最新更新日:2024/05/17 | |
本日:9
昨日:173 総数:1315482 |
5年 道徳
「いこいの広場」という教材を使って、話し合いを進めました。
公園って、どんな場所かな。 どんな人が、何のために来るところだろう。 資料を通して、責任感について各自の考えを意見交流しました。 普段の生活を振り返り、なにか、今後に生かせるようなものが心に残ればいいなと思います 5年 社会
組み立て工場で働く人の様子を調べ、どのように工夫・努力をしているのか、考えました。
ご飯をたこう ー5年家庭科ー今回、教室でご飯を炊きました。ご飯は昔から日本人の主食で、米には炭水化物が多く含まれ、体を動かすエネルギーのもとになります。しかし、米は生のままでは固くて食べても消化することができません。そこで、水と熱を加えて調理し、やわらかく消化しやすくしています。 きょうは各班、半合ずつのお米をカセットガスコンロを使って炊きました。透明の鍋で炊ける様子を観察しました。みんなで分けると、小さなおにぎりぐらいの大きさでしたが、美味しくいただきました。お米の甘みとうまさを感じることができました。 思いを伝えよう ー5年図工競技会ーきょうまでに電動糸のこぎりを使って、板を切り抜いておきました。細かいところも上手に切り抜きました。きょうは着色したり組み立てたりと最後の仕上げを行いました。 大切なことや自分の思いが伝えられる楽しい伝言板をめざして、どの子も一生懸命に取り組みました。時々、友だちと見せ合ったり、先生からアドバイスをもらったりしました。 誠実に生きるために ー5年道徳「千羽づる」ー5年生は道徳の教材「千羽づる」で、誠実に生きることについて考えました。主人公がどうしたらいいのか、仲間と意見を交流して、自分の考えを深めました。 5年、6年が帰ってきました ー下校は15時半少し早めー下校時刻は、15時半少し早めになる予定です。今夜はゆっくり休みましょう。 いってらっしゃい! ー5年生出発ー7時半過ぎに、先陣をきって、他学年の登校前に学校を出発しました。行き先は、トヨタ自動車高岡工場とおかざき世界子ども美術博物館です。 いってらっしゃい!しっかり学習してきてください。楽しんでください。 5年生の出発後、他学年が登校してきます。 提案書を書こう ー5年国語ー考えを明確にして話し合い、提案する文章を書くことに挑戦します。クラスがよりよくなるため、また自分たちの暮らしがよくなるためにどうしたらいいのか、真剣に考えて、自分たちにできることやしたいことを考えて、みんなに呼びかける提案書を書く活動です。 「給食の食べ残しをへらそう」「睡眠時間を大切にしよう」「無言清掃をしよう」「宿題を忘れないようにしよう」……4人班ごとに提案するテーマを考えて、その内容について相談し、提案書にまとめていきました。 約数と公約数 ー5年算数ー約数とは、その数をわりきれる数のことです。例えば「8」なら、「1・2・4・8」の4つです。約数がわかったら、さっそく、複数の約数について調べました。 カントリーエレベーター 〜5年社会〜きょうはカントリーエレベーターについて学びました。カントリーエレベーターはいわば米の保管施設です。庄内平野には29あるそうです。ここに保管された米の多くはJAの計画にしたがって、全国各地へと出荷されます。その働きや仕組みについて資料等を活用して調べまとめていきました。 電動糸のこぎりを使って ー5年図工ー形を決めたら、電動糸のこぎりを使って切り取りました。 はじめて使う電動糸のこぎりです。みな慎重に板を送りながら、切っていきます。上手に使えば、複雑な直線も曲線も思い通りの形に切り取ることができるので、みな楽しみながら作業を行いました。 花粉のはたらき ー5年理科ーきょうは「花粉のはたらき」を調べる実験のやり方について考えました。 なぜ食べるのか考えよう ー5年家庭科ー毎日の食事を見つけ直して、食べることの大切さについて学んだ後は、調理実習です。しっかり計画を立てて、実践しましょう。 偶数と奇数 ー5年算数ーきょうは「偶数と奇数」について学習しました。 2でわり切れる数が偶数、2でわり切れない数が奇数です。 じゃあ「0」は? 周りで話し合いました。 もちろん、偶数です。0÷2=0 ですから。 偶数は、0、2、4、6、8……と続きます。 騎馬戦の練習 ー5年体育ー5年生が、騎馬戦の練習をしていました。ここ2、3年、この騎馬戦の勝負の行方が、赤白の対抗戦の結果に大きく影響しています。 最後は、大将戦となりました。どちらも必死です。周りの騎馬も応援に入ります。勝負は一瞬で決まりますから、目が離せませんね。 計算を工夫して ー5年算数ーポイントは、「10」や「100」を上手に使うことです。仲間と相談しながら、「あっそうか!」「なるほど!」と発見がある授業が展開されました。 夏休みの思い出 ースピーチ5年ーどこかにでかけたり、普段できない体験をした発表が多く、夏休みの充実ぶりがうかがえました。1分間程度のスピーチの後、質問や感想を述べる時間もあり、おかげで内容が深く理解できました。 これで涼しい 〜ネッククーラー5年〜節度を守って ー5年道徳「流行おくれ」ー「流行」を気にするようになる5年生。自分の思い通りにならないと、ついかっとなってしまうことを思い出しながら、自分の気持ちを抑えることを考えました。 夏休み大研究 ー5、6年生ー |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |