最新更新日:2024/05/20 | |
本日:208
昨日:105 総数:1315880 |
5年 図工段ボール箱に穴を開けて、差し込む光を見ながら、箱の中に表す物を考えました。奥行き、動き、バランス、色の鮮やかさなどを理工夫しました。 5年 家庭科今日は、本返し縫いの練習です。 左手で、しっかり布を持ち、針をすすめていきます。 最後玉どめをするまで、気がぬけません。 5年 算数割合が小数で表された場面で、割合や比較量を求める問題を解きました。 関係図をもとにして、考えました。 5年 道徳5年 算数割合が小数で表された場面で、問題をときました。 解き方を、デジタル教科書に書き込み、タブレットを見せながら友だちに説明します。書き込みたい部分や友だちに見せたい部分が、簡単に拡大できるので、便利です。 5年 家庭科今日の目当ては、「玉むすびができるようになろう」です。 スクリーンの動画を見ながら、何度も練習します。 指先の使い方が、大きく映し出されるので分かりやすいです。 5年 図工段ボール箱に穴を開けて、光の差し込む様子を楽しむ作品を作ります。 自分のイメージをもちながら、箱の中に置く物を作っています。 5年社会各地域の雨温図から気づいたことや考えたことを話し合いました。教科書や地図帳を確認し、これまでに学習したことを活用しながら、考えを深めました。 5年 音楽「家のピアノと違って少し音が遅れてついてくる」と感想を話していました・ グループで合奏をするための準備です。 5年 図工段ボール箱に穴を開けて、光の差し込む様子を楽しむ作品を作ります。 自分のイメージをもちながら、光の差し込む様子を基に表したいことを考え作り始めました。光が差し込む穴を、きりであけたり、カッターで切ったりと工夫していました。 5年 道徳先生から送られてきた公園の絵を見て、どんなところが気になるかタブレットに書き込みました。 気になるところを解決するために、どんなきまりがあるとよいかを考えました。 きまりをつくる人の立場に立つことで、それを進んで守っていこうとする気持ちが高まりました。 5年 道徳委員会の仕事に不満をもっていた加菜が変容する姿を通して、自分の役割を果たすためにはどんなことが大切かを考えました。 5年 算数今日は、「小数のかけ算」のテストが行われていました。 5年国語話し手、聞き手、記録者に分かれて、インタビューをしました。聞いてみたい話題をメモすることや内容の報告など、それぞれの役割を果たすためにタブレットを活用しています。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |