最新更新日:2024/05/13 | |
本日:39
昨日:160 総数:1531934 |
認証式
認証式が放送で行われた後、議長・副議長、委員長は、校長先生から直接認証していただきました。
リーダーとして仲間たちをしっかり引っ張ってくれそうなメンバーです。 New School Year Plan
Are you going to study hard?
Are you going to go fishing? Are you going to play video games? 先生のデモンストレーションを見たあと、距離をとりながら友達と会話の練習をします。 [2年生英語] 3年生 昼放課の様子
各学級、昼放課にもかかわらず勉強している生徒がいるので声をかけると、
「勉強じゃありません!!宿題です!!」とのこと。 この姿勢がいずれ、受験勉強につながっていくのでしょう・・。 3年生 認証式
本日の帰りの短活で放送による認証式が行われました。これから前期の間、学校や学年のリーダーとなる、学級役員、委員長、生徒会議長の認証が行われました。
自分の名前が呼ばれた生徒が、堂々と返事をする姿に頼もしさを感じます。 これからの活躍を期待しています。 3年生 国語
詩を読んで、感じたことをワークシートにまとめています。
分からない表現やイメージしづらいことはタブレットを使って調べています。 話し合っている雰囲気がとてもいいです。 3年生 数学
タブレットに表示された問題をひたすら解いていきます。
かなりの問題数ですが、これを続けていけば計算力が高まるはず。 図書ボランティアさんの活動
臨時での活動にもかかわらず、たくさんの方が集まってくださいました。
修学旅行に出かける3年生に図書ボラさんから素敵なプレゼントです。 「思い出に残る旅行になりますように。元気に行ってきてね!」 第1次世界大戦
3年生の社会、担当の先生は、今年度いらっしゃった先生です。
「第一次世界大戦中のロシアに何が起こったか?」 写真を見ながら考えていました。まずはグループで、その後クラス全体で意見をかわしました。 みなさん、とても積極的に発言して時間があっという間に過ぎてしまいました。さすが3年生! 墨の世界を体験しよう墨の濃さによって感じ方も変わる それぞれの違いを味わってみよう [3年生美術] 歯科検診
1年生全クラスと3年生の2クラスが歯科検診を受けました。
歯の状態は、生活習慣のあらわれかもしれません。 ていねいに歯を磨き、歯の健康を守りましょう! 残りのクラスは、5月25日(水)に行われます。 ◆ふだんを大切に ていねいに心を込めて 清掃活動 2年生◆
中学校生活も1年たち、慣れることがプラスだけでなく、マイナス面でも表出するのが2年生です。清掃もともすると雑になることも心配されますが、子どもたちの表情所作からは、きれいにしよう、と自然に取り組めています。2年生だけでなく、最上級生の3年生も新1年もどの学年もどの生徒も気持ちよく清掃活動にあたっている北里中学校です。誇りに思います。
体力テスト
6,7組の体育です。
体力テスト「反復横とび」「上体起こし」の測定を行っていました。 お互いに応援し合って、1回目より2回目に記録がぐんと伸びました。 みなさん、体を動かしてとても楽しそうでした! 図書室が利用できますよ!
待ちに待った図書室の本の貸し出しが始まりました。
図書委員さんも張り切っています。 本の貸し出しは、図書委員会の常時活動の1つです。当番制で行っています。 図書室には、様々なジャンルの本が豊富にそろっています。新しい本、話題の本もありますよ。1回に4冊まで3週間借りることができます。どんどん利用してくださいね! 持久走
2年生女子の体育です。
1000m持久走の測定をしていました。 1年生での記録より、速くなっていると嬉しいですね。 今日もよいお天気。汗はしっかりふきましょう。 1日のうちで寒暖の差が激しいので、体調管理に気をつけてくださいね。 委員会
今日の委員会では、常時活動の確認、準備をしたり、目標を決めて、年間計画をたてたりしました。
いよいよ学校生活が本格的に始まります。 これまでと変えたことに賛成?反対?
2年生の社会、歴史の勉強です。
貿易や地方の政治のしくみを変えたことについて、あなたはどう考えますか? まわりの友達と話し合って、まとめた意見を発表します。 50m走
1年生男子の体育です。
50メートル走のタイムを計測していました。 みなさん、全力でがんばっています! 全国学力学習状況調査
3年生は学力調査のテストを受けています。
国語、数学、理科の3教科です。 がんばれ〜! 朗読発表会
1年生の国語です。
詩を朗読。 作者の思いが届くように、声の高低、強弱、スピードを工夫します。 同じ詩を読んでも、人それぞれ個性が表れて、とても興味深いです。 聞く方も真剣です。感じ方も人それぞれ。 「抽象」と「具象」のちがい
2年生の美術です。
美術担当は、今年度いらっしゃった新しい先生です。よろしくお願いします。 授業の進め方などのお話を聞いた後、カディンスキーの絵を鑑賞しました。これは抽象画と呼ばれる絵です。 どんなものが描いてありますか?どのような印象を受けますか? 最後に「喜怒哀楽」の抽象画にチャレンジしました。 |
|