表し合いました。「未知の可能性」「今を一生懸命に生きること」「期待されている」「地球を助けてほしい」等々、いろんな意見がでました。

「自分のなりたい大人」とは何か。そのためにはどうしたらいいか、みんな真剣に考えました。「今を大切にしなくてはならない」ことに気づきました。

真剣に考えて ー全国学力学習状況調査 6年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう、6年生が全国学力学習状況調査を受けました。
今年は、国語、算数、児童質問紙の3種類でした。

先生の説明を聞いてから、早速、国語のテストが始まりました。解答時間は45分間です。みんな真剣な表情で取り組みました。

これからの時代、単に知識を問う「1問1答」の問いは、AI(人工知能)が人間に代わって答えてくれるようになるでしょう。私たちに求められるのは、正解ではなく「最適解」を求める力ではないでしょうか。そのためには、多角的に思考する力が必要となります。

問題は、両教科ともに、実際の生活のなかで起こりそうな事象をとりあげ、生活していく上で身につけているといい力を問う問題が並んでいます。

6年生がどれだけできたか、楽しみです。それとともに、これから必要とされる力をつけるために授業改善を進めていく必要を感じました。

6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のめあてを確認しました。
合唱も合奏もさらなるスキルアップをめざし、繰り返し、練習を続けましょう。

6年 外国語活動

外国語活動担当のALTは今年もケビン先生です。
よろしくお願いします。
5年生の時よりも、レベルアップをめざし、ケビン先生の指示や発音をよく聞いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

歴史のが学習が始まりました。
教科書以外に、資料集の活用がとても大切になってきます。
難しい用語も出てきますが、しっかり調べて学習を進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対称な図形 ー6年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数は、まず対称な図形の学習です。

2つ折りにし重なる図形を教科書から探しました。
実際に図形を描いて、切り取って試してみました。

6年生 全員集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスで写真を撮ったり、学年写真を撮ったりしました。

学級開き ー6年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがに6年生です。
学級の時間は、一人も落ちることなく、先生の話に聞き入りました。

平成31年度 1学期始業式 1 ー児童代表のことばー

画像1 画像1
 始業式では、まず6年生の代表児童が今年度の抱負を発表しました。

 6年生の目標を「低学年のお手本になる」「勉強のできる6年生になる!」「最高の1年にする」の3点に絞って、堂々と話しました。

 その内容も話しぶりも最上級生としてのやる気をひしひしと感じさせるものでした。最高学年として自分達にはもうお手本はない、だから自分達で考えて低学年の手本になるようにがんばること、難しくなる学習にも粘り強く取り組むこと、最高学年の自覚を持ち、ワンランク上の6年生をめざしたいと力強く語りました。しっかり努力していこうとする決意がひしひしと伝わってきました。期待しています。がんばってください。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
9/26 月曜日課 里の子広場
9/27 運動会準備
9/28 運動会
9/30 運動会代休日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290