最新更新日:2024/05/20 | |
本日:120
昨日:105 総数:1315792 |
2年 業前2年 生活自分の ことを まとめよう 自分の成長を見つけ、自分がさまざまなことに取り組みながら成長してきたことを、すごろくにまとめました。 2年 国語今日は、音読の後感想を書きました。 心に残ったことや場面について、選んだ理由についても書きました。 2年 国語「わるいにわとりとわにいるわ」 上から読んだり、下から読んだりして楽しみました。 2年 図工生活の中で心に残っていることを絵に表しました。 自分を大きく描き、何をしているところか友達に分かるよう工夫しました。 2年 体育うまく投げたりキャッチしたりするコツを考え、30秒間で何回キャッチできるか挑戦しました。その後はドッジボールをして楽しみました。 2年 テストなおし間違ったところや分からなかったところをやり直します。 2年 算数1000のまとまりをつくって数える操作を通して10000という数について 考えました。 2年 生活2年間の学習や生活をふりかえり、思い出をマスに書いていきます。オリジナルすごろくの完成が楽しみです。 2年 算数テープ図をかくことにより、問題解決の見通しをもちました。 図をもちいた考え方を友達と説明し合いました。 2年 算数今日の目当ては、「図に書いて考えよう」です。 2つの数量の違いを比べやすいように、左側をそろえて2本のテープ図に表して考えました。 2年 算数今日の目当ては、「数の直線について調べよう」です。 数直線をよく見て、1目盛りの大きさがいくつか考えて、数直線を読む練習をしました。 2年 算数2年 国語教科書の詩を読み、詩の中から心の動きや様子が分かる言葉をさがしました。 声に出して読みながら、言葉を見つけていきます。 2年 図工友達の作品をじっくり見て、形や版、色の工夫について鑑賞カードに記入しました。 2年 国語雨の様子に合うと思う言葉を考えました。 教科書に書いてある表現を参考にして、さがしました。 2年 算数九九の範囲を超えたかけ算について、習ったことを使って、答えを求めました。 3×12の問題では、答えが3ずつふえるきまりを使って答えを求めるという意見が出ました。 2年 図工型紙を作って、その型紙のまわりを絵の具のついたスポンジでたたき、型紙を画用紙にうつしました。 2年 算数九九表に、2の段と3の段の答えを書き込んで、2の段と3の段をたすと、どんな答えになるか調べました。 そして九九のひょうのきまりについて考えました。 2年 算数デジタル教科書を使って、見つけたかけ算に色を塗っていきます。自分が見つけたかけ算と友達が見つけたかけ算を比べます。 答えが同じかけ算について、きまりがあるのか考えました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |