北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のぞいてみると
段ボール箱に穴を開けて、差し込む光を見ながら、箱の中に表す物を考えました。奥行き、動き、バランス、色の鮮やかさなどを理工夫しました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな縫い方の練習をしています。
今日は、本返し縫いの練習です。
左手で、しっかり布を持ち、針をすすめていきます。
最後玉どめをするまで、気がぬけません。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
割合を表す小数
割合が小数で表された場面で、割合や比較量を求める問題を解きました。
関係図をもとにして、考えました。

5年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
友達とのやり取りの中で、迷ったり悩んだりする二つの事例を通して、公正・公平に行動するためには、どんな心が必要かを考えました。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
割合を表す小数
割合が小数で表された場面で、問題をときました。
解き方を、デジタル教科書に書き込み、タブレットを見せながら友だちに説明します。書き込みたい部分や友だちに見せたい部分が、簡単に拡大できるので、便利です。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手ぬいにトライ
今日の目当ては、「玉むすびができるようになろう」です。
スクリーンの動画を見ながら、何度も練習します。
指先の使い方が、大きく映し出されるので分かりやすいです。

5年 図工

画像1 画像1
のぞいてみると
段ボール箱に穴を開けて、光の差し込む様子を楽しむ作品を作ります。
自分のイメージをもちながら、箱の中に置く物を作っています。

5年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「日本各地の気温と降水量の特ちょうは」
各地域の雨温図から気づいたことや考えたことを話し合いました。教科書や地図帳を確認し、これまでに学習したことを活用しながら、考えを深めました。

5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アプリを使って、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
「家のピアノと違って少し音が遅れてついてくる」と感想を話していました・
グループで合奏をするための準備です。

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のぞいてみると
段ボール箱に穴を開けて、光の差し込む様子を楽しむ作品を作ります。
自分のイメージをもちながら、光の差し込む様子を基に表したいことを考え作り始めました。光が差し込む穴を、きりであけたり、カッターで切ったりと工夫していました。

5年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
公園のきまりをつくろう
先生から送られてきた公園の絵を見て、どんなところが気になるかタブレットに書き込みました。
気になるところを解決するために、どんなきまりがあるとよいかを考えました。
きまりをつくる人の立場に立つことで、それを進んで守っていこうとする気持ちが高まりました。

5年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わたしは飼育委員会
委員会の仕事に不満をもっていた加菜が変容する姿を通して、自分の役割を果たすためにはどんなことが大切かを考えました。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元が終わると、テストで確かめをします。
今日は、「小数のかけ算」のテストが行われていました。

5年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「きいて、きいて、きいてみよう」
話し手、聞き手、記録者に分かれて、インタビューをしました。聞いてみたい話題をメモすることや内容の報告など、それぞれの役割を果たすためにタブレットを活用しています。

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290