最新更新日:2024/05/20 | |
本日:145
昨日:105 総数:1315817 |
4年 書写みんなの作品を黒板に貼り、お互いの字を見合いました。 4年生 社会見学常滑焼やごんぎつねの世界に触れることができ、とても貴重な経験になりました。 今回の経験をこれからの学習に生かしていきましょうね。 4年 社会教科書や地図帳等で調べた後、もっと知りたいと思ったことをタブレット端末を使って調べます。 4年 算数グループで相談しながら解いていきます。 「見当をつける」ということについても考えました。 4年 道徳4年3組、4年1組に続き、今日は4年2組が、この教材を使って学習しました。 家族の大切さを考える教材です。クラスによって反応は違いますが、どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。 4年 図工のこぎりでの切る作業は、ほぼ終わりました。 形を想像しながら、くぎで板と板をうちつけていきます。 恐竜やかになどいろいろな形が完成してきました。 形が完成した児童は、水彩絵の具で色をつけていきます。 4年 道徳昨日の4年3組に続き、今日は4年1組で、この教材を使って学習しました。 クラスによって、子ども達の反応は違いますが、両クラスとも家族の一員として自分にできることを頑張っていこうと振り返る児童が多かったです。 4年 道徳ブラッドレーのせい求書 自分がした手伝いに対する請求書を母に渡したブラッドレーと、ブラッドレーに1ドルも請求をしなかった母の姿を通して、家族の一員としての自分について考えました。 4年 社会中京工業地帯について調べた友達の発表を聞き、一人一人教科書で確かめています。 4年 道徳善悪の判断、自律、自由と責任 スーパーモンスターカード 万引きをしようとしている友人を止める「ぼく」の姿を通して、正しいことを行うために、大切なことは何かを考えました。 4年 図工のこぎりを使って、板を切りました。 切った板を組み合わせて形を考えます。 形が決まったら、くぎでうちます。 4年 算数今日のめあては、「ひし形の特徴をみつけよう」です。 三角定規などを使って、特徴を見つけていきます。 4年 理科今日は、星座早見盤の使い方の学習をしました。 最初に、星を見る日にち時間を合わせました。 4年 図工ビー玉が通るコースを想像しながら、段ボールで飾りをつけていきます。 今日組み立てて完成です。実際にビー玉をゴールまでころがしてみるのが楽しみです。 4年 算数7+3.51、6.03+2.97、4.34−3.92、2.53−0.5、5−2.76の筆算の仕方を考えました。 4年 社会県内でも気候に違いがあることに気づきました。 4年 外国語活動たくさんの友達と英語でコミュニケーションを図りました。 4年 理科電池を直列につないだ時と並列につないだ時ではモーターの回る速さが違うことに気が付きました。 他にも違いがあるのかな? 4年 図工今日は、ビー玉がころがる迷路を作っています。 曲がりくねった道にしたりm滑り台から落ちようにしたり工夫して作成していました。 4年 理科乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の大きさや向きが変わり、豆電球の明るさやモーターの回り方が変わるかを調べていきます。 今日は、実験のための準備をしました。ビニル導線を決められた長さに切り、両はしのビニルをはがしました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |